青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

旭山動物園2010秋〈1〉

2010-11-13 23:51:44 | 旭川
[1]

やって来ました・・・

[2]

旭山動物園!
私はもちろん初めてではありませんが、これは2年ぶりの訪問でした。
(写真は今から約1か月前、10月8日に撮影したものです)

[3]

正門から進入して行くと、先ずフラミンゴたちのお出迎えです。

[4]

正門から奥へ続くメインの通路

[5]


[6]


[7]

何故かお父さんもお出迎え

[8]

自販機も動物園仕様


さて、いつまでも勿体ぶっている訳にはいきませんので・・・

[9]

もちろん、最初はあそこへ行かねばなりません!
一時閉園の危機に瀕していた旭山動物園を救った施設。
今では各地の動物園などでも取り組みが広がりつつある行動展示の原点とも言える場所です!

[10]

と・・・思うことは皆さん一緒なのでしょうか!
あっという間に人だかりが出来てしまいました。

ということで、急ぎましょう!


旭山動物園(旭川市) 2010-10-08撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ≪お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bjiman)
2010-11-14 01:29:06
tetsusさんこんばんは。
そういえばtetsuさんは旭川のご出身でしたね。
札幌から近いので、仕事でも何度か行きました
が、旭山動物園は結局1回行ったきり、しかも
2時間程度しか滞在できないハードな行程だ
ったので、あまり記憶にないんですよね。
行動展示も少しだけしか見ていないので、この
後の展開を楽しみにしています!
返信する
Unknown (Luxio)
2010-11-14 02:23:25
こんばんは^^
旭山動物園、この場所も円山動物園と同じ、
歩みを踏まれた時期があり、今ではすっかり
全国区になっている場所となっていて、
その上、道民にとっても、この場所は誇りを
感じさせるものがありますね。
動物園に入ると、ここだけしか手に入らない
食べ物があったような気がしますね。
村にポチ☆
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-11-14 08:44:50
以外にも二年ぶりの訪問だったんですね!
相変わらず人気がありますね~。
観光客がいっぱい!
フラミンゴもきれいですね~。
そういえば、フラミンゴって本当はピンクや赤色ではないという話を聞いたのですが、本当なんでしょうか?
元々は白い羽だけど、赤くなるエサを食べさせてるって聞いたのです…。
私が騙されているのかなぁ…?
tetsuさんはそんな話をお聞きになったことはないですか?
返信する
Unknown (green_cafe)
2010-11-14 11:05:25
おはようございます♪

旭山動物園へ行かれたのですねー。
いいなー。
私もまた行きたいです!

さっ 早く中に入りましょう♪
どこから行きましょうか?(^^)
返信する
bijimanさん (tetsu)
2010-11-14 17:30:03
こんばんは!

そうなんです、
旭川は産まれてから高校卒業まで過ごしました。
今では交通も便利になって行き来も楽になりましたね。
更に今年は高速道路無料化実験のルートにも組み込まれて
ぐっと近くなった感じです。

旭山動物園ですが・・・
2時間の滞在だとかなり勿体ないですよね~
やはり一日じゅうぶんに時間が欲しいと思いますので
次回はぜひ一日ゆっくりと出来るよう計画してみてください!
とりあえず今は、その時に備えて・・・
拙い内容ではありますが、バーチャルツアーで予習して頂ければ幸いです(笑)
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-11-14 17:30:19
こんばんは!

そうですね~
自分にとっては
田舎にあり、ずっと幼いころから馴染みの深い所でもあるので
現在の状況は本当に嬉しく誇りに思えますね!
ぜひ今後も全国の動物園をリードする存在であって欲しいです。

旭山動物園限定の品・・・
実は自分も良く把握しておりませんでした。
以前、「白くま塩ラーメン」というインスタント麺がテレビで取り上げられていたのを記憶していますが・・・
でも他にも何かありそうですよね。
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2010-11-14 17:30:34
そうなんですよね~
地理的には、行く気になればそう苦労せずに行ける場所なんですが
どうしても休日だと混雑しているという恐れがあって
ノーマルな平日に行ける日を狙っているうちに2年経ってしまいました。
まあ、それでもそれなりには混雑してましたけどね~(笑)

フラミンゴなんですが・・・
shakashaさんの仰っているとおりで間違いないと思います。
元々は白色なんですが、色素が含まれる餌を摂ることによってあの色になるそうです。
なので、逆に色素を含まない餌を摂り続けると白に戻っちゃうみたいですね。
ということで、動物園などの飼育下においても身体の色を保つためには
同様の色素が含まれた餌を与えなければならないとのことですよ。
返信する
green cafeさん (tetsu)
2010-11-14 17:30:50
こんばんは!

今年は高速道路無料化実験の恩恵を受けて
久々に楽しんで来ました~(笑)
当然、前回から更に新施設も増えていて
とても見応えがありましたね~

そんな中でも、まず最初は・・・
行動展示の施設では一番古い、今も大人気のあそこでしょう!
あの鳥が元気に飛び回っていますよ~
返信する

コメントを投稿