tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

いよいよ世界遺産「白神山地」へ    2015-06-03

2015-06-03 19:19:55 | 旅行
  
 泊りした道の駅つるたが少し残念な道の駅だったので、山間の道の駅「虹の湖」へ移動。これが大成功!それは、ツーリングしている石川さんという好青年とお話ができたこと。


  
 「おやま」のこと・我々の今日の目的地「白神山地」の情報・弘前城のこと、特に春の桜の見事なことなど、いろいろ伺いました。特に彼の素晴らしいところは、ひろこさんが「一緒にラジオ体操やろう!」と言い出すと、ニコニコ笑いながら付き合ってくれたところです。とても好感のもてる青年でした。別れてから、娘の彼になってくれないかななどと話が弾みました。「28歳じゃだめだよなァー」で溜息ついて一件落着。でも、いい一日になりそうな予感がしました。


  
 天気が下り坂であることは知っていましたが、道路崩壊で奥の津軽海道方面は通行止めという情報にはガッカリ! 気を取り直して「暗門の滝」方面のブナ林トレッキングに出発。


  
 滝方面はガケ崩れのためいけませんでしたが、かなりの高低差のあるコースで、石川さんの話のとおり結構きつかった。でも、ゆっくりゆっくり、写真撮っつたり太い幹にさわったりしながら、楽しめました。


  
 学生さんの集団を見つけたひろこさんは、早速先生のそばに陣取り、説明を聞きながらうなずいていました。創価中学・高校の生徒さん、先生失礼しました。
途中陽がさしてきて木の葉の間からこぼれて来る様は、格別です。やっぱり、いい日になったようです。
車に戻ってカレーライス食べて昼寝してたら、突然の大雨! 散歩に出ていたひろこさんも慌てて戻ってきました。この雨の中、トレッキングに出発していった船橋高校の生徒さんは、大丈夫かなァ、と思いながら山を下りました。



  
 日本海側の「十二湖」に向かうため弘前から南下して、大館・能代経由で160キロぐらいの迂回です。


 
 道の駅大館能代空港は空港が道の駅という、珍しい道の駅です。道の駅スタンプは一階到着ロビー内にありました。
 ひろこさんが造ってくれた夕食ができました。戴きまーす。今夜は道の駅「みねはま」でおやすみなさい。








 
  







  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿