見出し画像

やまだの日常

珍しいのは新聞紙か急須か?

やまだです。

宅急便を受け取ったときに、新聞紙が緩衝材として使われていました。
最近、めっきり見かけることがなくなった新聞紙。
電車の中でも、小さく折りたたんで読む人もかなり減りました。

そんな珍しいものになりつつある新聞なのですが、使われていたのは「静岡新聞」でした。

新聞すら珍しいのに静岡の地方紙に出会うとは!
くしゃくしゃになっているのを広げたところ、4月23日のものでした。
そして、静岡ならではだな〜と感じる記事がありました。

【「急須ない」首都圏20代男性の8割超】
引用:静岡新聞
「急須ない」首都圏20代男性の8割超 静岡県が飲用実態調査 オフィス需要掘り起こし狙う|あなたの静岡新聞

「急須ない」首都圏20代男性の8割超 静岡県が飲用実態調査 オフィス需要掘り起こし狙う|あなたの静岡新聞

20代男性の8割以上は急須を持っていない-。静岡県が首都圏の消費者を対象に行った茶の飲用実態調査で、若年層のリーフ茶離れの傾向が明らかになった。県は、ペットボト&...

あなたの静岡新聞

 


急須の所持率についての調査記事!
静岡感ありあり。
静岡はお茶の名産地ですからね。

急須を持つ20代男性の少なさについて記事にしていて、お茶の産地としての誇りを感じました。

確かにわたしも“急須”持ってないです。
ティーポットと兼用していましたが、割ってしまってからは、お茶を淹れるときは茶漉しを使っています。

そもそも、茶葉でお茶を淹れる機会も少なくなってきたので、急須を敢えて使おうという人は、よっぽどのお茶好きか、こだわり屋さんか、お茶屋さんや茶畑関係の人か・・・

しかし、お茶を淹れて飲む機会を大事にしたいなと思う記事でした。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事