青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

春の陽と影

2009-04-15 22:15:40 | 札幌
[1]


[2]


[3]


[4]


[5]


今週月曜日(4/13)には、札幌で21℃の最高気温を記録しましたが
その後は一転、低めの気温で経過しており、明日は10℃に満たないようで
場合によっては、雪もちらつくかもしれないとか・・・
とは言っても、週末にかけて再び暖かさが戻って来そうなので
本格的な春に向って前進して行くことは間違いないです。

ちなみに、現時点での札幌の桜の開花予想はというと・・・
気象庁ならびにウェザーニュースが5月1日
一方、日本気象協会では4月28日とのことです。

ただし、これは札幌の標本木とされている北海道神宮のソメイヨシノを基準としているので
それを待たず、来週中にはあちこちで咲き始めると
私は予想しています!


大通公園(札幌市中央区) 2009-04-05撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<桜が咲くまでの日にちを・・・ポチポチッと一緒に数えましょう!!


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね♪ (325)
2009-04-15 23:12:26
こんばんは
すっかり雪もなくなって
北海道も暖かい季節になってきたんですね!
北海道の桜って5月くらいまであるんですか?
スキーはGWまで出来るところがあるようですね。
春は色々と動きがありますね。
返信する
Unknown (nenagarden)
2009-04-15 23:34:13
こんばんは。
そちらはまだ桜が開花してないんですね。
こちらは、昨日の雨で完全に散ってしまって
そろそろ藤花が咲きそうです。
しかもカエルがもう鳴いてます。
桜の開花楽しみですね^^
返信する
Unknown (てぃがー)
2009-04-16 00:11:54
すっかり春らしい風景になってきましたね。写真を通して日差しも日に日に力強くなっていくようですね。

桜はGWとジャストタイミングじゃないですか!連休中は桜三昧ですね。
返信する
おはようございます^^ (マロン)
2009-04-16 05:23:42
素敵なブルーに、
目が醒めました~♪
そちらの陽射しも和らぎ、
すっかり春らしくなってきたようですね^^
長く伸びる木の影。
大好きなのです、こういう写真♪
最後の一枚も素敵ですね~^^v
返信する
もう少しで (フジタ)
2009-04-16 08:21:54
暖かくなるとカメラもって出かけるのが楽になりますね~。桜のキレイなお写真期待しております。
返信する
Unknown (Ponta)
2009-04-16 08:55:11
大通り公園もベンチがセットされはじめ、トウキビ売りのおばちゃんの声が聞こえるのもすぐですね。
桜も一気に咲き始めるし、ホンマに楽しみですね~。
返信する
Unknown (実結)
2009-04-16 12:33:07
開花予想が5月1日ですと?!
なんと、1ケ月も違うんですね~。ビックリ!
GWが楽しみですねぇ~♪
桜のピンクと鮮やかな青空の写真…
楽しみにしてまぁす♪
返信する
Unknown (shakasha19)
2009-04-16 12:52:39
寒暖の差が激しいんですね~!!
でも、そろそろ桜も咲き出しそうですか?
そちらにはソメイヨシノよりも早咲きの品種の桜はあるんでしょうか?

長い影ですね~!!
4枚目の放射線状に広がった影がいいですね!
返信する
Unknown (ikuko)
2009-04-16 13:22:02
伸びる影って、どうしてこんなに萌えるのでしょう~。
ツヤよし、テリよし、ハトはなし……。

いかんいかん……ハトを乗っけてる啄木さんへの
バカウケいまだおさまらず……。

いやあ、てつさんサイコー。まじ、サイコー。
返信する
Unknown (ai)
2009-04-16 14:58:47
すっかり雪がなくなりましたね!
そちらでは、GWに桜が楽しめそうですね~
そんなに気温差があるんですか?
体調悪くなりそう・・・
桜が咲くと忙しくなりますね~(^-^)/☆
返信する

コメントを投稿