Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

紙はなくならない?

2005-07-14 03:21:56 | PC関連
電気なしでも消えません 富士通の電子ペーパー (共同通信) - goo ニュース

 パソコンが普及し始めた1995年頃、オフィスからは今後紙の書類は無くなるだろうと盛んに言われたものだった。全てのデータはパソコンやサーバ内に保存することで、閲覧もパソコンやPDAなどでできるためと言うのが大きい理由だったと思う。
 しかしながら紙はオフィスから消えなかった。紙に印刷したものを見ると言うことと、ディスプレイに表示されたものを見ると言うことは違いが大きいようだ。ページ内での視点の移動やページを送る(めくる)こと、流し読みなどとなるとやはり印刷媒体のほうが優れている。

 いまやさすがに「これで紙はなくなる」などとは言われなくなってきたが、それでも昔より紙の使用量はコスト削減や環境配慮の観点から減ったと思う。
 引用記事の電子ペーパも普及すれば結構な紙の消費量低減に役立つと思う。
この電子ペーパーは紙ほどではないのかもしれないがこの図のように曲がるのが特徴だ。いわゆる液晶と違い、偏光板やカラーフィルタを使用しないため反射型液晶(バックライトを持たない液晶)よりも明るいと言う。視野角に関してははっきりしないが偏光板を使用しないことから考えると結構広いのではと予想できる。

 これだけ紙に近い要素を持っていると、普及するには価格しだいと言ったところか。やっぱり高ければ売れないものだろう。

 どんなものか一度見てみたいものだ。

最新の画像もっと見る