ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

その後の後

2015-01-21 18:58:45 | 暮らし


1月もとうに折り返し地点を過ぎてしまった
やたらと忙しい毎日だけど 一生懸命ニコとペプシの生活をサポートしています
・・と言うと 犬中心の生活じゃないかー・・と言われそうだけど
今後みんなで楽しく暮らせるかは今にかかっているような気がします

 今のところ 注ぎ込める時間は注ぎ込んでる毎日
朝5時過ぎから始まった 朝のリズムも 相当楽になってきて
ニコもペプシもそれぞれご飯が済むと勝手に寝に行くようになった

 私が日勤の時は出勤前に排泄をさせるのだけど
ペプシもちゃんと必ずするようになった
これだけでも随分助かるのだけど
このところ ペプシがいう事をよく聞くようになったのは驚くばかり
なにかしようとすると 絶対私の顔を見る
もう ダメかイイかは顔をしかめたら伝わる

 とにかくテンションが高くて困るところも多い
暴れ出すとニコも困って隠れてしまうのは変わらない
キッチンの物に口を付けようとすると その時怒ると引くのだけど
すぐにまたやってしまう ちょっと頭を叩くくらいでは屁とも思ってないらしい
叩くなんてとんでもない!・・というのが一般論なので キッチンに手を付けようとすると
呼んで気をそらせてみる
・・そんなもん 聞くわけがない
毎日キッチンに何が乗っていようと乗っていなくても 侵略しようとするペプシには手を焼いていた
 数日前 ちょっと後ろを向いたすきに 食べ物に口を付けた
私は本気で怒った ペプシは叩かず 椅子をペプシの近くの床に放り投げて怒鳴ったのだ
すると 本気でびびり おもらしをした その後ハウスに入って出てこなかった
しばらく放っておき 何時間かした後呼んでももちろん出てこない
もう少ししてハウスから出してしっかり抱っこして いっぱいなでた
笛を吹いてオヤツをあげて その日はそのまま寝かした
 すると それを境にキッチンには手を突かなくなった それ以前にあまり近寄らなくなった
くんくんしても パッと私を見て 顔をしかめるとスーッとハウスに入っていく
とにかく良く言う事を聞き 一生懸命マテをしようとするようになった
もちろんしっかり遊ばせて しっかり抱っこして 待てたらしっかりほめる
 そうとう堪えたんだろう
 
 ニコに対してはマウンティングこそしなくなったものの かなり攻撃的な遊びを要求する
ニコは来られると物凄く嫌がる
けど 来ないと自分がけしかけていく
追いかけられると椅子の後ろや机の下に隠れてしまうが
私が引っ付いていると 俄然ハッスルしてガウガウガーっ!とチビに向かっていく
 二人ともしっかり休む時間も増えてきた
最初はとにかくだらだら遊んでんだかケンカしてんだかだったけど
最近はガーッと遊んでしっかり休んでいる

 ニコにはまだまだストレスが多いようで
私のベッドで休んでいる時にペプシが入って来ると物凄く怒る
ココだけは入れたくないらしい
なので ベッドルームは立ち入り禁止 ニコが休んでいる時はしばらく扉を閉めてそっとしておく

 大きくて優しいビビりのニコと 小さな蜂みたいなペプシ
まだまだ共存への道は長いなぁ・・と思う
ペプシの頭の模様を見て思うのだけど
グレムリンってビーグルがモデルじゃないかな
ギズモじゃなくて モヒカンのヤツ
ペプシも夜中を過ぎてオヤツをあげたら極悪化し
水につけたら背中から卵が生まれるんじゃないだろうか・・

 今日のオマケはおとうさん
調子が少しずつ良くなっています
短距離の散歩も二人を連れて行ってくれます
この間転んだけど 転ぶのもうんと少なくなりました
このままもっと元気になって みんなで山歩きがしたいなぁ!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういや、 (しまん)
2015-01-21 22:46:32
兄さん、おめでと。  僕はもうすぐ41。

ゆきさん、チェンソーやっと使ったよ。

組み立ては簡単だったね。
でも、チェンオイルと、燃料逆に入れちゃった。
返信する
Unknown (びりーぶまま)
2015-01-22 07:19:22
どうしてるかなぁ~と思ってました
ペプシとニコちゃんの距離は
いつかは空気の存在になるから

おとうさんと今年は一緒に
山歩き出来るよ
まだまだ寒いので風邪ひかないようにね
返信する
Unknown (しまんへ)
2015-01-23 18:41:20
そうそう 2月だったねー
お誕生会しよう
おとうさんのと
組み立て2回目からは簡単なんだけど なんであんなに苦労したんだろう??
今になってはフシギです
それよりフシギなのは しまんの標準語
コメントそのまま喋ってみてね
返信する
Unknown (びーままさま)
2015-01-23 18:44:31
じゃすちゃんが来たころのびーままさんのブログを読んだら 似たような事が書いてあった!
距離はちょっとずつ縮まって 今のびーじゃすちゃんがあるのよね
だいぶんマシだと思うんだけど まだまだひと月ですもんね
目指せ山歩き!
返信する

コメントを投稿