-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

炎剣

2007-08-15 | 
お盆の中日ってことでお寺へ。

カミさんが年初から住職の下、居合いを習い始めたので朝9:00集合。
俺は7:00起床、カミさんは7:30起床。
間に合うのか?
8:15出発。
JUST9:00到着。
兄姉弟子たちは既に到着(あたりまえだ)。

十三仏前の花の山を整理し、カミさんが道義に着替えるのを待って再び本堂へ。
本堂では住職の法話が始まり、いよいよ修法が始まる。
昨年は檀家としての参加で本堂の中に入っていたが、今年は”関係者”らしく外で様子を見守る。
それにしても暑い。
本堂内では護摩を焚き、大きな炎が外からでも見える。
焼香のときに本堂内に入る。
外より数段の熱。

12:00 修法が終了し、ここで墓参り。
線香を添え手を合わせる。
そして居合いの”奉納剣”。
カミさん人前でのデビュー。
見ているおれは少々ハラハラ。
”まちがえるなよ~、こけるなよ~”と念じつつ見守る。
兄姉弟子連と比べればキャリアの差はあるものの実に堂々としたもの。
心配した私がアホでした。

13:00昼食会に誘われるも遠慮し寺を後にする。
寺近くの道路にある気温表示板。
39℃。
”うそだ~、適当じゃね~の~”と言いつつ久しぶりのデートコースを考える。
”山の方に行こう”と車を向ける。
しばし国道を走行。
いよいよ山道に差し掛かると私の軽自動車はサード全開で40kmが限界。)
5分も走ると20kmほどで走る前走車に追いつく。
ちょっと安心。
”遅いのは俺じゃないもんね”と。
頂上に向かう渋滞中の有料道路はスルーして、その先の駐車場からリフトで頂上へ。
リフトに乗り上って行くと雲の中へ。
下界とは全く違う世界。
寒い...。


18:30帰宅。
ニュースを見る。
今日の気温37℃越え。
沖縄の方が涼しいじゃん。
今日、倉庫作業していたら間違いなく倒れていたかも。
倉庫は絶対40℃は超えていただろうな。
これもご加護か?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴晴 | トップ | 芭蕉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿