無知か嘘をついているのかのどちらか…アグネス・チャン「中国は反日教育をしていない」と宣う。

2012年10月12日 | メディア・芸スポ
【芸能】アグネス・チャン「中国は反日教育をしていない。米中韓で教えている歴史は一緒で日本だけ違う」 フジ番組での発言が物議
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1349948503/

 あの“元アイドル”がまたまた一騒動を起こしたそうだ。「中国は反日教育をしていない」と発言したのは、アグネス・チャン。9月25日に放映されたフジテレビのバラエティ番組『なかよしテレビ』でのことだった。他にも「中国や韓国、アメリカ(アグネス・チャンはスタンフォード大学に留学していた)で教えている歴史は一緒で、日本で教えている歴史だけが違う。日本は真実を教えられていない」とのたまい物議を醸している。

 これらの発言に対し、誌上では中国出身の評論家・石平氏が「彼女が無知か、嘘をついているのかどちらかでしょう。中国の歴史教育は9割が嘘と言っても過言ではない」とばっさり。さらには、韓国出身で拓殖大学国際学部の呉善花教授も「韓国の歴史教育は小学校から高校に至るまで極めて反日的」と呆れ顔だという。

 アグネスといえば、2010年5月にもツイッター上で「(自らが所属する公益財団法人)日本ユニセフと(国連の機関である)ユニセフは同じところですよ」とツイートし炎上。実際は、日本ユニセフとユニセフは協力協定を結んではいるが別組織だった。

 また同年8月には、アグネスの事務所が運営する商品販売会社の一部商品が「霊感商法同然である」と早稲田大学名誉教授・大槻義彦氏に指摘され、当該商品をサイトから削除するという事態に。09年にも、児童買春・ポルノ禁止法に関する衆議院法務委員会の審議会で「単純所持規制」を主張し、ネット上で騒動になった。デビューから40年経ったいまも話題に事欠かないスターである。

一部抜粋

ビジネスジャーナル2012年10月11日
http://news.livedoor.com/article/detail/7033373/

中国反日教育のスゴすぎる教科書内容「日本は野蛮な怪獣」
【韓国】日本人は追放すべき34.1%…仁川の小学生の外国人認識、日本人に「非友好的」
韓国の中高校生「1番の敵は日本」 北の2倍、中国は1割
【竹島問題】中国、韓国の独島教育を指摘…小学生の反日画、「精神の健康に問題」


 

アグネス・チャンのパワーストーン 薬事法抵触で表現を削除へ
日本ユニセフの募金者から「これじゃユ偽フだ」との批判殺到
アグネスが遺書を書いてまで行ったソマリランドは日本人の女の子が観光案内できるほど平和な国でした






ワイドスクランブル 中国人がテレビ朝日に対して逆切れするの図


2012年9月21日 テレビ朝日ワイドスクランブル

解説者が産経新聞の記事を引用して「習近平に近い人物が胡錦濤の側近になった事によって、その人物に命じデモ動乱と尖閣への船の派遣をさせた。」という情報があると語ると、それに対して中国人コメンテーターの莫邦富が「ここは朝日だ!朝日が産経新聞のようなこと言ってどうするんだ!朝日は朝日らしくするべきだ!」 と宣い、テレ朝のアナウンサーを狼狽えさせた・・・

http://www.youtube.com/watch?v=7GdS1flXSCE

テレビ朝日が「ダライ・ラマ来日記者会見」の報道で悪質な印象操作、まるで犯罪者扱い




ネット騒然! テレビ朝日がノーベル賞、山中教授を右翼あつかい
2012年10月10日 20:00 

記者会見のコメントをカット

ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった京都大学の山中教授が8日、記者会見をおこなった。同教授が国の支援について発した感謝のコメントをテレビ朝日系列のニュース番組がカットしたことについて、ネット上では批判の声が集まっている。

日の丸の教えがなければ

山中教授のコメントをカットしたのは、テレビ朝日系列で放送されたニュース番組。下記のコメントを削除した。

「日本という国に支えていただいて、日の丸の教えがなければ、この素晴らしい受賞はなかったと心の底から思った。まさに日本という国が受賞した賞だと感じている」

日の丸を賞賛するコメントを削除したことについて、ネット上では、「朝日はどこの国のメディア?」と批判する声が高まっている。

民主党鳩山政権では研究費カット

山中教授の受賞は、ips細胞についての研究が認められたもの。体細胞をさまざまな種類の細胞に分化できる同細胞の作成成功は、今世紀最大の発明とも賞される。

ただ、研究に際しては苦労も多く、民主党の鳩山政権下では、150億円あった研究費を50億円に減らされるなどの処遇も受けた。

http://www.tax-hoken.com/news_ak9W0BzYLG.html?recommend


山中伸弥教授にノーベル医学生理学賞|ニュース詳細|報道ステーション|テレビ朝日
2012年10月8日 (月)

山中伸弥教授にノーベル医学生理学賞

今年のノーベル医学生理学賞に、さまざまな細胞になる能力を持つヒトの「iPS細胞」を開発した京都大学の山中伸弥教授(50)が選ばれた。皮膚の細胞などヒトの体細胞は、成長すればそれ以上、変化することはないと考えられていたが、山中教授は、ヒトの皮膚細胞に4つの遺伝子を導入することで、受精卵と似た状態にまで戻すことに成功。その細胞をiPS細胞と名づけた。iPS細胞は、臓器、神経、筋肉、骨など、あらゆる細胞に変化させることができ、これによって、脊髄損傷など治療が難しかった病気について、新たな再生医療の可能性が生まれた。また、アルツハイマー病などの難病についても、iPS細胞を使って病気の原因を突き止め、画期的な新薬を作り出すことにも役立つ。通常、ノーベル賞は、発見や発明から数十年がたった後に贈られるが、山中教授は発見からわずか6年のスピード受賞だ。日本人がノーベル医学生理学賞を受賞するのは、利根川進教授以来25年ぶりのこと。8日夜に会見を行った山中教授は、「非常に大きな国からの支援を、この6年間いただいてきた。そういう支援がなければ、きょうのストックホルムからの電話はかかってこなかった。感想を一言で表現すると、『感謝』という言葉しかありません」「真理というのは、何重ものベールで覆われていて見えない。ほとんどの場合は、1枚ベールを剥がしたら、次のベールが見えるだけで、なかなか真理が見えてこない。だけども、どの1枚も大切な1枚。その気持ちを決して忘れてはいけないし、一緒に研究している若い諸君にも、そのことは忘れてほしくないと思っている」と喜びを語った。

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=100025





【産経新聞】尖閣問題、村上春樹さんが朝日新聞に「静かな姿勢を」と寄稿…むしろ人民日報に掲載し中国人に読まれるべきではないのか
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350031560/

【産経抄】10月12日 - MSN産経ニュース
2012.10.12 03:16

 村上春樹さんの作品は、世界の約40カ国で翻訳、出版されている。ことに中国ではすさまじい人気らしい。すでに実売部数が100万部を超えている代表作の『ノルウェイの森』をはじめ、小説のすべてが中国語に訳されている。

 ▼比較文学者、張競(ちょうきょう)さんの『海を越える日本文学』(筑摩書房)によると、2004年に、ブームを象徴するような出来事が起こった。『ノルウェイの森』の続編となる『ノルウェイに森はない』が刊行されたのだ。作者の福原愛姫は、村上さんの「秘密の愛人」という触れ込みだ。村上さんと、やはり中国で知名度の高い卓球の福原愛選手にあやかって、ひともうけを狙ったようだ。本当の執筆者はいまだに謎だという。

 ▼その村上さんが今年も本命といわれながら、ノーベル文学賞を逃した。来年の受賞に期待するとともに、ぜひお願いしたいことがある。

 ▼村上さんは先月末、尖閣諸島をめぐる問題について、朝日新聞にエッセーを寄稿した。領土問題が「国民感情」に踏み込むと危険な状況が出現する。そうならないよう、静かな姿勢を示せ、というのだ。

 ▼お説ごもっともだが、むしろ人民日報に掲載されて、中国人に読まれるべき原稿ではないか。村上さんの比喩でいえば、安酒に酔って頭に血が上り狼藉(ろうぜき)を働いたのは、中国の暴徒たちだ。政府は彼らに自制を促すどころか、とんでもない暴挙に出た。

 ▼日本での開催が気にくわないと、IMF・世界銀行年次総会に直前になって、財政相と中国人民銀行総裁をドタキャンさせた。こうなったら、中国で若者を中心に絶大な影響力を持つ村上さんに、現地で呼びかけてもらうしかない。そろそろ安酒の酔いから醒(さ)めなさいと。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121012/plc12101203200003-n1.htm






中国人記者に「民主主義の国なのにおかしい」と指摘される日本のマスコミ
2012.09.19

毎週金曜日の午後に行われている石原都知事の定例会見は、都政の発表・説明だけにとどまらず、石原都知事が延々と知見を語ったり愚痴ったり、時には記者を攻撃しはじめたりすることもあるなど、政治よりもむしろエンタメという意味でちょっとした見ものだったりする。そんな石原都知事の定例会見で、尖閣問題に触れた日の動画が、『YouTube』や『ニコニコ動画』で話題を呼んでいる。

会見で、「なぜ日本のマスコミは“尖閣問題は中国の内政干渉”と書かないのか」と不満を述べた石原都知事に対し、ある記者が質問を投げかけた。

「今回の尖閣問題もそうだが、日本のマスメディアの中国に関する報道は、上辺のこと、一部分しか報道しない。例えば蟻族(※1)とか上訴(※2)とか臓器狩り(※3)とかの問題は取り上げず、中国政府の都合のいいように報道する。それは1960年代に“日中記者交換協定”があって、日本のマスメディアはそれに縛られているんじゃないかと思うが、知事はどう思うか」

訛りのある発音と石原都知事の対応から、中国人とみられるこの女性記者の口から日中記者交換協定の名称が出たことに、ネット住民は驚いた。

『Wikipedia』によると、日中記者交換協定とは

1.日本政府は中国を敵視してはならないこと。
2.米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しないこと。
3.中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げないこと。

を3原則とする、いわば中国共産党から“踏み絵”として日本のマスメディアに突きつけられた覚え書き。もともとメモレベルの取り決めであったことと、その内容があまりにも共産党政府に都合のいいものだったことから、これまではなかば都市伝説や根拠のないネットミームのように思われていたのだが、中国人記者の口から公の場で指摘があったために、「『2ちゃんねる』でよく見かけたコピペが本当だったとは……」と驚いているのだ。

たとえ明文化されていなかったとしても、日本のマスコミの社説やニュース番組の見解が中国政府のそれと同じだったり、朝日新聞の記者が後に中国共産党機関紙の顧問に就任していたりする実態を見れば、日本のマスコミと中国共産党がズブズブの関係にあるのは疑いようのない事実。日本のマスコミは日本人に対しても、中国の一方的なプロパガンダをこれまでずっと垂れ流してきたのだ。

中国人記者は、「法輪功は“邪教”、ウイグル族のデモは“暴動”と報道するというようなことが結構ある。日本はアジアで一番歴史が長い民主主義国家で経済大国でもあるのに、どうして独裁国家に対してこんな態度を取るのか、不思議です」と述べて質問を終えた。

自身いわく「独裁国家」出身の記者が勇気を出して母国の実情を伝えているのに、報道の自由があるはずの日本のマスメディアは中国政府の顔色をうかがった報道しかできないとは、なんともおかしく情けない話だ。

※1.蟻族:大学を卒業したのに職がなく、同じような境遇の者同士、寄り集まって安アパートなどで生活する若者たちのこと。

※2.上訪:農村地帯の住人が、地元役人の腐敗や生活苦を中央政府に直訴するために北京へやって来ること。共産党大会前には数千人が集まることも。

※3.臓器狩り:刑務所で(共産党政府にとっての)犯罪者から臓器を抜き取り、闇市場へ横流しすること。臓器目当ての人さらいや子どもの人身売買も横行している。中国には世界最大の臓器売買の闇マーケットがあると言われている。

画像:2012年8月31日の都知事定例会見動画(YouTube)より引用

動画(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=k4wAsZ89fDg&feature=fvst
http://getnews.jp/archives/252760

121 :名無しさん@13周年:2012/09/20(木) 11:14:52.63 ID:f1AagDOY0
>>1
日中記者協定を都市伝説だと思ってる奴がいることのほうが驚きだよ

378 :名無しさん@13周年:2012/09/20(木) 11:37:00.04 ID:kaJOVKdj0
>都市伝説や根拠のないネットミームのように思われていたのだが
どこの誰がそんなことを思っていたというのかw
よほどの馬鹿じゃなけりゃ、真実であることはすぐにわかるだろ

756 :名無しさん@13周年:2012/09/20(木) 12:15:13.93 ID:tEmbL/Ql0
都合が悪いのは、都市伝説化して広めないようにするのはよくあること。

尖閣問題で「対日3条件」=現状維持へ「上陸・調査・開発」拒否-中国政府~日本政府には理解示す
【尖閣購入】 石原都知事 「中国が『日本政府が尖閣購入して何も建設しないなら、中国は口出ししない』と、内政干渉」…日本との密約暴露
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346824892/-100






【新聞】これが中国への気遣いなのか…毎日新聞、月刊誌「WiLL」の広告見出しを2か所も伏せ字にして発行
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348988249/l50

広告を伏せ字にした「毎日」と「花田編集長」のシナ論争
2012年09月30日

 これが中国への“気遣い”なのか。26日付の毎日新聞が6面に掲載した月刊誌「WiLL」(ワック出版局)の広告内にある見出しを2か所も伏せ字にして発行した。
 問題となった見出しは渡辺昇一上智大名誉教授と評論家の黄文雄氏の対談「世界中で嫌われる韓国人と●●人」と、時事評論家・本郷美則氏の「『従軍慰安婦』を捏造した朝日新聞●●●記者への公開質問状」の2つだ。

 読売新聞と産経新聞ではどちらも伏せられることなく、伏せ字部分には「シナ」、「植村隆」と掲載されているから余計に目立つ。広告料を払って出稿したワック出版局はこの事態をどう捉えているのか?

「WiLL」の花田紀凱編集長(70)は「広告審査の基準が各新聞社にあることは理解しているが、シナという言葉は蔑称でもなんでもない。国によって発音は異なるが英語のチャイナ(China)もフランス語のシーヌ(Chine)も語源はシナ。毎日新聞社の判断基準はおかしいと思う」と指摘する。

 毎日新聞社から事前に「シナは差別用語とみなされているため、ご使用を避けていただきたい。中国人に変えてくれないか」「朝日新聞記者の個人名を出すことは避けていただきたい」と打診があったが、WiLL側がこれを拒絶したため、最終的に伏せ字で掲載されたという。
 花田氏は「(毎日新聞だけ)伏せ字になったことに疑問を持つ読者もいるはず。この問題については、次号で編集部の見解を載せるつもり」と本紙に明かした。

 一方、毎日新聞社秘書室広報担当は「弊社の広告掲載基準に則って伏せ字といたしました」と書面で回答した。
 
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/44154/

中日新聞「南京事件」意見広告掲載拒否「社論に合わず」 有識者「言論の自由に反する」






竹島の日本人漁師の写真あるも大メディアはこの事実を報じず
2012.10.15
【竹島でアシカ猟に励んでいた隠岐の漁師たち】

 韓国が不法に実効支配し、好き放題に反日アピールが繰り広げられる竹島だが、歴史的には明らかに日本の領土だ。その「動かぬ証拠」となる資料は数多い。日本は1905年に竹島を島根県に編入することを閣議決定したが、1899年に韓国で発行され、教科書として採用された『大韓地誌』には、「竹島は韓国領ではない」と記述されている。

 もちろん、他にも竹島が日本領であることを証明する資料は数多い。領土問題を取材し続けてきた報道写真家の山本皓一氏はこう指摘する。

「領土は、その場所で暮らす人間の営みの歴史によって画定されるものです。竹島で日本人の漁師が経済的な営みを脈々と続けてきたことを示す写真や資料が残されています。島根県隠岐の漁民が書き残した『竹島日誌』や竹島で撮影された日本人の漁民たちの写真がそれにあたります」

 掲載した写真には、竹島の漁猟合資会社に勤務し、そこでアシカ猟に励んでいた隠岐の漁師たちが写っている。右側の4人の韓国人女性は鬱陵島から雇われて出稼ぎにきた海女だ。

 新聞やテレビなどの大メディアは、勉強不足なのか相手国への“配慮”なのか、こうした「事実」を報じない。結果、竹島を「日韓どちらの領土なのかはっきりしていない島」というような認識を持ってしまう日本人が少なくない。中国との対立が表面化した尖閣諸島についても同様だ。

 10月12日に発売された『日本人が知っておくべき竹島・尖閣の真相』(SAPIO編集部・編)では山本氏をはじめとするジャーナリストたちが歴史資料などを丹念に紐解いたリポートを寄稿。竹島や尖閣諸島の領有権についての韓国・中国の主張を覆す証拠が数多く示されている。間違いなく日本の領土であるという「事実」を日本人自身が知ることは、全ての議論の出発点になるはずだ。

写真■『写真集「日本海に浮かぶ」ふるさとアルバム・西郷』より接写(撮影/山本皓一)  

※週刊ポスト2012年10月26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20121015_149204.html

竹島の領土編入を根拠づける「先占」、隠岐の漁師が新証言





すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
2012.09.25

 80歳以上限定のオピニオン企画「言わずに死ねるか!」は『週刊ポスト』の名物特集。今回は「ドラゴンクエストシリーズ」等の作曲家として知られるすぎやまこういち氏(81)が、中国・韓国との領土問題に対する政府の対応に苦言を呈する。氏によれば、今の日本は“内戦状態”にあるという。以下、氏の提言と分析である。

 * * *
 この夏、国中を騒がせた尖閣諸島や竹島を巡る中国・韓国との領土問題に関して、政府の対応には憤りを覚える。香港の活動家たちが尖閣諸島・魚釣島に不法上陸した事件では、彼らを逮捕したものの、結局は強制送還して穏便に済ませてしまった。

 こうした対応は世界の“常識”から外れている。どこの国でも領土を侵略されれば、とにかく取り戻しにいく。話し合いで聞かなければ軍事行動に出る。国際法では、領海侵犯され、警告に従わない場合の射撃は認められているからだ。

 例えば韓国政府は、領海侵犯した中国漁船に対して発砲を許可している。人口2万人に過ぎないパラオ共和国ですら、自国の軍隊を持っていないが、警察行動として、中国漁船を射撃して追い払おうとした。

 しかし日本では、海上保安庁による射撃は正当防衛や緊急避難に当たる場合を除いて、原則認められていない。国力はどういう角度から見ても日本の方が強いのに、パラオでもやることをやらないのは、本当に異常なことであると思う。

 国家が国家の体をなすためには、自国の安全保障が第一であることは論を俟たない。国防がきちんとなされ、国家の安全が保たれて初めて、我々国民の生活が成り立つのだ。然るに、最近、結党された「国民の生活が第一」という党名には、椅子から転げ落ちるほど驚いた。この政党の国防意識がどの程度のものか、推して知るべしだろう。

 なぜこんな状況になっているのか。その理由について私は、今の日本国内が「日本軍vs反日軍の内戦状態」にあるからだと考えている。

 一部のメディアを中心とした「反日工作」は、着実に進んでいる。例えば、公教育の場で愛国心を育てるため、国家斉唱・国旗掲揚を行なおうとすれば、思想信条の自由を盾に、自国を愛する行為に「右翼」のレッテルを貼り付け、否定的に報じる。

「脱原発」も同様である。有効な代替エネルギー案を示さずに、その運動だけを大きく取り上げる行為は、産業立国である我が国の国力を削ぐキャンペーンだ。それに日本には、他の国では見られない、自国を貶める「反日」の政治家がいる。それも与党・民主党内に少なくないのだから、嘆かわしい限りである。

 だが、一部の輩やメディアがいくら「反日」を洗脳しようとしても、希望の光はある。それは、若い世代が新聞を読まなくなったことだ。嘆く有識者は多いが、私は逆だと思う。

 新聞やテレビといった既成メディアでは、真の「愛国者」たらんと発言すれば、「軍国主義者」や「右翼」とレッテルを貼られ、攻撃の的にされるため、怖々しか発言できない。一方、ネットでの言論では国を憂いた「日本軍」の方がやや優勢である。今後はこうしたネット世代の台頭が日本の政治を動かし、国を変える力となると感じている。

●すぎやま・こういち/1931年、東京都生まれ。東京大学卒。『亜麻色の髪の乙女』『君だけに愛を』『学生街の喫茶店』など多数のヒット曲を手がける。ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの全作曲も担当している

※週刊ポスト2012年10月5日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120925_144970.html






NHK「特攻隊員の遺書1000通新発見」に遺族が大困惑
2012.10.05 16:00

<1000人を超える隊員の遺書が回収され、そのままになっていたことがわかりました。これらの遺書は、特攻隊員の遺族に対する調査で集められ、海上自衛隊の倉庫にしまい込まれていたのです>。
“歴史的新事実”を印象づけるナレーションとともに、番組は始まった。NHKが8月28日に放送した『クローズアップ現代』は、海軍の特攻作戦に参加した隊員の遺書1000通あまりが、広島県江田島市にある海上自衛隊第1術科学校から「突然出てきた」として、遺書を回収した経緯や、それが「ひっそりと眠っていた」理由に迫る内容だった。

 ところが、この番組を観た多くの関係者は、その内容に困惑したという。ある遺族関係者は語る。
「江田島に遺書があることは知っていましたから、最近また新たに遺書が1000通見つかったのかと思いましたよ……」

 おや、新たに見つかったわけではないのか? 資料が所蔵されている第1術科学校の広報係に訊くと、

「以前から遺書の存在は把握しており、公開もしていました。どうしてああいう放送になったかはわかりません……」

 と、こちらも戸惑っていた。第1術科学校では学校内を見学するツアーが毎日開催されており、参加すれば、海軍関係の資料が展示されている教育参考館と呼ばれる建物に入り、収蔵されている遺書を誰でも見ることができる。

 海自OBの案内のもと、実際に教育参考館を訪れると、ガラスケースの中に数十通を超える特攻隊の遺書があった。教育参考館の元職員はこういう。
「展示は以前から行なっており、2000通ほどの遺書があることも把握していました。遺族の問い合わせがあれば展示していないものでも公開していた。特攻隊の遺書は国へ登録しているし、資料はすでに調べ尽くしたので、新たに出てくることなどないはずです」

 だが番組では、特攻隊の遺書が「1000通あまりも回収されていたことが、今回初めてわかった」と、あたかもその存在が最近まで知られていなかったかのような内容となっている。

 NHKはこれについて、「海上自衛隊の説明によれば、倉庫の中の遺書と遺族調査資料のほとんどは、これまでしまわれたままになっていて、現在、整理が始まった段階だということでした」と説明しており、見解の違いが生じている。

※週刊ポスト2012年10月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20121005_146878.html






<メディア工作>

【日韓】 明仁日王「いつか訪韓できれば良いのですが。謝罪も・・・」~日本の週刊誌「女性自身」報じる[09/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1348152872/

(東京=聯合ニュース)明仁(アキヒト)日王が最近,日本外務省幹部に訪韓の意向を再び表明したと日本の週刊誌が報道した。

日本の女性週刊誌「女性自身」は19日発売された最新号で明仁日王が去る4日、鶴岡公二外務省総合外交政策局長に「いつか私たち(日王と王妃)が韓国を訪問できれば良いのですが」と明らかにしたと伝えられた。明仁日王はまた「これからも日本と韓国が友好な関係を保てるよう願っています」と発言したことが分かった。

先月14日、李明博(イ・ミョンバク)大統領がいわゆる「日王謝罪要求」発言をした後、当事者の明仁日王の反応が外部に知られたのは今回が初めてだ。日王夫婦は外交懸案に対する定期的な説明を聞くため鶴岡局長に面会した席で、韓日、中日間の葛藤について様々な質問をした後、このように明らかにしたと伝えられた。

女性自身はまた、某国会議員を引用して明仁日王が以前にも「(日本)政府が願うならば訪韓したい」とか「私は(韓国と日本)両国の友好のためならば現地(韓国)で謝罪するのも躊躇しない」と発言したことがあると報道した。

明仁日王は皇太子の頃1986年、韓国訪問を推進したが王世子妃(ミチコ王妃)の健康問題であきらめたことがある。即位後の1992年には反対世論にもかかわらず、中国を訪問して侵略について遺憾の意を明らかにしたし、1993年には戦争被害地域の沖縄を訪問した。

彼はまた、2001年の記者会見で「桓武天皇(日王)の生母が百済武寧(ムリョン)王の子孫だと'続日本記'に記録されているという事実で韓国との縁を感じている」と発言し、2005年6月、米国領サイパン訪問時に韓国平和記念塔に参拝したこともある。

イ・チュンウォン特派員

ソース:聯合ニュース(韓国語) 明仁日王"いつか訪韓したら良いだろう"
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2012/09/20/0503000000AKR20120920178700073.HTML

皇は王より上だから嫌 「皇室」を「王室」表記の韓国メディア
危険過ぎる天皇陛下の韓国訪問~韓国ドラマは天皇射殺や日本に核ミサイル撃ち込むドラマで一杯
韓国デモ 天皇陛下の写真を燃やしたり、日本の国鳥のキジを虐殺して食べたり・・・
【韓国】 「日王死ね!」李奉昌 義士殉国80周年~「もし」日王ヒロヒトを爆殺さえしていれば…




天皇訪韓発言に韓国ニュース番組アナウンサー「日本の政治家は君主に不忠」
2012年09月22日
提供:韓フルタイム

18日に発売された週刊誌「女性自身」2555号で、天皇陛下が訪韓、韓国への謝罪へ言及していたことが報じられたが、韓国でも複数メディアが「女性自身」の記事を紹介し、大きな反響を呼んでいる。

「女性自身」記事では、天皇陛下が御所で、「私たちが、かの地を訪れることができるようになればよいのですが。これからも日本と韓国が友好な関係を保てるよう願っています……」「私は両国の友好のためなら現地で謝罪を述べることも、やぶさかではない」と、発言したとしている。

一方で、李明博大統領の発言や日韓関係の現状から「訪韓は10年どころか100年は遠のいた」という外務省職員の言葉も伝え、「天皇陛下と美智子さまの日韓友好を願う魂の叫びを韓国国民には知ってもらいたい」と記事を結んだ。

同誌の報道を受け、韓国の「連合ニュース」は、20日、天皇陛下について、2001年に「私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」と発言したことを紹介。さらに2005年にはサイパン訪問の際、韓国平和記念塔に参拝したこともあることなど、韓国との繋がりを紹介した。

また、21日、TV番組「KBSニュース」では、アナウンサーが「女性自身」の記事を紹介した後、「君主がこのように考えておられるのに、臣下を自任する日本の政治家たちが恥知らずにも横へ反れるている。これは君主に対する不忠行為ではないでしょうか?」とコメントした。

http://news.livedoor.com/article/detail/6974405/




天皇陛下「訪韓も謝罪も両国民のためなら」
2012年09月19日07時00分
提供:女性自身

「(天皇が)韓国を訪問したいなら、独立運動をして亡くなった方たちを訪ねて、心から謝罪すればいい」

8月14日、韓国の李明博大統領が発したこの暴言により、日本国民の反韓国感情は一気に高まり、その余波は1カ月たったいまでも両国で続いている。日韓関係が冷え込むなか、そのことをいちばん憂慮されていたのが天皇陛下と美智子さまだった。

9月4日、両陛下は御所で、外務省の鶴岡公二総合外交政策局長からご進講を受けられた。局長からのご進講は両陛下が定期的に受けられているものだが、このご進講についてある外務省職員は次のように明かす。

「テーマは中国との尖閣諸島問題、韓国との竹島問題などについてでした。局長は、日本政府の対応についてご説明し、両陛下からもいろいろご質問があったそうです」

そのなかで鶴岡局長を驚かせたのは、天皇陛下の「いつ私たちが、かの地を訪れることができるようになればよいのですが。これからも日本と韓国が友好な関係を保てるよう願っています……」といったお言葉だったという。前出の外務省職員は続ける。

「天皇皇后両陛下は、かねて”日韓の友好のためなら”と、韓国ご訪問の希望を持たれていました。しかし外務省としては、現状の日韓関係で両陛下の訪韓が実現するという想定はしていませんでした。さらに先日の李大統領の発言もあり、省内には”訪韓は10年どころか100年は遠のいた”という職員もいます。それにもかかわらず、ほかならぬ陛下が訪韓を諦めてはいらっしゃらなかったのです。あくまでも国際平和を願われる陛下のお気持ちに心を打たれました……」

陛下と韓国問題についてお話しした、ある国会議員がこう打ち明ける。

「陛下は”政府が望むなら、もちろん訪韓したい”とおっしゃっていました。さらに”私は両国の友好のためなら現地で謝罪を述べることも、やぶさかではない”とまでおっしゃられていたのです」

“ご自身への反感を露わにする韓国での謝罪も辞さず”、陛下はそんな悲壮な覚悟も決めていらした。両陛下の願いとはうらはらに、はるかに遠い国になってしまった韓国。天皇陛下と美智子さまの日韓友好を願う魂の叫びを韓国国民には知ってもらいたい。

http://news.livedoor.com/article/detail/6963714/
http://jisin.jp/news/2555/4759/

「女性自身」(平成24年5月1日号)の記事について - 宮内庁
平成24年4月19日

「女性自身」(平成24年5月1日号)の記事「雅子さまご病状”暗転”の訴えに美智子さま下された『涙の決断』」の中で,事実に反する記載が見られます。事実関係及び宮内庁としての対応は下記のとおりです。



4月10日の天皇皇后両陛下のご結婚記念日に際し,今年は御所にお子様方ご夫妻がお集まりになって夕食会を行い,お祝いをなさったことにつき,宮内庁が事前に異例の発表をしたと記載されておりますが,記事にも書かれているように”私的な行事”なので,例年通り今年も宮内庁からは一切発表しておりません。

当庁においては,女性自身編集部に対して,速やかに同記事についてしかるべき訂正処置を取ることを求めました。

http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h24-0419.html




美智子さま「もう一度日韓の歴史を勉強してみよう」とご決心
2012.08.31 16:00

「(天皇が)韓国を訪問したいなら、独立運動をして亡くなった方たちを訪ねて、心から謝罪をする必要がある。“痛惜の念”という単語ひとつを言いに来るというなら、訪韓の必要はない」

 終戦の日前日の8月14日、韓国の李明博大統領が、天皇陛下の訪韓について、こう言及。“日韓友好”への思いを大切にされてきた天皇皇后両陛下は、大変お心を痛められているという。

 この前代未聞の大統領の“謝罪要求”には、宮内庁内からも憤りの声が聞こえてくる。

「これまで陛下が韓国の歴代大統領から招聘を受けることはあっても、公に陛下が“訪韓”を希望する発言をされたことはありませんでした。ですから宮内庁内部からは、李大統領の発言に“韓国側がそういう態度なら、両陛下を行かせることはできない”と怒りの声があがっているほどです」(宮内庁関係者)

 そんななか、美智子さまは親しい知人に電話をかけ“ある決意”を口にされていた。

「美智子さまからお電話をいただいたんですが、現在の韓国との関係について心を痛められているのが伝わってきました。“韓国はお隣りの国だから、いつも仲良くしていなければいけませんよね。ですから、私はもう一度、両国の歴史について勉強してみようと思っているの”と一語一語噛みしめるような強い口調でおっしゃっていました」

 美智子さまはすでに具体的な行動へと動かれていた。外交に詳しい別の知人にも、こんな電話をされていたのだ。

「美智子さまから、韓国と日本とのこれまでの歩みについて質問を受けました。両国の関係、歴史を知るには、“どの文献を読んだらいいかしら?”とか“誰にレクチャーをしてもらったらいいかしら?”とそれは熱心なご様子でした」

※女性セブン2012年9月13日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120831_140104.html


皇室関連報道について - 宮内庁

皇室関連報道について
最近の報道の中には,事実と異なる記事や誤った事実を前提にして書かれた記事が多々見られます。このことにより,事実でないことが事実として受け止められ,広く社会一般に誤った認識が生ずることが懸念されます。このため,あまりにも事実と異なる報道がなされたり,更にはその誤った報道を前提として議論が展開されているような場合には,必要に応じ宮内庁として,正確な事実関係を指摘することといたしました。

「サンデー毎日」(平成24年7月22日号)の記事について(平成24年7月10日)
「女性自身」(平成24年5月1日号)の記事について(平成24年4月19日)
「女性セブン」(平成24年3月8日号)の記事について(平成24年2月27日)

過去の皇室関連報道について
「女性セブン」(平成23年1月6日・13日号)の記事について(平成22年12月28日)
「女性セブン」(平成22年12月31日・平成23年1月1日号)の記事について(平成22年12月24日)
「女性セブン」(平成20年1月3日・10日号)の記事について(平成19年12月27日)

http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio.html


【宮内庁にも工作員が潜入】
天皇皇后両陛下、JR新大久保駅転落事故で死亡した留学生描いた映画を遺族らと鑑賞
映画:「あなたを忘れない」花堂監督、ドキュメンタリーではない 






電通がぼったくり! ロンドン五輪放映権料325億円を独占販売
 2012年8月17日 21:00 

感動の裏に黒い金脈
多くの感動を残して閉幕したロンドン五輪だが、その放映権についてはどす黒い暗部が明らかになってきた。バンクーバーオリンピック(冬期)と合わせた放映権料325億円は電通の言い値をNHKなどが丸呑みしたものだという。

高騰し続ける放映権料
オリンピックの放映権料は冬期と夏季のセットで販売されることが多い。2006年のトリノ冬季五輪と2008年の北京夏季五輪はセットで198億円だった。

今回のロンドン五輪とバンクーバー五輪のセットは325億円。さらに次回セットである2014年のソチ冬季五輪と2016年リオデジャネイロ夏季五輪は360億円にのぼる。

高騰に歯止めがかからない状況だが、実はこの放映権料の大半は、国民が支払うNHKの受信料でまかなわれている。

受信料が広告代理店の懐に
オリンピックの放送番組は「ジャパンコンソーシアム(JC)」がによって共同制作される。
JCを構成するのはNHKと日本民間放送連盟加盟各社。放映権料はNHKと民放各社が一定割合で負担する。

放映権料は国際オリンピック委員会によって販売される。このうち日本向けのものは電通に委託されている。1社独占であるため、競争原理は働かない。「言い値」が非常に通りやすい状況といえる。

またJCが支払う放映権料のうち、70%をNHKが支払っている。受信料により運営されているため、コスト感覚は薄い。

こういった状況の中、放映権料は異常な高騰をみせており、国民が支払った受信料が電通の懐に流れ込む仕組みになっている。NHK職員の天下り先を電通が世話するなど、両者の関係には以前から腐敗の構図が指摘されている。

NHKの受信料は半ば強制的に徴収されるもので、血税にも近い。独占による五輪放映権の高騰でぼったくられているのは、NHKではなく国民である。

http://www.tax-hoken.com/news_agiW69oyc0.html




民放、ロンドン五輪放送で赤字数億円

 民放連の井上弘会長は20日の定例記者会見で、ロンドン五輪のテレビ放送をめぐる民放全体の収支が赤字になったことを明らかにした。井上会長は赤字額を明かさなかったが、関係者によると数億円とみられる。

 NHKと民放で構成する「ジャパン・コンソーシアム(JC)」が放送権料を扱うようになった1984年のロサンゼルス五輪以降、五輪放送での赤字は初めて。

 井上会長は赤字の理由として、五輪の放送権料が高騰している点や、時差で深夜の放送が多かった点を挙げた。

 五輪の放送権料はJCが国際オリンピック委員会(IOC)と交渉して契約するが、近年値上がりが続いている。JCはサッカー・ワールドカップ(W杯)の放送権料も扱っており、一昨年の南アフリカ大会で赤字となった。

 井上会長は「今後も放送権料は下がらないだろう。苦しくなってきているのは事実だ」と述べた。

[2012/9/20-17:37 スポーツ報知]
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120920-OHT1T00177.htm






【日韓】紅白歌合戦とK-POP…出場させないとの推測、韓日関係がどれほど良くないのかを実感(中央日報・コラム)[09/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1348211948/

【コラム】紅白歌合戦とK-POP
2012年09月21日10時17分

 今週、韓国インターネットでは日本のNHKが今年年末の音楽番組「放送紅白歌合戦(以下、紅白)に韓国歌手を出場させないという方針を立てたことが報じられた。独島(ドクト、日本名竹島)問題などに対する日本人の反感が理由だ。だが、報道で引用した夕刊フジの記事を詳しく読んでみるとNHKの立場はまだ明らかになっていない。「李明博(イ・ミョンバク)大統領が天皇に謝罪を要求した発言の影響が大きい。(韓国では)『独島は韓国のもの』と声を高めて言うバカな韓流タレントが多い」と話して問題になった人は匿名プロダクション幹部だ。冷え込んだ韓日関係を利用した“フィッシング記事”と言ってもいい。

 しかしこのような推測が出てきたという事実だけでも、現在の韓日関係がどれほど良くないのかを実感することができる。60年以上の歴史を持つ紅白はその一年間、日本人に愛された歌手が総出動する象徴的な舞台だ。2002年「K-POP韓流1号」BoA(ボア)の出場以来、約10年間ほとんど毎年韓国歌手が出演した。2010年出演者リストにK-POP歌手が外されるとすぐにファンの激しい抗議が続き、昨年は東方神起とKARA(カラ)、少女時代までなんと3チームが招待された。

 外交関係悪化が及ぼした影響を差し引いても日本でのK-POP熱風は今年に入って一段と弱まった。今月5日付の朝日新聞によればK-POPグループのデビューアルバム発売週の販売量は昨年の約3万7000枚から今年は約1万8000枚で、半分近く減った。だが、このような傾向とは別に東方神起が7月に日本で発表したシングル『アンドロイド』が外国歌手シングル最多販売量記録を立てるなど、K-POPトップランナーの人気は堅固だ。週刊誌「女性セブン」の調査によれば外交関係悪化後、韓流ファンの約10%だけが「韓流ファンを辞める」と答えたという。

 政治と文化は別個に扱わなければならないと言う人もいるが、実際二つは別個になれない。両国の政治的葛藤は当然、文化受けいれにも影響を及ぼす。 だが、緊張と摩擦を繰り返してきたし、今後も繰り返していくことが明らかな韓日関係で文化交流だけは最小限の友好的領域として保護しなければならない必要があるのではないだろうか。このごろ中国人の反日感情のために中国に住む日本人が言葉の最後に「ハムニダ(韓国語で“します”を意味)」を付けて韓国人の振りをするというニュースも出ている。ヨーロッパ旅行で地下鉄のキップの買い方がわからなくて“迷惑女”になってしまった時、「スミマセン」といいながら日本人の振りをした経験は自分にもある。とにかく危機状況ではこのように互いに境遇(?)を背負って生きなければならない関係ではないのか。

http://japanese.joins.com/article/962/159962.html




【芸能】 「バカな韓流タレント?」~日本、紅白歌合戦から韓国芸能人除外[09/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1347962168/

独島(ドクト、日本名:竹島)問題が「紅白歌合戦」の韓国芸能人出演にも影響を及ぼすようだ。

日本メディアの夕刊フジは最近、NHK「紅白歌合戦」の製作会社が今年は韓国芸能人を出演名簿から除く立場を明らかにしたと伝えた。

同メディアによれば紅白歌合戦製作会社関係者は去る6日、開かれた定例会で「李明博(イ・ミョンバク)大統領が日王に謝罪を要求した問題発言の影響は大きい」として「(韓国には)独島は私たちのものと声を高めて話すバカな韓流タレントが多い」と非難した。


引き続き「(韓国芸能人が)出演すれば視聴者たちの反感をかう」と話して事実上、紅白歌合戦から韓国芸能人を除く意向を明らかにした。

毎年12月31日開かれるNHK紅白歌合戦は名実共に日本放送界最大の年末の祭りだ。昨年、東方神起・少女時代・KARAが出演した。

ソース:中央日報(韓国語) 'バカな韓流タレント?'…"日紅白歌合戦から韓国芸能人除外"
http://joongang.joinsmsn.com/article/650/9362650.html


【夕刊フジの原文】

紅白からK-POP消える?竹島ショックがNHKにも
夕刊フジ 9月14日(金)16時56分配信

 大みそかのNHK紅白歌合戦に関する情報が早くも飛び交い始めた。昨年は3組出場したK-POP勢が消滅する、というのだ。

 NHKの松本正之会長は今月6日の定例会見で早々に紅白の話を口にした。放送時間は午後7時15分から同11時45分まで。震災からの復興をテーマに掲げた昨年と同じ過去最長タイ。

 松本会長は「ロンドン五輪で日本選手団が史上最多38個のメダルを獲得して、日本に大きな力を与えた。今度は歌で力強く踏み出そうとメッセージを伝えたい」と説明した。その言葉を裏読みするのは、プロダクション幹部だ。

 「日本を盛り上げようというのが主旨であり、これでK-POP勢の出場はほぼ消えた。李明博大統領が天皇陛下に謝罪を求めた問題発言の影響は大きい。竹島問題にしても、声高に『独島は我々のもの』と言ってはばからない韓流タレントは多い。出場すれば視聴者の反感を買う」

 昨年は東方神起、少女時代、KARAとK-POP勢が3組出場したが、彼らにも自国の事情があるという。韓流ライターが解説する。

 「韓国でも大みそかに青組と白組に分かれて歌を競い合う『MBC歌謡大祭典』が生放送されている。昨年は番組のクライマックスに登場する東方神起、少女時代、KARAは東京からの中継であいさつし、日本で事前収録したVTRが流れた。2年連続、日本からの中継となると、韓国のファンが黙ってないでしょう」

 K-POPブームにも、かげりが見え始めている。昨年は15組のグループが日本デビューを果たし、さらに今年8組がデビューした。

 「似たようなイケメンや同じ顔つきの整形美人が多く、飽きられた感がある。このところの日韓関係も冷や水となって、東京・新大久保の韓流ショップは客足が半減。オリコンチャートの初週売り上げを見ても、ヒットの指標となる2万枚を超える売り上げに、なかなか結びつかないんです」(大手レコード会社の宣伝担当者)

 空いた出場枠の奪い合いが繰り広げられそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000017-ykf-ent



>“迷惑女”になってしまった時、「スミマセン」といいながら日本人の振りをした


【韓国】海外旅行者が巻き起こす醜い韓流…代表的事例は「誤りをして日本人のふりする」「博物館所蔵品を触って傷つける」など
【韓国】「自分は日本人」交通事故で偽るー台湾
【韓国】「海外で悪いことする時は『日本人』と言うんだよな」
【韓国】「市場開拓のため、日本人になりすましカタログだけで奥地へ」・・・呉前三星電子社長の退任挨拶が社内に静かな感動







最新の画像もっと見る