-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

雨雪

2006-01-06 | 
12/31日・那覇~仙台

朝から本降りの雨
朝8:00に予約していたタクシーで南部観光に出発。
帰りの飛行機が13:20で「1時間前には空港に着いていないといけない。」と運転手に言われ、あまり時間がない。

まず、斎場御獄へ。
その後、知念城に。
タクシーの運転手さんがどこにあるかわからず、私らが案内することに。
「とりあえず”くるくま”まで行ってください。」と。
程なく到着。
ここに来たのは3度目か4度目。
はじめに来た時は城までの道が整備(工事)中で、城そのものは草木に埋もれた状態。
前回は教育委員会が発掘調査中で、おじいから聞き取り調査をしていた。
今回は埋もれた石垣が掘り起こされ、草木もきれいに伐採されほぼ完全な形を見ることが出来た。

平和祈念資料館へ向かう。
最初に来た時、戦跡を回ったが、辛く苦しく、”平和の礎”で終わらせてしまった。
以来戦跡は避けてしまっていた。
今回は資料館も回ろうと思い向かったが、年末年始のため休館との事、なんと!
今度来る時は必ず向かいます。

玉泉洞で時間までウダウダし空港へ。
空港へ着く直前一瞬太陽が出た。
今回初めての太陽。

定時で離陸。
ウトウトしていたが「...富士山上空です。」のアナウンスで目覚める。
機内の乗客は座席の半分ほどか。
アナウンスと同時に左側の席の人がいっせいに右側に寄ってくる。
程なく都心のビル群らしきものが遠く遠くに見えた。
たぶん東京でしょう。
関東平野って広いな~って眺めていると「まもなく着陸体制です。」のアナウンス。

定時より10分ほど早く着陸。
さみ~..(寒い)
気温差は20℃近い。
そそくさとバス・電車を乗り継いで我が家へ到着。
外は雪で真っ白、やっぱ冬ですな。



今までは「せっかく来たんだから」見たいな感じであっちこっち急いで回ったが、今回はゆっくりとした旅行が出来た。
当初は節約旅行を掲げていたが、結局食費は今までと変わらないくらい。
でも、今までより旨いものが食えたかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨海 | トップ | 記憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿