見出し画像

やまだの日常

東京メトロのポイントサービスでお得に電車に乗ろう

やまだです。

先日、キャッシュフロー管理についてお話ししましたが、今回はそんなICカードで得した出来事についてです。

以前の記事はこちら。

小さな経営【キャッシュ・フロー管理術】を身につけよう - やまだの日常

やまだです。キャッシュレスが浸透して久しい昨今ですが、皆さんはどれほど使いこなしていますか?わたしが最初に使ったキャッシュレスツールは“交通系ICカード”でした。つ...

goo blog

 

電車に乗るため、チャージ残高を確認したら少し足りなさそうだったので、いつものようにチャージしようとしたときに、ふと思い出しました。

そういえば、メトポ貯まってるんじゃないか?

メトポとは、東京メトロを一定の条件下で利用したときに付与されるポイントのことです。
事前登録制で、PASMOユーザーであれば誰でも登録できるサービスです。

メトポ-メトロに乗って、ポイントを貯めよう。Metro Point Club

メトポ-メトロに乗って、ポイントを貯めよう。Metro Point Club

メトポ(メトロポイントクラブ)に登録したPASMOを使って、定期券・企画券区間外をご乗車いただくとポイントが貯まります。登録費、年会費は不要です。

メトポ-メトロに乗って、ポイントを貯めよう。Metro Point Club

 

仕事は、リモートと出勤が半々、ややリモートが多め、という割合になったため、定期券購入をするのではなく出社日数分の支給に変わったので、より貯まりやすくなっているはずだ!と思いました。

しばらく登録していたことを忘れており、メトロを使わないことも多かったのですが、意識してメトロを使うようにしていました。

そしてポイントを確認したら、1200ポイントほど貯まっているではありませんか!

1ポイント1円分として換算されるので、1200円分チャージすることができました。
いろいろなポイントサービスがありますが、PASMOにチャージできるのってなかなかないと思うので、嬉しいサービスです。

ただ難点をあげるなら、駅にある券売機(どれでもできるわけではない)でしかチャージできないこと!
モバイルパスモもあるわけなので、うまく連携できるようになったらもっと良くなるな〜と思います。

また、3月からランク制度が取り入れられるようで、定期を持っているとより貯まりやすくなるみたいですね!

これを機に登録しておくと、よりお得に電車に乗ることができるので、パスモをお持ちの方はぜひチェックしてみてください。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行/観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事