空飛ぶ社労士(社会保険労務士)受験生ブログ

苦節数年!ようやく念願の平成22年度社労士試験に合格しました。今後はどうなるのか??

ガツンと

2007年02月23日 | 社会保険労務士(社労士)再受験
今日のGoukaku Club(有料版)の1日1問(厚年法)は在職老齢年金の問題でした。
ここは私にとってかなり理解に苦しむところでした。

いや正確に言えば、過去形ではなく現在形でした。
つまり今もってわけがわからない箇所です。

いや正確に言えば、社労士試験範囲の中で星の数ほどあるわけがわからない箇所のひとつです。

そもそも、在職老齢年金の計算式が60歳代前半と後半で違っているなんて…
もう少し単純な計算式にはならないものでしょうか。
誰が考えたかわかりませんが、こんな複雑で受験生泣かせの所はありません。
泣き言のひとつも言いたくなります。

是非一度、考えた人の顔を見てみたいものです。
そしてその人にあったら一言、ビシッと強く、ガツンと言ってやりたいものです。


「す、すばらしい。どうしたらこのような複雑な事をお考えになれるのでしょうか?
是非とも、一度わたくしにもご教授賜りたいものです。」

どうです、ビシッと言ったでしょう??

最短最速合格法 ひよこの1日1問(厚年法)は○。
Goukaku Club(有料版)の1日1問(厚年法)は5問中○××××の1問正解でした。