おいらが乗ってるDjebel125、形式番号は「DR125」です...
スズキの「DR」っていやあ、そりゃあ名門の4stデザートレーサーやったはず(^^;)
その系譜を、一応は引きずってる割には、ツーリング志向に振ってある味付けです
なんてったって「For Turing」ですもの...
フロントもリアも、林道でちょいとスピードが乗ると、ガツンガツンと暴れてくれます
前に乗ってたXLR125Rは、60km/hぐらいで走っても暴れなかったのに...
なので、ちょいとオフ寄りに振ってみようというわけで、「なんちゃってDR化計画」発動です
第1段は、フロントフォークです
Djebelの前モデルになるSX200R用のフロントフォーク一式を、某オクで2,000円で手に入れました
程度は、「...」
ま、可動部分はブーツで覆われてるので、サビもほとんどないので良しとします
オイルを交換するため、例のCリングと格闘
真ん中を押しながらCリングを外せばオイル交換ができます
SX200R用は、Djebelよりオフ寄りになってるようで、メインスプリングの他に、サブスプリングが入っており、衝撃吸収の懐が深いそうです
ちなみに、Djebelはサブスプリングの代わりにカラーが入ってます
しゅこしゅことオイルを抜いて、新しい赤ワインのようなオイルを規定量入れます
適当なカップなので、誤差はありますが、あんまし判らないぐらいの腕前なので、良しとします
はい、2本で1.5Hほどかかって交換終了
次はリアサスです
...その2へ続く
スズキの「DR」っていやあ、そりゃあ名門の4stデザートレーサーやったはず(^^;)
その系譜を、一応は引きずってる割には、ツーリング志向に振ってある味付けです
なんてったって「For Turing」ですもの...
フロントもリアも、林道でちょいとスピードが乗ると、ガツンガツンと暴れてくれます
前に乗ってたXLR125Rは、60km/hぐらいで走っても暴れなかったのに...
なので、ちょいとオフ寄りに振ってみようというわけで、「なんちゃってDR化計画」発動です
第1段は、フロントフォークです
Djebelの前モデルになるSX200R用のフロントフォーク一式を、某オクで2,000円で手に入れました
程度は、「...」
ま、可動部分はブーツで覆われてるので、サビもほとんどないので良しとします
オイルを交換するため、例のCリングと格闘
真ん中を押しながらCリングを外せばオイル交換ができます
SX200R用は、Djebelよりオフ寄りになってるようで、メインスプリングの他に、サブスプリングが入っており、衝撃吸収の懐が深いそうです
ちなみに、Djebelはサブスプリングの代わりにカラーが入ってます
しゅこしゅことオイルを抜いて、新しい赤ワインのようなオイルを規定量入れます
適当なカップなので、誤差はありますが、あんまし判らないぐらいの腕前なので、良しとします
はい、2本で1.5Hほどかかって交換終了
次はリアサスです
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