Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

グラフィックボード(VGAカード)選び その4

2005-03-09 22:23:09 | PC関連
昨日からの続き・・・今日でこの話は最後です>>

 注文から4日くらいで届き、早速インストール。もちろん過去のドライバの削除と、ATIとNVIDIA双方の最新バージョンのドライバをダウンロードすることは忘れてはいない。インストール後起動すると動いた。BIOSのメモリチェック画面が映らなかったが、そのあとのRAIDカードのBIOS画面は映りWinXPの「ようこそ」画面まではOK。ドライバはまだ入れていないので640*480の画面であるがデスクトップも正常に表示できた。

 とりあえず添付のドライバを入れてみることに。・・・・再起動。・・・・。

ん????

 なんだかさっきより色が減っている。これ16色では?と言う事態となった。

 やっぱり規格が合わないのがまずかったのかなぁ?と考えたが、初期不良の可能性もある。ほかのAGP3.0スロットを搭載したパソコンにインストールして、動かなければ初期不良である。
 知人にワケを話すと、「俺のはAGP3.0だよ。実験してみても問題ないよ。」と言われたので、翌日向かうことに。
と、最新ドライバのインストールを忘れていることに気づき、それを入れて駄目もとで再起動した。

・・・・・・、

 !!なんと正常に動くではないか。

先の画面がうそのように、きれいな色階調のアイコンが画面に表示されている。いつもの解像度1024*768にしても変わらない。リフレッシュレートを上げても同様であった。まともに動き始めたのである。ゲームもできることを確認。ベンチマークも通常に終了した。

翌日。しかしながら初期不良の可能性はある(たまたま動いた可能性もある)し、昨日約束したのでとりあえず知人のPCに取り付けさせてもらった。普通に起動し、ベンチマークも通常通り終了。やはり初期不良ではなかったようだ。

 と言うことで今正常に動いています。少なくとも正常に動いているようには見えます。このブログも、Gigabyteのグラボから出力された信号をCRTにて画像に変換したものを見ながら編集しています。

以下参考資料
CPU:AthlonXP 1800+
RAM:DDR SDRAM PC2100-512MB
HDD(メイン):Seagate ST3200822A
グラボ(VGA):Gigabyte GV-R955128D
マザーボード:A7M266-D

3DMark03スコア:2155
3DMark2001SEスコア:7127



以上長々と書き連ねてみました。すべて見てくださった方いらっしゃいましたら、誠にありがとうございます。

最新の画像もっと見る