あと少しのパワーが欲しいモンキーBaja、懸案のハイカムを入れてみた...
入れてみた、と言っても、おいらが入れたわけじゃないです
良友N氏に依頼して、作業してもらいました
手際よくヘッドカバーなどを外していき
カムチェーンのテンショナーを解除し
カムシャフトを抜きます
入れるのはJUNのハイカムです
写真では判別しにくいですが、奥がノーマル、手前がJUNのハイカムです
カムのリフト量が倍ぐらい違ってます(^^)
サクッと組み立てて、タペットの調整をして、作業時間が約40分
さすがに早いです、N氏
横型エンジンを何台も手懐けているだけあります
おいらやったら、半日はかかりそう(^^;)
処々の事情で、夕方に近所のダムまで試走
今まで伸びに時間がかかってましたが、エンジンのパワーで軽く持っていけるフィーリングに...
ハイカムだけで、これだけ違うとは興奮の初体験です
リアサスのみ交換の足回りでは、これ以上求めるのはとってもデンジャラス
余裕の巡航60km/h、最高速が80km/hに届くぐらいになったので、エンジンに手をかけるのは一先ず終りにします
いやいや、奥が深いぞ、ホンダ横型エンジン
入れてみた、と言っても、おいらが入れたわけじゃないです
良友N氏に依頼して、作業してもらいました
手際よくヘッドカバーなどを外していき
カムチェーンのテンショナーを解除し
カムシャフトを抜きます
入れるのはJUNのハイカムです
写真では判別しにくいですが、奥がノーマル、手前がJUNのハイカムです
カムのリフト量が倍ぐらい違ってます(^^)
サクッと組み立てて、タペットの調整をして、作業時間が約40分
さすがに早いです、N氏
横型エンジンを何台も手懐けているだけあります
おいらやったら、半日はかかりそう(^^;)
処々の事情で、夕方に近所のダムまで試走
今まで伸びに時間がかかってましたが、エンジンのパワーで軽く持っていけるフィーリングに...
ハイカムだけで、これだけ違うとは興奮の初体験です
リアサスのみ交換の足回りでは、これ以上求めるのはとってもデンジャラス
余裕の巡航60km/h、最高速が80km/hに届くぐらいになったので、エンジンに手をかけるのは一先ず終りにします
いやいや、奥が深いぞ、ホンダ横型エンジン
しかし部品交換をして体感が出来た時の嬉しさは最高ちゃいますか!!
何々?最高速が80U+339E/hに届きそう…と言う事は、次なる課題はブレーキやろか("⌒∇⌒")
未だ手つかずですが、そろそろレストア始めたくなりました。
モンキーでツーリングなんてええでしょうねー。
ハイカムを入れてもらったN氏とも言ってたんですが、エンジンパワーを上げる、もっと速度を求める、足回りを変える、それに見合ったフレーム補強をする、ブレーキを強化したら、さらに速度を求める
と、際限なくいくみたいですね、猿地獄は...
ここら辺でやめとかんと...(^^;)
60km/hで巡航ができたら、ケツしだいですが、どこまでもいけますよねぇ(^^)
程よい速度で、のんびしツーには最高です