tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

洞爺湖 ジオパーク昭和新山・有珠山    2015-6-21

2015-06-22 09:28:59 | 旅行
  
 朝、霧で対岸が見えないくらいでしたが、回復基調です。普段朝は食べないのですが、用意してくれたヨーグルト・トマト・コーヒー。「いただきま~ス」   フォトbyひろこ


  
 絶景ポイント「サイロ展望台」だって! 念のため言っときますが、熊は二頭です。


  
 途中、畑の中に車と人だかり発見! 早速並んで、ソフトクリームをゲット。


  
 ジオパークのお勉強をしました。


  
 昭和新山へ。昭和18年畑に突如出現した昭和新山は、有珠山の火口の一部で、有珠山は20世紀に4回噴火を繰り返しています。ここに住む人たちは、有珠山と共存して暮らしていて、2000年の大噴火の時も一人のケガ人も出さずに事前非難をしています。ここは、世界でも珍しい画期的なエリアとして注目を浴びているそうです。


  
 ケーブルカーで、有珠山へ登りました。
ひろこさんの頭の上が「大有珠」。二枚目が「大火口」で、右上が「小有珠」。有珠山は今でも変化をしていて、山容をかえているそうです。溶岩ドームのテッペンの大岩が崩れてこないか、ヒヤヒヤでした。


  
 雲海がきれいでした。35年前にも来た場所ですが、「ケーブルカーあったっけ?」「昭和新山、あんなに木が生えてたっけ?」「途中まで登ったよネ!」話が弾みました。



 北の海記念館の隣にある「ゆうあいの湯」(ひろこさんが、関節にイイらしいと探してくれました。)に入って、昨日とは違う湖畔のパーキングへ。ここは、ひろこさんのリクエストで、365日毎晩300発の打ち上げ花火をやっていると言うポイントです。夕食は、ニラ玉・さつま揚げ(どこで買ったか忘れたけど、美味しかった!)ほうれんそうのお浸し・ホワイトアスパラ・ニセコ大豆で造ったゴマ豆腐です。
そろそろ、花火が始まったみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿