気儘にブログ

好きなときに 好きなことを 好きなだけ...

月下美人2006

2006-08-01 | 猫額苑の住人たち 2006
昨夜、月下美人が咲きました。去年は7月12日でしたから、今年は18日も遅かったことになります。梅雨明けもだいぶ遅れたので、その影響もあったのでしょうか。
月下美人は、メキシコ熱帯雨林原産のサボテンの仲間ですが、夜咲き・強い芳香・大形の花、花の姿勢などの特徴は、現地に棲む花蜜や花粉を食べる小型コウモリ類の媒介で受粉する、という環境の中で進化してきた挙句のことなんだそうです。
-画像クリックで拡大します-

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人2006 (Atsuko)
2006-08-01 13:54:19
薫って来るようですね。

花も綺麗ですが、カメラの腕も中々のもので

鮮明で美しい!
返信する
きれいですね (cosmos)
2006-08-01 17:18:40
ご無沙汰しました

月下美人の花が綺麗に咲きましたね

これは夜しか咲かないんですよね。いい香りが漂ってきそうです



もう少し私も元気になりましたら、またはなの散策もしようと思いますが

もう少し用心が必要のようです
返信する
見事です。 (ララちゃんママ)
2006-08-03 09:55:24
月下美人って、こんな繊細な花だったんですね。



寝ないで、シャッターチャンス狙ったんですね。



赤もいいですが白は気品がありますね。



香りが、画面から感じられるようです(^^♪
返信する
コメントを有難うございます (tettsuan)
2006-08-04 19:02:27
皆さんこんばんは。コメントを有難うございました。

ララちゃんママさん、ずいぶんご無沙汰してますが、ララちゃんもお変わりはありませんか?



月下美人はきまって晩の7時前後に咲き始め、10時過ぎにはしぼみ始めるので、徹夜でカメラを構えることもなくて助かります。



ところでメキシコの月下美人には、ドラゴンフルーツみたいな甘い実が生るんだそうですね。

こちらのは、むかし向こうから持ってきた1本の樹を、挿し木などでどんどん増やしたクローンなので、人工授粉などをやっても、みんな同属結婚になっちゃってうまくいかないんだそうです。
返信する