-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

流星

2005-11-18 | 
しし座流星群の時期。
2001年11月19日未明に大出現があったらしいが、今年は少ないらしい。
いわゆる天文ショーを熱心に観測するほどではないにしろ、機会があればぜひ見てみたいと思う自分。
2001年の時に、泉が岳にでも行って見てみたいと思いカミさんを誘ってみたものの、「寒い、一人で行けば。」の言にあっさりあきらめた。
しかし、「何年に一度の大出現」と言われればやっぱり見てみたく、近所の公園にでてみた。
出てみたものの、空の半分以上が雲で覆われていてほとんど見えない。
30分ほど外にいて何とか雲の切れ間から2,3個の流星を見ることができた。
結局次の日各地の様子をニュースで見ただけ。

先月の下旬突然遠野に行こうという事になり、夜中の2時ごろ自宅を車で出発。
途中種山高原を通って行ったが、車のライト以外ほとんどなく真っ暗。
その夜は雲が全くなく、空気もきれいで空一面の星が見えた。
久しぶりに見た。
仮眠をとった種山ヶ原の道の駅近くにキャンプ場があり、来年はツーリングコースに入れてみよう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪 | トップ | 沖縄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿