-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

どんぶぐ。

2020-01-03 | BOSS!
妹からの年賀状に一言。
「寒くなるから風邪ひかないように。」と。
.
.
.
寒い季節に欠かせないものに
「どんぶぐ」というものがあります。
他ではなんと言うのでしょう?
綿いれ?
半纏に綿が入ってモコモコしたやつ。

「どんぶぐ」着て襟元や肘が
「いずい」ときは
袖なしバージョンの
「つんぬぎ」があります。
袖がなくて作業がしやすいのです。

いわゆるダウンジャケットとダウンベストです。

ボス!の左手は「どんぶぐ」きてます。


右手は「つんぬぎ」です。


風邪やインフルエンザ、注意しましょう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く年来る年。 | トップ | 今日のボス! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (enjyu2014)
2020-01-03 07:47:06
コメント失礼します(^_^;)

久しぶりに聞きました‼️
方言はやっぱり良いですね(*´∀`)♪
返信する
Unknown (nekonosimobe)
2020-01-03 10:40:54
どんぶくは言いますが、いずい。。。は、邪魔な時っていう意味ですか?
つんぬぎも初めて知りました。
ジジ・ババが袖なしとは言ってたように記憶してます。
返信する
Unknown (thinking-dog)
2020-01-03 12:45:50
Enjyu2014様
コメントありがとうございます。
実家は岩手の県南部ですが、
帰るたびにネイティブ方言で話す自分がいます。
^_^
返信する
Unknown (thinking-dog)
2020-01-03 12:58:01
nekonosimobeさん
コメントありがとうございます。
「いずい」は、 しっくりこない とか
厚着して動きづらい とか
ちょっとした違和感がある とか。
やっぱり言葉で説明するのが難しいです。m(_ _)m
つんぬぎ は母親世代のジジババがいまだに使っております。
返信する
Unknown (enjyu2014)
2020-01-03 13:34:32
@thinking-dog こんにちは👋😃
岩手県南部でしたか。
私の生まれは、
宮城県北部です("⌒∇⌒")
返信する
Unknown (thinking-dog)
2020-01-03 16:25:58
enjyu2014さん
実家は岩手の最南端で、登米市と栗原市にくっついています。(^^)
返信する

コメントを投稿