見出し画像

やまだの日常

西武線を走る【DORAEMON-GO!】

やまだです。

先日西武新宿線に乗る機会がありました。
西武新宿線は新宿〜川越間を結ぶ電車です。

そんな西武新宿線ではドラえもんの電車が走っているんです。
ラッピング電車「DORAEMON-GO!」

ラッピング電車「DORAEMON-GO!」

西武鉄道のラッピング電車「DORAEMON-GO!」について。時刻表、路線図、運行情報、乗換案内、運賃表など西武沿線のご利用案内から、特急レッドアロー号・S-TRAINのご案内、...

西武鉄道Webサイト

 
西武新宿線の数ある電車で一編成のみ、ドラえもん仕様になっているので、乗れたらラッキーですよね。
走っているのを見かけたことはあったのですが、そもそも西武新宿線に乗る機会がなかったので、ドラえもん号に乗ることはないだろうなと思っていたところ、不意に西武新宿線に乗り、しかも運のいいことに、ドラえもん号に乗ることができました。

ヤッター!!!


座席もドラえもん仕様になっていてとてもかわいいです。
子ども用のイスに座っている気分になりました。
車内もこんな感じで、漫画の方のドラえもんが至るところに描かれていて、かわいい。
吊り革もドラえもんの手になっているようで、たくさんドラえもんと手を繋げます。



でもなぜ西武線にドラえもん?
田無駅近くに、ドラえもんの制作会社があるからと言われております。
そして漫画のドラえもんが50周年を迎えた記念に、ラッピング電車が運行し始めたそうです。

ドラえもんと言えば、藤子・F・不二雄ミュージアムのイメージが強かったですが、田無にもゆかりがあったんですね。

ドラえもん号に乗れるかはタイミング次第ではありますが、西武線アプリでどこを走っているか確認できるそうです!
それはすごい。

どうしても見てみたい、乗ってみたいという方はアプリを駆使して、ぜひドラえもん号に出会ってみてください。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行/観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事