ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

言ってみるもんだ

2007-05-21 16:27:13 | 暮らし
 快晴!
昨日、お天道様の悪口言って、罰当たりだな ・・・と思っていたら、本日快晴!
言ってみるもんですねー。
 書きたいことが、いっぱいありすぎるんですけど、なぜか今日は単語三つ打ったら外を見て、また三つ打ったら外に出て・・・という具合で全然進まず。
外はこんな調子で晴れてるし、家の中はちょっとひんやりして気持ちいい。
はだしでぺたぺた歩きます。
 そういえば、バードハウス『HEAVEN』の鳥さん、どうやら愛の巣製作中のようです。
建築部材をせっせと運搬中。
それが、巣箱に入ったら、必ず枝をくわえたままぴょこんと顔を出すのです。
その様子があまりにもかわいくて、なんとか写真を撮りたいのだけど、やっぱりまだ私は接近注意の存在みたいです。
いつか、『HEAVEN』の窓から、小さい顔がいくつも覗くようになるのかな??
 それにしても、あの鳥さん なんて名前の鳥でしょう??
すごく変わった声で鳴きます。
姿は茶色がメインで黒い線、ほっぺは白。
大きさは細めのスズメくらい。
知ってる方 教えてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2007-05-21 19:24:24
きれいな空だな~~きれ~~~
あっ!ここも絵文字新しくなってるのねん。
昨日は買い物もありがと~・・・・。
楽しかったね。
返信する
バードハウス「ヘブン」について!!! (コメント)
2007-05-21 21:18:11
この「ヘブン」の特徴
なんといっても、僕の思う天国の象徴である「ブランコ」
他のバードハウスにはあまり設置されていない設備。
これも大手ハウスメーカーにはない発想ですわ。・・・・・絵文字が新しく追加されているのでこの際、使いまくり
作り手が理想としている姿、それは鳥君たち親子が揃ってブランコに乗ってユラユラしている姿が見れたら・・・・・・ありえないかでも、一羽だけ留まっているのを見たんですがね。
そして、それらの根本にあるのは、そう「barrack style」。キマッタァ
返信する
ヤマガラでは? (tomo爺)
2007-05-22 07:23:04
 多分、ヤマガラだと思います。他に、バードハウスによく営巣する鳥は、シジュウガラ、スズメ、ムクドリなど。「tomo爺のバードハウス」をで紹介しておきます。
 バードハウスはご自身で作られたのですか?次に作られる時は、巣穴の径を28~30㎜にされることをお薦めします。(30㎜以上なら営巣した可愛いヤマガラやシジュウガラの巣をスズメやムクドリが横取りする恐れがあるので)
返信する
ありがとうございます (tomo爺様)
2007-05-22 21:19:32
 コメントありがとうございます。
早速調べてみましたら、姿も声もまさにヤマガラでした!
かわいいですねー
最近は、庭で人間や犬が多少ごそごそしていても、逃げなくなりました。
なんであんなに愛らしいんでしょうか?
他にも、シジュウカラやセキレイ、あと、緑と黄色の小鳥、ちょっと大きめの茶グレー、が遊びに来ます。
裏の庭の山にはフクロウ(ミミズクかな?)キジ、キツツキなどがいます。
またtomo爺様のブログを見て、研究させていただきます。
返信する

コメントを投稿