青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

NEW藻岩山〈3〉

2012-04-28 20:28:05 | 札幌
※写真は今から約1ヶ月半前の3月中旬に撮影したものです。

[1]

Canon EOS 7D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO**Av F8 SS1/200 ISO200 評価測光 -1.0EV 119mm C-PL
軽やかに斜面を駆け上がるもーりすカー

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/60 ISO400 評価測光 -0.9EV 16mm C-PL
あっという間に山頂駅に到着!

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/160 ISO100 評価測光 +0.3EV 16mm C-PL
山頂にはリニューアルされた展望台

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/100 ISO100 評価測光 +0.3EV 16mm C-PL
もちろん、その展望台からの眺めは・・・

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/100 ISO100 評価測光 +0.7EV 16mm C-PL
相変わらずの素晴らしさ!


余談ですが・・・
つい先日も札幌市内で熊出没騒動がありました。

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/125 ISO100 評価測光 +0.3EV 16mm C-PL
それもこんな風景を見ると、ちょっと納得ですよね・・・
でも、それだけ自然が豊富・環境に恵まれているってことかな。

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/80 ISO100 評価測光 -0.3EV 16mm C-PL

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/100 ISO100 評価測光 -0.2EV 35mm C-PL

[9]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/80 ISO100 評価測光 +0.3EV 16mm C-PL
こちらは山頂展望台の新たなモニュメント「幸せの鐘」
夜間はイルミネーションで彩られます。

[10]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/60 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL

[11]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/60 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL

そして、全国的にこうしたスポットでは定番のアレも・・・

[12]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F5 SS1/500 ISO100 評価測光 ±0.0EV 33mm C-PL

[13]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/125 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL

[14]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F5 SS1/320 ISO100 評価測光 +0.5EV 16mm C-PL

[15]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F6.3 SS1/160 ISO100 評価測光 +0.7EV 16mm C-PL
ちなみに、愛の南京錠は中腹駅に併設されている売店「もいもいのおみせ」のみで販売しています。
(なお、山頂には売店がありませんのでご注意くださいね。)

[16]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Av F11 SS1/80 ISO100 評価測光 +0.3EV 16mm C-PL

写真を見る限り、穏やかな天候で暖かそうに見えるかもしれませんが・・・
実はこの日の山頂は冷たい風がビュービューと吹きつけ、涙ちょちょ切れ、指先もジンジンでありました。

でも、これからは徐々に寒さも緩んで行くでしょうから(GWあたりはまだ結構寒いかもしれません)
もっと暖かくなった頃には夜景なんかも楽しんでみたいですね。


もいわ山展望台/山頂駅(札幌市南区) 2012年3月11日
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2012-04-28 21:03:32
こんばんは。
藻岩山山頂にある鐘
5月の末日から6月の第1日曜日にかけて
行われる見込みとなる藻岩山の日に
それを撮りに行こうと考えています^^
もーりす号の動きを見ると、
新感覚のロープウェイという
1つの姿がありそうです^^
村とランキングに応援
返信する
Unknown (カールJP)
2012-04-28 21:07:06
おばんでした~

生まれ変わった藻岩山レポートお疲れ様でした!
未だかつて藻岩山には車でしか行った事がないので、
今度はロープウェー&モーリスカーで山頂を目指したいと思います。

ところで今度からは車で山頂まで行けないって本当でしょうか?
だとしたら有料道路代+モーリスカー代で、
昔より車でのアクセスは料金が高くなったんですかね?
気になるところでございます。

そして今日、稲葉選手が偉業達成しましたね!
胸が熱くなりました!


返信する
Luxioさん (tetsu)
2012-04-29 07:14:54
こんにちは。

藻岩山の日・・・
今年はリニューアル後初めてということで
きっと色んなイベントが盛りだくさんなのではないでしょうか。
とても楽しみですね!
返信する
カールJPさん (tetsu)
2012-04-29 07:15:11
こんにちは。

ありがとうございます。
ぜひとも今年はNEW藻岩山をレポしてくださいね~

で、観光自動車道(有料道路)については・・・
リニューアル後は中腹駅までとなりますので
やはり、そこから山頂まではもーりすカーもしくは徒歩での移動となります。
もーりすカーは片道300円なので、ちょっと割高になっちゃいますね。
ちなみに自分は、藻岩山山頂展望台から飛び降りる思いで年パス買いました!

そして、稲葉選手・・・素晴らしいですね!
先日のリーチをかけるHRの時もそうでしたが
チームメイトたちの歓喜の姿もとても感動的でした。
欲を言えばスッキリ勝って花を添えて欲しいところでしたが
あの展開で負けないというところは、今年のファイターズの強さかな。
返信する
Unknown (きょん)
2012-04-29 08:15:32
おはようございます♪
山頂からの眺め、気持ちいいですね~^^
もーりすかーからの窓越し風景もいいな~♪
青空に恵まれたGWスタートしましたね。
楽しいホリデーを★
返信する
こんにちは。 (tetsu)
2012-04-29 09:10:57
ありがとうございます。
山頂からの眺め、今回は青空の下でしたが
もちろん夜景も格別ですので
また機会を見つけてご案内させていただこうと思います!

今回のGWは天候もまずまずかと思いますので
あとは、何とか桜に頑張って欲しいですね~
返信する

コメントを投稿