ノーマルでは125ccとしては大きすぎる負圧キャブがついているジェベル125
200ccのジェベル200と共通なので、34パイという大きさは、アクセルを開けても一瞬タイムラグがある感じがしてました
1994年製なので、今年で24歳になりました
ノーマルのまんまで乗っててもいいのですが、気分一新ここいらで一発交換しようというわけで、ふらっと負圧キャブから強制開閉キャブで交換したわけですが
ノーマルキャブを取り外し
ミクニのBST34です
でかいです
前モデルのSX125Rの前期についていたミクニのVM24に変更
本物ではなく、きっとパチもんの安いやつです
インテークは部品が出ましたが、フィルタ側は適当にゴムで切った貼ったしてます
交換して、ほったらかしてましたので、1年がかりでキャブセッティング
とりま、次のデータで
MJ 100
SJ 30
JN 3/5
エアスクリュー 1・5/8回転戻し
これは、ノーマルのSX125Rと同等です
さてさて、これで試走することに
いつもの電波塔までの登りで調子見ます
先日の台風で結構やられていますが、さすが電波塔の作業林道
すさまじい勢いで補修されていました
仕事が早いぞ、N○T
で、試走の感想
さすが強制開閉キャブ、負圧キャブに比べて、アクセルのツキはいい感じ
舗装路では、今までにない感じでアクセルについていきます
一気に3桁に届きそうな勢い
うーん、交換して良かったなぁ
...という林道までの感想
登り林道に入ってからは
負圧キャブに比べて、粘る感じがするけど、2速で全然吹けへん!
アクセル開けても上まで回るのにすーーーーーーーんごい時間がかかって、上がり始めたら一気に上がる気配
結論
年調あってない
感じからすると、全体的にやや濃い目な気がする
エアフィルタはノーマルやけど、排気系はジェベル200のエキパイにRSVのマフラー入ってるんで、濃い目薄い目を試行錯誤せねば
とりま、復活しましたが、実戦投入にはあと少し手間がかかりそう
そうそう、アイドリングは絶不調です
安定しません
これも対策を練らねば...
...おしまい
200ccのジェベル200と共通なので、34パイという大きさは、アクセルを開けても一瞬タイムラグがある感じがしてました
1994年製なので、今年で24歳になりました
ノーマルのまんまで乗っててもいいのですが、気分一新ここいらで一発交換しようというわけで、ふらっと負圧キャブから強制開閉キャブで交換したわけですが
ノーマルキャブを取り外し
ミクニのBST34です
でかいです
前モデルのSX125Rの前期についていたミクニのVM24に変更
本物ではなく、きっとパチもんの安いやつです
インテークは部品が出ましたが、フィルタ側は適当にゴムで切った貼ったしてます
交換して、ほったらかしてましたので、1年がかりでキャブセッティング
とりま、次のデータで
MJ 100
SJ 30
JN 3/5
エアスクリュー 1・5/8回転戻し
これは、ノーマルのSX125Rと同等です
さてさて、これで試走することに
いつもの電波塔までの登りで調子見ます
先日の台風で結構やられていますが、さすが電波塔の作業林道
すさまじい勢いで補修されていました
仕事が早いぞ、N○T
で、試走の感想
さすが強制開閉キャブ、負圧キャブに比べて、アクセルのツキはいい感じ
舗装路では、今までにない感じでアクセルについていきます
一気に3桁に届きそうな勢い
うーん、交換して良かったなぁ
...という林道までの感想
登り林道に入ってからは
負圧キャブに比べて、粘る感じがするけど、2速で全然吹けへん!
アクセル開けても上まで回るのにすーーーーーーーんごい時間がかかって、上がり始めたら一気に上がる気配
結論
年調あってない
感じからすると、全体的にやや濃い目な気がする
エアフィルタはノーマルやけど、排気系はジェベル200のエキパイにRSVのマフラー入ってるんで、濃い目薄い目を試行錯誤せねば
とりま、復活しましたが、実戦投入にはあと少し手間がかかりそう
そうそう、アイドリングは絶不調です
安定しません
これも対策を練らねば...
...おしまい
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