5年ほど使っていたTL125のタイヤを交換しました
新しいタイヤは、先日買ったIRCのツーリスト
早速に交換
バイクスタンドでぐいっと上げまして、リアタイヤを外します
タイヤ交換をするときは、まずはリアタイヤからです
フロントより、リアの方が脱着しにくいので、力のある前半でやることが多いオイラ
すいっと外したらダンボールの上に
TLはドラムブレーキなので、スプロケットの反対側はなんもないのでダンボールでOKです
リアがディスクやとこうは行きません
キティちゃんのビードブレーカーでビードを落とします
タイヤレバーを使ってホイルからぐにぐにと外します
硬化していたせいか、ちょみ手こずりましたが、外れました
あとは逆の手順で取り付けます
今回はリムバンドとチューブも新しいのにしときました
リアが終わったらフロントへ
フロントはリアよりも簡単なので、さくっと行きました
ブレーキシューなども掃除しながら、お昼挟みながらなので、時間は半日ぐらいかかってます
うんうん(^^)
やっぱし新しいタイヤはいいねぇ
ツーリスト特有のブニブニのキャラメルが帰ってきました
バイクの準備は整ってきたのに、後は走るだけ
良き天候と時間がほしぃ~(^^;)
新しいタイヤは、先日買ったIRCのツーリスト
早速に交換
バイクスタンドでぐいっと上げまして、リアタイヤを外します
タイヤ交換をするときは、まずはリアタイヤからです
フロントより、リアの方が脱着しにくいので、力のある前半でやることが多いオイラ
すいっと外したらダンボールの上に
TLはドラムブレーキなので、スプロケットの反対側はなんもないのでダンボールでOKです
リアがディスクやとこうは行きません
キティちゃんのビードブレーカーでビードを落とします
タイヤレバーを使ってホイルからぐにぐにと外します
硬化していたせいか、ちょみ手こずりましたが、外れました
あとは逆の手順で取り付けます
今回はリムバンドとチューブも新しいのにしときました
リアが終わったらフロントへ
フロントはリアよりも簡単なので、さくっと行きました
ブレーキシューなども掃除しながら、お昼挟みながらなので、時間は半日ぐらいかかってます
うんうん(^^)
やっぱし新しいタイヤはいいねぇ
ツーリスト特有のブニブニのキャラメルが帰ってきました
バイクの準備は整ってきたのに、後は走るだけ
良き天候と時間がほしぃ~(^^;)
難儀は方からやり始めて簡単な方を後回し・・・
そやけどオイラの場合は難儀なリヤをやり終えてフロントを交換してると気が抜けてしもてついついチューブに穴を空けてしまいます(・・;)
やっぱりサラはええですなー!!
オイラも次はおいおいさんと同じメーカーにしよかな?
そやけどそのビードブレーカーは何処の工具屋さんで売ってるんですか(^◇^)
ビードブレーカーにしては珍しく、ラメ入りのカラーも豊富なバリエーションで揃えたはりますわ
チューブを噛まないように、手探りでタイヤレバーを突っ込んでいます(^^)