見出し画像

やまだの日常

ディズニーランド40周年!

やまだです。

本日4月15日は東京ディズニーランド開園40周年だそうです!
おめでとうございます!

わたしが最後に行ってから数年の間に、新しいエリアがオープンしたり、入園のシステムが変わったりなどしているようですが、40年間ずっと進化し続けているということですよね。

ディズニーといえば先日、実家に帰ったときに母親が「これ見て!」と見せてきたものがありました。
それがこちら。




ディズニーランドのパンフレット!
トゥーンタウンが1996年にオープンしたので、その頃のものだと思います。
掃除をしていて、捨てようとしたカバンの中から出てきたそうです。
中には、わたしが書いたと思われるラクガキがありました。笑

エモい〜。

トゥーンタウンはミッキーやミニーの家がある、ディズニーキャラクターの世界観が全面に押し出されたかわいいエリアです。
わたしは特にドナルドの船の家が好きだった気がします。
あと一瞬で終わっちゃうけど、ガジェットのゴーコースターも好きです。

大人になってからはあまり立ち寄らないエリアになってしまいましたが、パンフレットを見てそんな思い出を思い出しました。

ですが!
現在はもう、紙のパンフレットって配布してないみたいですね。
情報はサイトかアプリで見てね〜という感じだそうです。
紙で見る楽しみもありましたが、時代に合わせて変化しているということですね。

そしてもう一つ好きだったものがあります。

パーク内のショップでグッズを購入すると、キャラクターが描かれているショッピングバッグに入れてもらえると思うのですが、わたしが小学生くらいの頃まで、紙製の袋が使われていました。

そのときの袋を、なぜかこの1枚だけ取ってあって、我ながら物持ちの良さを感じました。
アトラクションがイラストになっているデザインです。


めちゃくちゃかわいくないですか?
しかもおしゃれ!
このデザイン考えた人天才ですよね。

今のようにキャラクターを活かしたデザインもかわいいですが、パークならではの良さが感じられるデザインで素敵だなと思います。
これのディズニーシーバージョンも欲しいくらいです。

去年あたりに、昔のショッピングバッグなどのデザインを使ったグッズも発売されていたのですが、そのときもこの柄のグッズも販売されていて、やっぱり今見てもかわいいよなと改めて感じました。

投票で選ばれたミッキーグッズ!東京ディズニーリゾート「Make Your Favorite」グッズ・お土産

東京ディズニーリゾートの公式サイトで行われているゲストの投票企画「Make Your Favorite」 そんな「Make Your Favorite」の投票で1位になったデザインが、ミッキーマウスの

Dtimes

 

40周年のお祝いは、本日4月15日〜2024年3月31日まで行われているようなので、お好きな方はもちろん、久しぶりに行ってみるのもよさそうですね!



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行/観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事