ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

風薫る五月の爽やかな朝に・・・

2009-05-14 08:49:47 | 暮らし
えー 
爽やかな朝です
まさに風薫る五月というにふさわしい朝です
 山にお住まいの皆様は まだストーブがいるのではないでしょうか
我が家も三たびカマダ君活躍中であります

 そうそう早起きをしたわけではありませんが(昨日の勤務はむごく9時帰りでした)
草抜きをして キッチンにキッチンハイターをして ささっと要所要所の埃を取り、カミちゃんにお参りをして 9時になりました
 写真は久々登場 カミのお墓です 
・・・お墓の映像はあまり適ネタではありませんからね 久々です
パンジーが盛り上がっています 中央にイソトマがあるのですが すっかり影に隠れています 
 私は昔から パンジーの花ガラ摘みが異常に好きで 一生懸命花ガラを掃除し 肥料やりの異常に好きなおとうさんが 一生懸命肥料をやっていたら もりもり盛り上がってしまいました 
ムカデも大喜びで居住しています
 10月の最初に植えたので もう7ヶ月咲いています あと1ヶ月はいけそうです

 ティケの治療方針が決まったら なんだか気持ちも少し落ち着き
春に出来なかったクラフトをしてみたいと思っています
・・・で また映画を観て感化されつつあるのが 『マルタのやさしい刺繍』です
 スイスの山村で 夫を失い失意のどん底のマルタおばあちゃん80歳
ふとした事情で街の手芸屋さんへ買い物に行きます
そこであふれる布 刺繍糸 レースをみて 娘時代に街でランジェリーを作っていた頃の夢を思い出すのです
 自分のランジェリーブティックが持ちたい!
ところが そんな物はワイセツ産業に入るという山の村 しかも息子は村の牧師
村中のバッシングにあいながら 3人の親友達に助けられ 念願の自分のお店を作っていくのです ばあちゃん強し
・・・・というあらすじです
そのおばあちゃんの作る下着とそれにほどこされる刺繍のかわいいこと かわいいこと!

 で また『作りたい虫』が 湧いてきましたわけです
旅行にはいけないし 外はどんどん暑くなるし 
いかがでしょう
刺繍なら小さい頃やっていたので なんとなく分かるのですが

 来週 友達の新築ハウスでバーベキューをするのですが
なにせ ホワイトハウス らしいです
みんな子供も連れて行くと言っているので ほんなら私もティケを・・・
と言ったら 防衛線張られています
 家には入れたらいけん なんだかんだ・・ 
そんならどこで爪とぎするん??
・・・て 猫じゃないですからね 爪は研ぎません
ならなんで ウチのソファは破れているのでしょう・・・


 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え! (ゆーりー)
2009-05-14 19:36:50
ゆきさん、パンジーの花ガラ取り お好きで。。

 私も大好きなんです。
 何か どこかでいけないことをしているような感覚と、あのブチブチと花を摘む感覚と、次の咲く花たちのことやら「まだ咲いとろーがー!何すんねん!」というぼやく花たちの事なんか考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

うちにはパンジーがないので、よく行く温泉の花壇のパンジー花ガラ取りをして・・たぶん、喜ばれています。

 でも7ヶ月も咲いているんですねえ。 
 すごーい。
 きっとカミちゃんも驚いていることでしょう。
パンジーって、香りがいいですよね!

 で?クラフト?手芸?
 うっふふのふー!
 私も真っ最中です!
返信する

コメントを投稿