くるるの杜に「ソーセージ作り」に続き「肉まん」の調理体験に行ってきました。
ちょっと家を早く出すぎて、9時40分から受付なのですが9時20分に到着。今回は妻の友人が参加です。
調理体験は1口1300円で、8個の肉まんが出来ます。
友人もいるので2口申し込み、妻と友人チーム、哲さん一人チームで作りました。
作り方は下の写真のとおりです。(書くの面倒なの写真参照願います。)
まずは生地づくりです。
ボウルに北海道産小麦粉(強力粉)と砂糖、塩、ベーキングパウダー、イースト菌を入れてよく混ぜます。
次に水を3回に分けて入れながらこねていきます。
さらにラードを加え粒がなくなる位までこねたら丸めてボウルに入れておきます。
一回り大きめのボウルに湯を入れ、そこにこねた生地の入ったボウルを入れ、ラップをして一次発酵です。しばらくすると1.5~2倍くらいの大きさになります。
1次発酵中に、肉まんの中に入れる餡を作ります。
玉ねぎとしいたけをみじん切りして専用に作ったソースを入れて軽く炒めます。
炒め終わったら冷やすのですが、今回は時間が短いので冷蔵庫で急速に冷やします。
冷やしたものに、ひき肉、すりおろした生姜、胡椒をいれてよくこねて、出来たものを8個の肉団子にします。
1次発酵の終わった生地を8等分に分け、のし棒で10cm大にのばします。
そこに先ほど作った餡(肉団子)を置き、つまんで包んで出来上がり。
出来上がったものを皿に入れ、今度はオーブンで2次発酵させます。
2次発酵が終わると、蒸し器にいれ、約20分位蒸すと完成です。
餡を包んだ時点では、かなり美しい出来栄えだったのですが、蒸してみると形は不恰好です。
味はというと、ジューシーでとっても美味しかったですよ。胡椒も効いてたしね(^_-)-☆
ソーセージ作りと違って、少し手間がかかりますね。
家でやるときはホームベーカリー使うとこねるのは楽かもね。
こねるのに、けっこう力が必要です。
現在、身体のあちこちが筋肉痛になっているのはそのせいか??( ゜Д゜)
身体よわ!!