Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

半分は自己責任では?

2008-02-13 00:53:50 | 社会一般
asahi.com - 沖縄米兵、中3暴行容疑 知事「強い怒り」 県警逮捕

 暴行容疑との字面だが、今現在は強姦未遂との話だ。

 女性の人権を蹂躙するような今回の事件だが、今まで何度もこういったことはあった。いまどき、幼稚園児や小学生でも「どんなに親切でも知らない人について行かない」時代なはずなのだが、中学生が、しかも呼びかけたのは米兵(外国人)である。自分はその米兵の顔が分からないが、名前からするに日本人に近い顔ではないと思う。そんな人間にホイホイとついて行った方が全く非難されないのは何なのか?ふつうに歩いてて突然拉致されたというなら、それは100%加害者が悪いと思うが今回はそうではない。
 米兵だって、呼びかけてついてきたのならわいせつな行為をしても大丈夫だろうと思っても不思議でない。そういう商売や、援助交際なんていうものあるものだし。

 どっかのお偉いさんが、似たような別事件に対して『深夜の夜道を未成年がぶらぶら歩いているからそんな事件に遭うんだ』と発言して、とんでもない非難を浴びたことがあった。立場が立場だったために、非難が多かったのだろうが、まさにその通りで、自己防衛とはそういうものなのではないだろうか?
 暗い夜道を不用意に一人で歩かない、もしくは少人数の女性だけで歩かない。そんなことって、教えられなくても分かるものだと思うからだ。

 という報道があったのが岩国市長選の投票後。いま、米軍艦載機部隊移転賛成の福田氏と、同氏に1票を投じた岩国市民はどう思っているのだろうか?

最新の画像もっと見る