見出し画像

やまだの日常

日本三景ってどこだか知ってる?

やまだです。

日本にはたくさんの観光地がありますが、日本三景に選ばれている地域はどこだかご存知ですか?
そもそも、日本三景ってなに!?という方もいるでしょう。

日本三景とは、日本を代表する絶景として、江戸時代に日本一周した林春斎氏が名勝地として選んだ場所のことです。

詳しくは以下より。

日本三景とは - 日本三景 -

自然の奇跡が形作った松島、天橋立、人の生み出した芸術が自然と調和した宮島・・・時を経ても尚多くの人が足を運ぶ魅力が、三景には溢れています。

 

日本一周どころか、行ったことがない都道府県もまだまだたくさんあるので、いつか日本制覇してみたいです。
そのときのために、今から訪れたい場所を調べようと思い、手始めに日本三景をご紹介します!

◆宮島(広島県廿日市市)
宮島といえば〜?
厳島神社!
厳島神社は世界遺産にも登録されています。
ほかにも数々の歴史的建造物があるので、順番に巡るのも楽しそうです。

また、グルメ的なところで言うと、表参道商店街では食べ歩きも楽しめるようで、特に【揚げもみじ】が人気のようです。
もみじ饅頭って、とても美味しいですよね。
もらって嬉しいお土産のひとつなので、揚げもみじ、とても気になります。

▼宮島観光協会公式サイト


◆天橋立(京都府宮津市)
宮津湾にある天橋立は、幅、約20~170m・全長約3.6kmの砂州に、約6,700本もの松が生い茂っており、何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形なんだそう。
地図で見るとこんな感じ。


よく沈まなかったなあ。

天橋立は徒歩もしくは自転車にて渡ることができるそうなのですが、自転車で渡ったらとても気持ちよさそうです。

また、天橋立のビュースポットとして「傘松公園」と「天橋立ビューランド」があるそうです。
見る場所によって、真っ直ぐに見えたり曲がりくねっているように見えるんだとか。

これは実際に行って確かめたいです!

▼天橋立観光協会公式サイト


◆松島(宮城県松島町)
松島には260ほどの島々があり、日本三景だけではなく、昭和27年には国の特別名勝に指定されたとのこと。
地図で見るとこんな感じ。



「松島や ああ松島や 松島や」
という俳句を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
俳句としてどうなの?という作品ですが、それほどまでに、島々から望む朝日の美しさに言葉を失ったんでしょうね。

一体どんな感動で、衝撃があるのかとても気になります。
もちろん、調べれば画像など見ることはできますが、実際に見にいくことに勝るものはないということで、こちらもとても気になるスポットです。

▼松島観光協会公式サイト


以上、日本三景のご紹介でした。


3箇所に共通するのは、海と島という要素がかけ合わさっていることです。
島と海の組み合わせが美しいと感じるのは、日本人特有の感性なように思います。
ですが、同じ要素を持っていても、それぞれ魅力的で、全部行ってみたいと思いました。

今後も日本三大○○について紹介していきます。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行/観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事