ヒサやんの 単身赴任日記! 

家族と離れ徳島県へ単身赴任でやってきました。  
寂しさをまぎわらす為??  林道とロードツーを頑張ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ど素人の四国エンデューロ

2016-10-22 13:21:00 | OFF ロード
夏も開けた9月頃、吉野川河川敷に有る
MXコースへ走りに行き始めました。

常連の方々はスゴイ走りをしてます
IBは来てはるし・・・・・・

私は皆さんが休憩に入った時をねらって
林道ツー速度でトコトコ・・・・・・・

常連の方々に顔を覚えてもらうようになった9月末
『エンデューロレースが有るから出ませんか?』と
お誘いを受けた。

私    『えっ? そんなん無理ですわー・・・・・』
常連の方 『大丈夫、大丈夫スーパー林道を走ってる感じですわー
      ワハハハハ・・・・・・・ 
      難所も無いしバージンクラスが有りますよー』

だいたい林道を走ってる方の大丈夫、大丈夫は超怪しい!

常連の方 『70を過ぎた方も出てるけ、でよでよ
      しなしなと行きましょ』

と、阿波弁で誘われた。 

ま、何事も経験だと思い一周出来ずにリタイヤ覚悟で
出る事に決めました。


それから2日間
根本的に出来ていなかったスタンディング時の姿勢修正
バンクが付いたコナーの曲がり方
フープスの基本的な走り方を教わった。



そしてエントリーをした頃コースが発表されました。





えーとジャンプが有りますよー

しかもテーブルトップに小さい二連!
そして下りのジャンプまで有る!!!!

別の常連の方にジャンプの飛び方を口頭で聞き
レースに臨む事と成りました。
大丈夫やろか???
一周出来るんやろか???


10月15日
レース前日の土曜日は朝から大変でした

①泥だらけのWRをまず洗車
②MJの交換 167 ➾ 172へ
③三日前に洗浄しておいたエアーフィルターOIL吹き付けと取り付け
④OIL&OILフィルター交換
⑤チェーン調整、清掃、給油
⑥ライト類テーピング、ミラー、ナンバープレート取り外し
⑦ゼッケンNo作成、貼り付け
 カッティングシートを売ってる所が見つからず
 かなり時間ロスしました・・・・・・



やっと車両準備の出来た私は美馬スポーツランドへ
前泊で乗り込み日付が変わる頃まで皆でワイワイ騒ぎ
車中泊と成りました。

夜が明ける頃、続々と乗り込んで来るトランポの
音で目が覚め外に出てみると駐車場は満車に



ぎょうさん来てはりますわー



私のWRはNo68!





柔軟体操で一汗かいた後ライダーミーティングヘ




まずは私の出場するビギナークラスから
ウォームアップランに行く為にゾクゾクと
集まってきます。



隣の31番WR250Fは同じチームですが若干25才
家の娘と同い年!

どうも私がビギナークラスの年長者みたいやわー
ハハハハハ・・・・・・・・・


マーシャルの先導が始まり5番手位で付いていきます
当日コース変更が有ったみたいで
スタートは逆向きでMXコースへ一度入り1コーナーを回って戻る
180度ターンや斜面を下りたら直ぐ鋭角ターンでそこに
盛り土有そして直ぐ盛り土が有ってまた180度ターン
などが追加。
頭に描いていたコースを変更ですが
覚えきれん!


ウォームアップランしてもとに戻り横一列に並びます
さてスタート時間が迫ります。

なぜかあまり緊張はしませんねー
なんでやろ??

旗振り競技長がそわそわしはじめました
一速に入れてエンジンの回転数を上げてそのままキープ

GO・・・・・・・・・!


うわーむちゃくちゃスタートの上手い人がおるわー

コースに入る為狭く成る所で右から黒いMCがよせて来ます
『ヒエ~・・・・・・』
その人は前に入ってもらいます
『あれ?よく見ると同じチームの人じゃん』
そうして左からも一台・・・・・・
ごめんなさいここは譲れません

ぶつからずに何とか1コーナーへ

前には1、2、3、4  4台いますねー

前4台はバンクに向かって加速
私はIN側を回り3台目の後ろへ
入れました

その後は上りでジャンプが2つ
ん?3台目に詰まります????

うわーセロー225じゃん

でもコーナーや難所ではやたらと早い
うわー玄人が乗ってはるわー


しばらく4番手でセローの後ろを走るが
先頭2台は離れていきます。
先頭2台は同じチームで
20才の子が操るYZ250FX
25才の子が操るWR2502F
はえー・・・・・

前のセローに少しイライラしてきたので
抜こうと思い詰めて行くと

下って鋭角ターン盛り土有の所で転んだ!
おかま掘りそうに成ったけど何とか避けて
先頭を追います。

周回をかさねて周回遅れを何台か抜いた頃
疲れがピーク!
息も上がりゴーグルが曇ってきた

うわーオバースピードや・・・・・
リヤブレーキを踏んでこかしたけど
最後はハイサイドみたいに成りました

でも怪我無く直ぐ起き上がって再スタート
誰にも抜かれずあー良かった。

しかし右足がステップに上手く乗せれません???
あー多分ステップ可動部に泥か石が噛んでるかな?

走りながらステップを上に上げるようにとか
下に向かってとか蹴ると何とかトラブルから復帰しました
あー良かった。


息が上がりながらも走ります

ヌタ場の作業道へ侵入
暗いしゴーグルが曇って前が見えん!

『あうー!』
オートバイが真横に滑り転倒
起こしにくいヌタ場で必死で起こします

その横を数台通り過ぎてく・・・・・・・

ハーと一息ついて落ち着きます

その時ふと・・・・・・あっ

見えないやったらゴーグル外せばいいじゃん

今頃気づくおっさんです・・・・・


歪んだハンドガードを叩いて直し
再スタートです。

あれ? またやー

左のステップが上がったままに・・・・・・・

でもすでにMXコースに突入してるので怖い怖い

下りのジャンプを飛ぶとその後は右曲がりの逆バンク・・・・・
変な荷重のかけ方で曲がります!!!
こうぇ~


フープスを抜けた直線で蹴りを二、三発入れると
ステップは元の位置に復帰してくれた!


さあ先頭集団は見えませんが残りわずかです
足はヘロヘロですが頑張りましょう。


うわーゴーグルを外して走ると調子ええわー
前がよう見えます。



これ二回転倒後のテーブルトップ
ナックルガードは左右歪んでるし
ゴーグルも外してます。

そして足がヘロヘロで少しフロントUPに成ってますね。

最終周ヌタ場で周回遅れに追いついた
よく見ると同じチームのWR250Rじゃん

しまった近づきすぎました
ヌタ場でアクセルの開けること開けること
当然泥を大量に跳ね上げます
当然ゴーグルをしていない私の顔面に・・・・・
直ぐ下を向きましたが時はすでに遅し
顔を含めて上半身泥だらけに成りました。

MXコースに戻った上りのコーナーで
INから抜いて下りのジャンプ
下り逆バンクコーナー、フープスを抜けて
ゴーーーール!

あーしんどかった!



リザルト



先頭集団も転倒が有ったみたいで一時期私しいい位置いたみたい

あーあのまま転倒しなければ・・・・・・



今回のVクラスは先頭2台が早くて
最後に先頭二台が同時に転倒した所を
抜いて行った子の優勝でした。








 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏だぜ剣山スーパー林道 16-3

2016-07-18 20:08:13 | OFF ロード
2016.07.18

皆さんあついっすねー

今、日東海、近畿、中四国、九州が梅雨明けしたようですが
今一さっぱりした感じが有りません

少し湿度が高いんですかね?


今日の山は雨が無さそうなので一か月ぶりに
剣山スーパー林道へ行ってまいりました



R193ですが何時もの所にトランポを
8:53




山道をトコトコ上りトンネルを抜けて
やって来ましたスーパー林道
9:16





うむー・・・・やはり早い時間には
オートバイの姿は見えません
9:29






少し休息してから先に進みます

徳島のヘソで休んでいるとやって来ましたオートバイ!
同じ世代のおっちゃんでした。
9:51

あー今回も鳴門大橋は見えませんね
これって昼間でも見えるんですかね?
もしかして夜間のライトアップしてるのが
見えるっちゅうやつやろか?





気を取り直し先に進みましょう・・・・・・・・

おっといけない何時画像を取る所を通り過ぎる
ところでした。






風の谷でお話ししたセローとトリッカーの夫婦?に聞いた情報では
岡山のYSP一行が四季美谷温泉へ宿泊や車中泊など泊まり込みで
来てはるらしいですわ。
スーパー林道での岡山ナンバー率が高い日ですね






ああん、熱い・暑い・あつい・・・・・・・
日陰でやすも







あれーーー?
WRが捨ててある






ではなく
神山のコンビニで偶然お会いした
知り合いの方達でした

竿を背中に背負ってWR250Fにて山釣りへこられてます
一人の方は六十台半ばなんですがむちゃくちゃ早い!






山の家でゆっくり休み昼食後
復路へ

でも暑いっすわ





梅雨明け時期はほんまに暑いですね
気温はどんどん上がって標高1000~1500m位を
走ってても暑かったですわ
日陰で風が抜ける所は爽やかなんですがねー




今日発見したのですが山のレーダーを工事してました
何してるんやろ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいと室戸岬へ

2016-05-19 21:59:02 | ON ロード
皆様ご無沙汰しております

少し前の事なんですがBanditで
日帰りツーへ行ってまいりました。

目的地は室戸岬です。


3月26日 気温も上がってきた10時に出発


トコトコ車の流れに乗って目的地を目指します。

おっと長い髪をなびかせてお姉さん走ってますねー



あれれれ???

お姉さん早い早い

のんびり走ってるおっちゃんの視界から
消えちゃいましたハハハハ・・・・・


ドーンと太平洋



瀬戸内育ちなので水平線は何時見ても感動します




おっと感動しながらゆっくり走ってると
先ほど相席で食事したTWさんにも
抜かれてしまいました・・・・・






室戸岬に到着!

この岬は先端がハッキリ分からないんですよ
今一岬って感じがしないです。

岬の先端?の茶店でコヒータイムしてから

室戸スカイラインを走り抜け室戸市内へ降りていきます


R55を西に向けて進むと『あっ』と言う間に民家が途切れ
町は終わっちゃいました



さて本日の第二目的である酷道493へ進みましょう

R55から右折して少し走ると・・・・・



うんうん狭く成ってきましたよ




途中工事中で迂回させられたのですが

工事現場を川の対岸から見てみると

ありゃりゃえらい事に成ってますがな



復旧には時間が掛かりそうですね



さてこの先はR55へ出るまでこんな
道が延々と続いてました。



部分的にかなり細い所も有りましたが
わりと走りやすい酷道でした。








走行距離 342.2km

燃費   20.45km/L  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WRのタイヤ交換

2016-02-21 19:24:46 | メンテ
今日はWRのタイヤ交換をしました

今履いてるAC10はすでに3分山
履いてから年数もたち硬く硬化し
ほんま怖いですわー


さて只今単身赴任中につきアパートの前で交換と成ります
他の住民からクレームがこないかビクビクしながらの
作業となります・・・・・・


オニューのタイヤは二日前に届いてまして
玄関に鎮座してます
出入りの妨げに成ってますなー





オートバイを見えにくい様に自転車置き場の中で作業を・・・・・






まずはRタイヤから取り掛かります






冬場なので取り外しに苦労するかと思いましたが
案外短時間で取り外し終了!

こりゃ短時間で終わるかな?





新しいタイヤもすんなりと入りました
このタイヤ耳は柔らかい!





続いてFタイヤ






あれー???

サクサクっと交換出来るFタイヤにてこずってます
タイヤレバーがなかなか入りません・・・・・

くそっ~

おりゃーーーーーー外れたー






あれれれれ?

はめ込みは簡単に終わっちゃいました






後はアエクリーナーも新品に取替え
今日の作業は終了しました。

今回チョイスしたタイヤはダンロップさんのAT81

F ⇒ 90/90-21 
R ⇒ 110/100-18




AT81ってミミがあんがい柔らかいので交換も
苦労せず出来ますしツーリング先でパンクしても
焦らず対応出来そうですね。

後はどれだけグリップして下手くそな私を
助けてくれれるか期待してますよATさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WR250F 足回り駆動系のメンテ

2016-01-16 20:28:52 | メンテ
年始休みを利用しWR子ちゃんのメンテを行いました

今回はリヤの足回りグリスUPと
チェーン&スプロケ交換です。

前回のチェーン&スプロケ交換は
車両を購入して直ぐでしたね
距離も約5000kmほど走りましたので
良く持った方なのかな???


さて何時もの母屋玄関前ファクトリーにて
作業開始!





まずはチェーンを取り外します
クリップを外すと手で外せちゃいます。





Fスプロケの緩みドメをドライバーで起こし
ミッションを1速に入れナットを取り外します。
えーとソケットサイズは30だったかな?

※初めての取り外しの時はこのナットが
 なかなか緩みません。
 インパクトだと直ぐ緩むのですが
 そんなもんねーよ!って言う方は
 人海戦術!誰かにRブレーキを踏んでもらって
 緩めてください。
 私は娘にブレーキを踏んでもらいました。







今回取り付けるFスプロケはサンスター製13丁
今まで付いてたのと同じです。




スプラインに万能グリスを






ナットも万能グルスを塗って取り付け
忘れないうちに緩み止めを倒しておきます。





さて次はリヤ足回りのリンク類を外します





これも外さないと邪魔をします




どんどん





バキバキと





外します





おーーー グリス切れは起きてない様です




水は中には入っていません





ベアリングの中を清掃し新しウレアグリスを薄く塗り
棒状の中身を並べて行きます。




リンク類全てバラして古いグリスをふき取り
新しいグリスを





ベアリング内部、カラー、シャフトにタップリ
グリスを塗り組み上げて行きます。


※スイングアームは抜き取り、取り付けにけっこう
 力がいりました。 
 シャフトがハンマーでかなりたたかないと
 抜けません。
 その他リンク類もグリスUPは手がべとべとで
 画像は取れなかったので画像は無しです。


Rブレーキのシャフトもグリスをタップリ

※ここは万能グリスを塗りました



後ろはピン止めです

スイングアームを外したので普段見えない所も
綺麗にしちゃいました。







さて次はRスプロケの交換


あー腰が痛い・・・・・
スイングアームの取り付けで
腰が痛く成ってしまいました。



Rスプロケは予算の関係でお安い鉄製
ダートフリークさんの所の奴です





スプロケ取り付けネジはステン製に
替えてるのでカジリ防止にグリスを
少し塗っておきます。





取り付け完了!





さあホイールをSETして次はチェーンですね







今回はスプロケを純正サイズに戻したので
チェーンを114丁にカットします

私のチェーンカット、カシメ器はDID製
これええですわー





おらおらとカットします





チェーンを繋ぎ合わすのはこのSetです






付属のグリスをタップリ塗り
グリグリと押し込みます




クリップを止めて出来上がり!






なんとかR回りが出来ましたね



途中からビールを飲みながら組み上げたので
ちょっと心配です。

ナットを全部締めたやろか?????



残るは春先にタイヤ&OIL交換ですが
アパート前でタイヤ交換はまずいかなー???





おしまい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加