青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

ロールケーキ!?

2008-08-18 22:25:34 | 帯広・十勝
帯広・十勝は、スイーツがとても美味しい。
有名な商品・お店がたくさんあります。

そんな帯広では、畑でもロールケーキ・・・





・・・では、ありません。
同じロールでも、こちらは「牧草ロール」
人間ではなく牛さんが食べるものとなります。


左側に見えるトラクターに繋がっている機械で「牧草ロール」は作られます。







これ、遠くから見る度にいつも思うのですが・・・
こんなお菓子ありましたよね!?
(ロールケーキじゃなく、小さくて中にクリームが詰まってるやつ)

「牧草ロール」
正式には「ロールベール」といい、大きさはおよそ1.5m(直径)、350Kg程度で
主に牛の餌になるものです。
これを更にビニールでラッピングし発酵させ「サイレージ」という餌にする場合もあります。
現在は、この方法が主流ですが
以前は「サイロ」が貯蔵・発酵の役目を担っていました。


おまけ

幸福駅」の側にあったヒマワリ畑
この日の帯広は最高気温34℃。ヒマワリたちもちょっとくたびれてる・・・


帯広市幸福町
Canon EOS40D+EF-S17-85mm F4-5.6IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはねー (ライム)
2008-08-18 22:49:04
この牧草ロールのこと 私は(自分のブログでは) クリームコロン♪と呼んでいます(笑)

坂でも 転がらないように上手く置かれてますよね~♪
返信する
北海道ならでは (ねこ♪)
2008-08-18 23:01:50
牧草ロール、北海道ならではの光景ですね~。
ほんとにクリームコロンみたいです。
ヒマワリ、お水が足りないのでしょうか?
広大な畑ですね、圧巻。
返信する
Unknown (green_cafe)
2008-08-18 23:17:59
私はこのロールケーキを見るとついつい嬉しくて
カメラを構えちゃいます。

いかにも北海道!ですよね♪

引っ越してきてから初めて見た時は感動しました。(笑)
これが見たくて美瑛へも行ったものです。

ぽち
返信する
Unknown (osm)
2008-08-19 00:42:21
初めて北海道ツーリングした時に感動しました。
機械でどんどん牧草ロールが作られるのを、ただただ眺めていました。
ビニールを被せられたのもあったんで、「濡れない様に?」って思ってました。
発酵させるんですね~、どんな味になるんだろ?
返信する
Unknown (ぐっち)
2008-08-19 06:51:44
tetsuさん
私の忘れかけていたものを思い出させてくれます
今回は牧草ロールを沢山積んだトラックが
悲鳴をあげながら坂道を上っている様子
何だか周りの景色と妙に相まっていて
しばらくの間、追い越さないでトラックの後ろを走ってましたよ

返信する
Unknown (きょん)
2008-08-19 17:26:21
ホント、これは、まさしくクリームコロンですね♪
おいしそうに見えたりして~(^^*)
綺麗に巻かれていますね♪
返信する
ライムさん (tetsu)
2008-08-19 19:53:28
そうそう!!
クリームコロン!!
やっと思い出せてスッキリです。
ありがとうございました。

で、もうひとつ問題発生です。
昔、発売当初のCMに出てたのって誰でしたっけ?
百恵さんだったような記憶があるのですが・・・
返信する
ねこ♪さん (tetsu)
2008-08-19 19:59:54
そうなんですね~
やはり、そちらでは見られないんですよねェ
クリームコロン、思い出せてスッキリしました。

ヒマワリ・・・
しばらく雨が降ってなかったのか・・・
ちょっと可愛そうでした。
返信する
green_cafeさん (tetsu)
2008-08-19 20:14:07
そうですよね、解りますよ~
ロールケーキはもちろん
畑の景色って絵になりますよね。

美瑛も素敵ですよね。
近いうちに、行って来なきゃ
返信する
osmさん (tetsu)
2008-08-19 20:18:02
今回は見れませんでしたが
牧草ロールが生まれてくるところも
面白いですよね。

う~ん・・・
発酵した牧草の味、どうなんでしょう!?
牛さんにとっては美味なのかな
今度、訊いて見ますね(笑)
返信する

コメントを投稿