台ドラ+韓ドラで探せ!

台湾ドラマや中国ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマのあらすじなどが中心です。

中国ドラマ「宮廷の諍い女」 第29話

2013年07月30日 17時58分51秒 | 宮廷の諍い女(中)

皇后は斉妃をひざまずかせると、人払いをさせたのは顔を立ててのことだと言う。そうでなければ、あなたは身の破滅だと。何の話だか分からないと斉妃が言うと、菓子を指差しながら「莞嬪(甄嬛)に贈った栗菓子には何が入っているの?」と言う皇后。

親切心で栗菓子を贈っただけだと、ごまかそうと斉妃はするが、皇后は章侍医から栗菓子の中に夾竹桃の葉液と花粉が入っていることを聞いていた。それでも「知りません」と言う斉妃に「しらを切るの?」と皇后は怒り、栗菓子の入った皿を手で払う。

「侍医院に宮女を遣わせ、桂枝湯が処方されたと確認した。夾竹桃と一緒に口にすれば流産を引き起こすわ。陛下の子を葬ろうとした」と言う皇后。魔が差したと認め、許しを請う斉妃。第三皇子のためを考えてのことだと。「皇子が生まれても赤子など恐れるに足りない」と皇后は言うが、自分も第三皇子も陛下に愛されていない、皇太子になれなければ第三皇子に未来はないと斉妃は皇后の手をとり訴える。そんな斉妃の手を振り払い「愚かだわ」と言う皇后。莞嬪の子が死ねば第三皇子を見る度陛下は思い出し、ますます疎んじると怒鳴る。

莞夫人が先に報告してくれたから、かばい立てできると言う皇后。しかし、莞嬪の手前、罰を与える必要があると、第三皇子に斉妃の宮への出入りを禁じ、教育も皇后が行なうと言う。考え直してほしいと斉妃は涙を流すが、この件が明るみになっても罰を与えたということであなたを守れると皇后は言い聞かせる。


安陵容がいなければ夾竹桃に気づかなかったと、崔槿汐に話す甄嬛。距離を置いたこともあったが、自分も悪かったと。
皇后が自ら第三皇子の教育を行なうことになり、斉妃を厳しく罰したと甄嬛は崔槿汐から聞く。子と別れるのは母親にとって最も苦痛だと思う甄嬛。甄嬛は皆で陥れ合っている状況が憎しみの連鎖のようで怖いと感じる。


皇后は甄嬛を呼ぶ。斉妃のことで我慢をさせたのは、陛下が政務に励むためだと話す皇后。野心ある者に知れようものなら大変なことになってしまうと言う。


干ばつで数ヶ月雨が降っていないため、雍正帝と皇后は天壇で雨乞いをし、甘露寺で祈祷を行なうことに。その間、後宮の留守は華貴妃が任されることになる。


甄嬛の宮に安陵容が訪ねてくる。猫に引っかかれた傷のため、舒痕膠をもう少しもらえるか聞く甄嬛。安陵容は使い切る頃だと思いお持ちしましたと甄嬛に舒痕膠を手渡す。しばらくすると雍正帝が来る。雍正帝は甄嬛の体を気遣うが、安陵容には見向きもしない。「私めは失礼します」と安陵容が言った時、ちらっと見ただけで声もかけなかった。

天壇へ向かっている間、出来るだけ華貴妃に折れるよう甄嬛に話す雍正帝。そして胎児のためにも翊坤宮には行かぬほうがいいと言う。甄嬛は「側室を減らしてはどうですか?1つの心で大勢の心配をしては大変かと」と返す。雍正帝は皇帝ではなく富豪の男ならば、皇后という正妻に華貴妃と甄嬛がいれば十分だと言う。


妃嬪たちに見送られ、雍正帝と皇后は天壇へ出発。敬妃は体を心配し「莞嬪は身重だから先に戻るといいわ」と言う。それが気に入らず「敬妃も後宮指南役とはいえ妃は貴妃よりも身分が低いのよ」と言う華貴妃。華貴妃が側福晋の時、敬妃は卑しい側女だったと話し「今後、こなたと肩を並べられても卑しい身だと忘れないで」と。そして今後、自分の前で許可なく指示することは許さないと言う。


顔色の悪い甄嬛を章侍医が診る。少々、のぼせてはいるが、問題はないと診断する章侍医。しかし、夏になり天気も暑いため、あまり外には出ずに休息をとるように言う。

章侍医が帰ったあと、処方された薬を温実初に見せるべきだと崔槿汐は言うが、温実初は陛下に同行されている、今までの薬は問題ないと言ってたと甄嬛は返す。


夜。皇后は不在で皇太后は病。「後宮は娘娘のものかと」と華貴妃言う侍女の頌芝。華貴妃は「またとない機会よ。目障りな者を一掃してやるわ」と言う。


寝ても疲れがとれず、腰が痛む甄嬛。章侍医に来てもらおうとした時、周寧海が来る。
華貴妃が呼んでいると言う周寧海。体調が悪いと伝えるよう甄嬛は頼む。しかし「ですが妃嬪の体調を確認できないことには華貴妃も後宮を管理できません」と周寧海は引かない。陛下の意思に反することになり「勅命に背かれる気ですか?」と。先に侍医に見せては?と浣碧が言っても、すかさず「遅くなると華貴妃がお怒りになり、皆に迷惑がかかるかと」と周寧海は言う。甄嬛は仕方なく崔槿汐と浣碧を連れ向かうことにする。


浣碧を外に待たせ、崔槿汐と翊坤宮の中へ入る甄嬛。
「今朝は具合が悪く、遅くなりました」と甄嬛は華貴妃に挨拶をし席に座る。「最近、宮女や太監の横柄さが目に余るわ」と言い出す華貴妃。これもすべて小主の権勢を笠に着ているからに他ならない、主がおごれば配下まで横柄になると言い、例えとして富察貴人が身ごもった時、おごりたかぶったと話す。そして同じ轍を踏もうする者がいる「莞嬪。罪は重いわよ」と言う。

各妃嬪が翊坤宮へ集まったというのに、莞嬪は遅れてきたうえ、ひざまずこうともしないと言う華貴妃。「どうかお許しを」と甄嬛は謝るが、言葉巧みに愚弄していると華貴妃は言い、罰として外でひざまずき「女誡」を読誦するように言う。妊婦には耐えられないと言う敬妃。安陵容も身重に免じて許してほしいと頼む。そして沈眉荘も胎児に何かあれば陛下や皇后が罰すると言う。しかし華貴妃は許してはくれなかった。


見舞いにきた果郡王に「年羹堯の動向について何か聞いている?」と聞く皇太后。「心労は体に毒なのに。今回だけは私も探ってきますが、次も気にかけているようならもう入宮しませんよ」と果郡王は返す。


外に出された甄嬛は、罰は受けるが、身重なので長くは座れないと言う。しかし3か月も過ぎれば胎児は安定している、侍医も一刻なら問題ないと言っていたと言う華貴妃。そして甄嬛は周寧海に無理矢理に座らされてしまう。沈眉荘がかばうと、沈眉荘にも甄嬛の隣でひざまずくように華貴妃は言う。

罰を受ける甄嬛を離れた場所から見ていた浣碧。さすがに長過ぎると思い、皇太后の元へ駆け出す。しかし皇太后の宮に入ることは許されない。去るように言われているところに阿晋が出て来る。果郡王の付き添いで来ていることを知り、浣碧は「果郡王は?」と聞く。


読誦をしていた甄嬛は、限界まできていた。つらそうに読誦する甄嬛を見て、華貴妃は沈眉荘を打つように言う。手を抜けば、大切な親友が罰を受けるわよ、と。
甄嬛が気を失ったら大変なことになると安陵容が訴えると、華貴妃はむせて気を失わないようにと、薄荷と艾葉をたかせ始める。そして「気を失えば、こなたを欺いたも同然。気を失えば、代わりに恵貴人(沈眉荘)と安常在を罰してやるわ」と言う華貴妃。

もうろうとしながらも、読誦をつづける甄嬛。とうとう意識を失ってしまった時、果郡王が来る。

甄嬛を抱きかかえ、連れていこうとする果郡王に「宮への侵入は死罪よ」と怒る華貴妃。「決めるのは陛下だ。陛下の子を害する行為を見過ごせと?」と返す果郡王。結果、罪に問われようが悔いはない、と言い、甄嬛を連れて行ってしまう。

「娘娘。地面に血が」と華貴妃に言う頌芝。頌芝が指したところは甄嬛が座らされていたところだった。血を見た華貴妃は、椅子に座り込み「あり得ないわ」と動揺する。


宮に運ばれた甄嬛は、すぐに寝床に寝かされる。運んできた果郡王の手は血で染まっていた。急いで侍医を呼ぶ。そして果郡王は陛下へ報告に行くことに。助けてくれたことに感謝をし「ありのままをご報告ください」と頼む浣碧。果郡王は「陛下には包み隠さず伝えるつもりだ」と答える。


蘇培盛が慌てて陛下の元へ駆けてくる。そして「碎玉軒が大変です」と言う蘇培盛。十七皇弟がご説明すると。


ーつづくー


雍正帝の「皇后という正妻に華貴妃と甄嬛がいれば十分だ」は全然嬉しくなーい。
何でここで「甄嬛だけがいればいい」って言えないのぉ?( ̄▽ ̄;)
何か嫌ー。

崔槿汐が薬のことを心配していたのも気になります。
前も大事な時に温実初がいなかったことがあったと思うの。だから、もしかしたら…温実初がいない間に流産しやすい薬が入れられていたってこともあるのかな?

あとね、まだ私の中では安陵容の薬を疑っている。
皇后もすすめていたし、何か怖いヾ(・ω・`;)ノ

そしてそして甄嬛に恐れていたことが!!
もちろん華貴妃は許せないんだけど、それ以上に雍正帝が許せない私。
「翊坤宮には行かぬほうがいい」と言われても無理だよね。向こうは後宮を任されている、勅命されているっていう強みがあるし。
できるだけ折れるようにって甄嬛は言われていたし、騒ぎが起これば雍正帝を煩わせることになっちゃうし。
これは甄嬛に言うんじゃなくて、華貴妃に「挨拶にこさせないように」とか「罰は与えないように」とか言うべきだったんじゃないのかな?陛下から言われたら華貴妃もあまりひどいことは出来なかったように思う。
華貴妃にすべて後宮を任せたらどうなるかぐらい考えてほしかったよー(TωT)

今回、初めて(?)果郡王が格好良く見えたかもー。甄嬛を運ぶ時が素敵でした!って果郡王ファンのみなさん、ごめんなさい(;´д`)ノ



ぜんぜんドラマとは関係ないけど…
あのね…皇后が払った栗菓子…いくつかはねていたよね?
本当は何でできているのかな?
そして皇后が「莞嬪の子を殺そうとしたくせに」って斉妃に向かって歩いて行った時、床に栗菓子なくなっちゃってるよね…。(そう見えるだけ?)
しばらくしたらまた床にちらばってたけど(*´ー`*)


今日はものすごく暑いですー。
皆様、大丈夫でしたか?
それから、豪雨の被害も大変なことになっていますが、皆様のところは大丈夫でしょうか?



↓ポチッと押していただけると嬉しいな。
 よろしくお願いします
にほんブログ村 テレビブログ アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソファー (Apple)
2013-07-30 20:18:00
こんばんは(o^^o)
そうだよね~雍正帝は華貴妃に注意すべきだよね( *`ω´) あんなに色々なことをしているのに(沈眉荘の事)知っているのに…何だか…甄嬛の事も疑っているみたい( ; ; )
皇后と華貴妃と甄嬛がいればいい( ; ; )一人じゃ無いんだね( ; ; )

安陵容の薬ね…私も疑っています!あの薬を塗り続けると、流産か死産になるのかも~蓄積されると妊娠も出来なくなるとか~って思っているの(違うことを祈ります)

浣碧は、もう大丈夫そう!信じてもいいですよね~

甄嬛は大丈夫でしょうか?凄く凄く心配~

果郡王がカッコ良かったのですね*\(^o^)/*楽しみ~映像が見たい( ; ; )
栗菓子のハネ具合もチェックしますね(≧∇≦)プラッチック?ゴム製?なのかな?(≧∇≦)完全に見て可笑しいのですね

ゲリラ豪雨は大丈夫です。反対に雨が(夕立)少ししか降らなくって…
暑いです( ; ; )溶けそうな感じ~日が落ちてから明日の食事の材料を買い出しに行きますね~
日中は外に出ない!クーラーから離れられないです。

うさ娘娘も皆様もゲリラ豪雨、熱中症には気をつけて下さいね~
返信する
初めまして! (アコ)
2013-07-30 20:19:17
うさ娘娘、初めましてm(u u)m

今まで韓ドラを愛でてきたものの、この『宮廷の諍い女』に偶然、どっぷりハマり、
やはり、中国は凄い~
本物だぁーとハラハラドキドキ、胸を焦がす毎日です

「おしろいと猫」で甄嬛の背を押した犯人を探している最中、うさ娘娘の、このブログに遭遇しまして
「お気に入り」に入れさせて貰っております。
うさ娘娘の解説&所感とみなさんのコメントに「ウン、そうそう!」と激しく同意の毎日で、出て来てしまいました。。。

今回は本当に辛く苦しいお話でした。
狂ってるよ、、、と
果郡王、本当に素敵でした!
男の中の男 もー、拍手喝采!

浣碧の機転も嬉しかったですね。 サスガは妹
常識が通用しない、閉ざされた、特殊な世界なので、色々と歯がゆく「ハァ」と目を剥いてしまいますが・・・
これが術中にハマっているのでしょうね(笑)
作者にまんまとやられながら、10月まで楽しみが続くのが幸せです~

またコメントさせて下さいませ。
長文、失礼いたしました ペコリ!
返信する
こんばんは~ (time)
2013-07-30 23:45:05
華妃が居れば本当にいいのでしょうか?
私も疑問です。
何回か前のコメの繰り返しになりますが、
雍正帝という人にとっては
一緒にいて気分のいい妃の一人なのですよね。

そういう意味で、華妃を信頼しているから
甄huanに無茶をさせないと思ってしまうのでしょうか。
皇太后もそんな感じでしたし。。。
この後の展開は案の定で、
とほほとしか言いようありませんね(苦笑)

何回か前、子を無くした悲しい
華妃が描かれていましたが、
子を宿したり、産んだことがあれば
今回のような罰(仕打ち)をするのか、
そういう意味でも疑問ですね。

華妃役の蒋欣の演技は光っていますが、
華妃はむ・む・む・むです。

Apple娘娘も触れられていますが、
果郡王はいろいろな意味で縁がありますよね。
皇太后を尋ねていてよかったです。
甄huanが心配・・・
返信する
こんばんは。 (メーア)
2013-07-31 02:57:43
雍正帝って・・・。(--;)
うさ娘娘の仰る通り、「甄ケイだけがいればいい」ってなんで言わなかったんでしょうか・・・皇帝なんだから沢山お妃がいるのは甄ケイだってわかってるけど、そこは「甄ケイだけがいればいい」って言われたら嬉しいですよね・・・皇后と華妃と甄ケイって、名前出てきたの三番目でしたし・・・。( ̄▽ ̄;)
「できるだけ折れるのだ」「胎児のためにも 翊坤宮に行かぬほうがいい」とか・・・うさ娘娘の仰る通り甄ケイに色々言うより華妃に言えよ!って感じでした・・・。( ̄^ ̄)
いやもう、華妃に留守を任せるのがオカシイ!何故に華妃に留守を・・・位が留守をする妃の中で一番高くても華妃に留守を任せたのは・・・。(--;)
あの、雍正帝の「胎児のためにも 翊坤宮には行かぬほうがいい」ってのですが・・・華妃の部屋のお香、歓宜香・・・なんか怪しくないですか?華妃の流産ってこのお香のせいとか・・・華妃だけが使える・・・雍正帝が即位前から華妃だけに使わせていたってのが、私怪しくて仕方ないんですが・・・気のせいでしょうか・・・27話で「華妃は身ごもらん」って雍正帝言ってたし・・・。(--;)
だから甄ケイに、翊坤宮に行くなっていったんじゃあ・・・考えすぎでしょうか・・・。(--;)

怪しいといえば、安陵容の薬は私も疑ってしまいます!
「温侍医が診察を?」って聞いてたし、甄ケイが膝まずいた時に沈眉庄のように一緒に膝まずかなかった安陵容を見て(嘆願はしてたけど)・・・薬に妊婦には良くない成分とか入っててその臭いを消すために安陵容が自分で香りを着けたんじゃないかと思いまして・・・でも膝まずいた甄ケイの事は本気で心配してたように見えましたし・・・。(--;)
皇后がすすめてたのも、うさ娘娘の仰る通り・・・。(--;)
皇后なんですが、斉妃の夾竹桃の件・・・皇后が三皇子の養育を自分でするために全部仕組んだ気がするんですが・・・皇太子の最有力候補である三皇子を自分で養育するために・・・皇后が自分の地位を守るために・・・。(--;)
あと、章侍医もなんか怪しいんですが・・・これも気のせいでしょうか・・・。(--;)

沈眉庄が一緒に膝まずいたのはジーンとしました・・・「1人じゃない」って言って・・・。(*´ー`*)
浣碧はApple娘娘の仰る通りもう大丈夫そうですね・・・甄ケイの為に皇太后の所へ・・・皇太后に直談判って凄いことですよね、門前払いでしたが・・・。(*´ー`*)
結果、果郡王が甄ケイの為に命がけで宮へ・・・果郡王の「結果 罪に問われようが 悔いはない」はかっこ良かったです。(*´ー`*)

華妃と周寧海・・・
馬鹿どもめーーーーホンとっムカつきます!!!! o(*`〇´*)o
甄ケイと赤ちゃんは大丈夫でしょうか・・・赤ちゃん助かって欲しいです。(;o;)

栗菓子・・・
うさ娘娘の、栗菓子がはねたり消えたりの件ですが・・・録画をもう一度見たんですが、はねてました!消えてました!
ていうか、栗菓子が変化(?)してました!
29話のタイトルが出たときは(栗菓子にハエのような虫が・・・)、栗菓子は大きめのタマゴボー○のような焼菓子ぽかったです、数は20個ぐらいで薄い黄色・・・。
皇后が指さしたときは、茶色っぽいお団子(餅?)のようなお菓子に、数は15個ぐらい・・・。
皇后がはらったときは、またタマゴボー○に戻って(?)ました・・・えらい堅めの・・・。
皇后がはらったとき、うさ娘娘の仰る通りはねてました~タマゴボー○やお団子とは思えないくらい・・・コツコツって音もしたような?音はお皿かもしれないです・・・。(^-^;)
そして栗菓子は消えたり、でたり・・・栗菓子が映るたび落ちてる場所が変わってたような・・・お皿の位置も、斉妃の前の方に落ちてたお皿がなぜか斉妃の後ろに変わってました(斉妃は動いてないですよね、皇后が斉妃に近づいてたし・・・) うーんミステリーです・・・。(*´~`*)
28話ではどんな栗菓子だったんでしょう・・・私、28話は録画失敗で見てないので・・・。(;_;)
28話でまたまた、うさ娘娘のあらすじにお世話になりました。m(__)m
うさ娘娘や皆さまの感想を見て、なんとかしのぎました・・・見たかったです・・・。(;_;)

ゲリラ豪雨は私の所は大丈夫でした、暑いのもなんとか、クーラーが苦手でなるべくつけないようにしています・・・お腹は超出てるのにお腹が冷えちゃうので・・・。( ̄▽ ̄;)
うさ娘娘、皆さま、ゲリラ豪雨や暑さにはお気をつけください、私のようにアイスの食べ過ぎにも・・・でもアイスはやめられない私・・・。(^-^;)
返信する
おはようございます (naa)
2013-07-31 10:57:59
雍正帝の「皇后と華貴妃と甄ケイがいれば・・・」、全然うれしくないですよね(--;)
二人だけなんだし、嘘でも「甄ケイだけでいい」と言えばいいのに・・・しつこいかもしれないけど、こういう雍正帝の女性の扱いの下手さが後宮のトラブルを増やしてると思うなぁ( ̄▽ ̄;)

華貴妃のことにしても性格は分かってるだろうに・・・
華貴妃、自分も妊娠中の体調や子供を失う悲しみを知っているのにひどい( ̄^ ̄)
もしもの時どうなるか、大事に至らなくても雍正帝が知ればどんなことになるか、少し考えれば分かりそうなのに・・・

果郡王が来てくれて、かっこよかったんだけど、安陵容の薬を疑い続けている私としては華貴妃の仕打ちがなくても体調悪かった甄ケイが心配です(;;)

それから、うさ娘娘、栗菓子録画見返してみました。
跳ねてましたねぇ!!!そして消えたり現れたり(≧∇≦)
大きさや色はお皿に載ってる分には甄ケイたちが食べようとしていたのと同じ位に見えましたが・・・材料は何でしょうね(≧∇≦)

このシーン、皇后が斉妃を陥れたのかどうかが気になって皇后の表情ばかりを見ていたので栗菓子の行方は気づきませんでした(--;)
で、気になった皇后ですが第三皇子の養育権を取り上げたけれど、これが企みなのかは分かりませんね(TT)
考え過ぎかなぁ・・・(--;)

返信する
タマゴボーロ買っちゃった! (Zhimei)
2013-08-02 15:08:24
メーア娘娘、タマゴボー…じゃなくて栗菓子の七変化の詳細ありがとうございます!
中国では台詞とかトチってもスピード勝負でドンドン撮影していって、
後から繋げてアテレコするらしいので、場面の繋がりが変であっても
まぁそんなもんだよねーぐらいにしか思ってなかったんです。
でも、この七変化は!あの跳ね方は!!(笑)
本筋より注目しちゃいますね。
因みに28話では、栗の素朴な蒸し菓子?栗入り月見団子?な感じでした。


naa娘娘、第三皇子は生きている皇子の中では一番年上なのです。
そして第四皇子はその出自のせいで陛下に疎まれているし、
第五皇子はまだまだ幼い。
となると、皇太子=つぎの皇帝に一番近いのが第三皇子なわけです。
次の問題ですが、今、皇后という立場に居られる彼女(ウラナラ氏、宜修)ですが
皇子は幼い時に亡くなって居ません。
このままでは陛下が崩御した後、後宮で権威を持ち続けられないわけです。
皇太后=皇帝の母となるには、次の皇帝になれる皇子が必要なので、
第三皇子の養育権を取り上げたのです。
返信する
アコ娘娘 (うさ)
2013-08-12 03:10:34
初めまして。
お返事が遅くなってしまってすみません。
韓国ドラマも面白いけど、中国ドラマは
また別の魅力がありますよね(*´ー`*人)
一緒に楽しめて嬉しいです♪

ブログをお気に入りに入れてくださっているんですか?
わー、有り難うございますヽ(;▽;)ノ
まだまだのブログですが、これからも
よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿