ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

ネットワーク化

2012-09-05 17:39:50 | お店のこと
 いやPC4台使ってるわりに不自由してたんですけどプリンターも2台あったし・・・まあいいかなって思ってたんですが・・・どうもプリンターひとつ不調で・・・ちょっとめんどくさいけど共有できるようにしようかなと。

 頑張ってやり始めたのですが、なかなかどうして素人ですし初めてやることですし。プリンターメーカーに聞いてだめでNTTに聞いたけど教えてくれなくて、PCメーカーに聞いたけど解決しなくて。必死で検索を繰り返し、基本設定はすぐできたんだけどどうもイマイチ。でもね、やってるとだんだん問題が絞れてくるんですね。VISTAのPCに問題ありと。

 けっきょくネットワーク設定がイニシャルでパブリックになってたのに気付いて、一部との認識はOK。それでも解決しないって事は・・・ファイヤーウォール!!

 サポートとチャットしてこれも無事解決。リモートでやってくれたんだけど、苦労した分自分でやりたかったんですけどね。ちょっと残念(笑) でも覚えたからいいや。

 知ってる人には簡単なことなのでしょうが、これを約半日以上、2日にわたって繰り広げておりました。別PCから命令を出して印刷できたときは思わず万歳でした(笑)

 これで店員の仕事も楽になるといいんだけど。

 しかし慣れないことはせいもこんも尽き果てますね。お花を売ってないのに充実感ばかりたっぷりで・・・明日頑張ります(笑)

 今日はもうちょっとPCでやることあり。引き続き頑張ります。時間のあるときこういうこと片付けとかないと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆいまーる)
2012-09-10 22:06:52
お久しぶりです
先生~すごいですよ!
PC4台にプリンターと格闘
私なんて状況読んでるだけでもちんぷんかんぷんです(笑)

そろそろ敬老の日やブライダルでお忙しくなってくる
時期ですね
プリンターもですがお仕事もがんばってくださーい
返信する
ゆいまーるさん (takahasi)
2012-09-11 11:22:08
基本的にはだめなんですけどね。やんなきゃ仕方ないから(笑)

敬老の日が近いですね~。どんなことになってしまうのか・・・まあ来てみないとね。

おねえさんも頑張ってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。