青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

おめでとう! ありがとう!

2009-11-22 22:08:44 | スポーツ
昨日の札幌は雪が降り、とても寒い一日となりましたが
今日は打って変わって青空ものぞき、気温も上昇しました。

[1] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM


そして・・・

[2] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO


[3] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO

冷たい雪に代わって、熱い紙吹雪が猛烈に吹き荒れました!

[4] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO


[5] Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

そう!今日はファイターズのパ・リーグ制覇を記念したパレードが行われたのでした。

昨日よりは暖かいとは言っても朝の気温は3℃に満たないほど
でもそんな中、パレード開始2時間前には既に大勢のファンが沿道を埋め尽くしていました!

その数は、最終的に11万人に達しました。

[6] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO


[7] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO


[8] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO


[9] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO


[10] Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO


実際のパレードの様子はお届けできませんが
選手たち、ファンお互いに「おめでとう!」「ありがとう!」と満面の笑みがあふれていました。

来年も更に心をひとつに、日本一目指して戦って行こうではありませんか!


ちなみに、ファイターズを倒し日本一となったジャイアンツも
今日、東京の銀座を中心に優勝パレードを行っていたようですね。
そちらでは集まったファンは34万人、パレードの距離は3kmと
どちらも北海道の3倍の規模だったようですが・・・

熱さでは、決して負けません!


札幌駅前通(札幌市中央区) 2009-11-22撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<ファイターズファンもジャイアンツファンも、それぞれのチームへポチッと応援よろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カールジョッピン)
2009-11-22 22:39:52
おばんでした~!

ワォ~!やっぱりtetsuさんもパレードに行かれたんですね!
しかも、最前列をキープされたようですね!凄い!
ボクが現場に着いた時は、どこも黒山の人だかりで、
かなり後ろでの観覧となりましたが、
逆にそのフットワークの良さを生かして、
スタート地点と、パルコ前へと場所を移動しての見てきました。
優勝パレードを生で見るのは初めてだったのですが、
‘ここはホントに札幌なのか?’と錯覚するほど、
人の数と華やかな雰囲気に圧倒されてしまいました。

ファイターズのみなさん、ありがとうですね!
返信する
Unknown (hello-welcome)
2009-11-22 22:46:38
こんばんは~
今日は晴れて良かったですね~♪
私は二日酔いでごろごろしながらテレビでパレード見てました(爆)
返信する
Unknown (いちぼく)
2009-11-22 23:25:47
こんばんは^^
寒さも、吹っ飛ぶパレードだったようですね!
しかし、紙吹雪はすごい!
カラフルで、美しいですねー
パレードが盛り上げる最高の演出ですね!
貧乏性のわたしは、あとの掃除のことを考えてしまうんですけど(汗)
来年も期待できそうですね☆
ぽち
返信する
Unknown (ひめ姉)
2009-11-23 08:18:24
本当に晴れてよかったですね。
私もTVで見ました。

紙吹雪が凄いわ。
おめでたいことはよいことだ。
東京なら当たり前でも北海道でこの人数って
のが凄いんですよね。
冬の寒さを吹き飛ばす熱さですもの。
返信する
Unknown (osm)
2009-11-23 09:06:24
天気が回復して良かったですね。
凄い量の紙吹雪ですね~。
私も掃除の事を真っ先に考えました…。

来年も活躍してくれる事を期待します。
頑張れ~。
返信する
優勝パレード! (green-tea)
2009-11-23 10:17:20
テレビ生中継で見てました~♪
すごい人出でしたね。
皆さん、寒い中・・ よーく待ってました。
ファイータズファンは「宇宙一!」ですもの。(笑)

来年もファイターズ、応援しなくっちゃ!
個人的には・・
旭川南高校出身の浅沼くんの姿を
早く1軍で見たいなぁ~。
          
返信する
Unknown (green_cafe)
2009-11-23 10:20:39
おはようございます♪

やっぱり行かれましたね!
絶対行かれているはずだと思っていました。(^^)

なのでパレードはtetsuさんにお任せして、
私は美瑛に行ってきました。(笑)

でも寒くて寒くて困りました。(苦笑)
写真も思った様なものが撮れませんでした~。残念。
またいつかリベンジです。
返信する
カールジョッピンさん (tetsu)
2009-11-23 20:16:16
おばんです~

もちろん!行きましたよ~
とりあえず9時前に現地入りしたのですが
既に、選手たちの車が通る車線側沿道は潜り込む余地は無しでしたが
反対側はまだ余裕だったので、交差点付近の見通しが良い位置をキープしました。
ただ、そこからは終了まで身動きできないという状況ですが・・・
なので、当日は朝から水分を採らずに挑みましたよ~(笑)

確かに、あの人の波は凄かったですね~
特に終わった後は大変・・・
でも、来年もまた参加したいです!
ガンバレ、ファイターズ!
返信する
hello-welcomeさん (tetsu)
2009-11-23 20:16:47
こんばんは~

ホント、大正解のスケジュールでした!
前日は雪と寒さ、今日は雨ということで
まさに、お天道さまも味方につけたファイターズ
来年は敵無しかもしれません!
返信する
いちぼくさん (tetsu)
2009-11-23 20:17:20
こんばんは~

ホント凄かったですよ~
寒い北の大地が熱く盛り上がった一日でした!
たぶん東京では、あんな紙吹雪は無かったのではないかな~

終わった後の掃除も素晴らしいものですよ~
ボランティアさん、ファンの皆さん、専門業者の皆さん
みんな協力して後片付けをして見事にキレイになりました。

ありがとうございました。
来年も応援よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿