青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

啄木さんと鳩

2011-01-13 20:26:45 | 札幌
今や大通公園には無くてはならない存在のこの方々・・・

[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F10 1/25 ISO100 評価測光 -0.3EV 16mm
啄木さんと鳩さん

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/15 ISO100 評価測光 -0.7EV 16mm
今回ご案内させて頂くのは昨年末の様子ですので、ご覧のように非常に雪が少ない状態ですが
現在は連日の降雪により、啄木さんは雪の山に囲まれているものと思われます。

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F4 1/200 ISO100 評価測光 -0.2EV 29mm
一方、鳩さんはロードヒーティングの効いた歩道上を占拠して団子化していることでしょう。

と、現在はそんなところですが・・・
実は年末のこの日、啄木さんの身に異変が現れたのです。

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/125 ISO100 評価測光 ±0.0EV 19mm
「う~ん・・・何でしょう・・・!?」

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F4 1/160 ISO100 評価測光 ±0.0EV 35mm
「今日はとても頭が重くて自然と首が傾がってしまうのですが・・・」

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/80 ISO100 評価測光 -0.3EV 35mm
「はっ! まさかインフルエンザ!? 」

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/100 ISO100 評価測光 ±0.0EV 25mm
「いや、それは困ります。一時もこの場を離れることができない私にとってそれは酷というものです・・・(涙)」

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/250 ISO100 評価測光 +0.5EV 35mm
「オイ!啄木が何か言ってるけど、俺がうつしたんじゃないぞ!」


大通公園(札幌市中央区) 2010-12-28撮影
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ≪お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2011-01-13 20:33:05
こんばんは^^
大通公園に立ち寄るたびに啄木さんの姿に
注目している私ですが、写真に写っている風情、
しかしながら、実際に見た事がなく、これは、非常に珍しい光景ですね^^
ひょっとすると、鳩さんは、啄木さんに年末のご挨拶をしたかった
そんな心境だったでしょうね…
村にポチ☆
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2011-01-13 20:53:10
tetsuさん、こんばんわ♪
鳩さんヒーテングが利いた所で
ご機嫌ですね~ 幸せですね。
返信する
Unknown (bjiman)
2011-01-13 21:44:36
こんばんは。
それにしても年末、こんなに雪がなかった
ということに驚きを感じます。そして、その後
きっちり帳尻があった事にも(笑)
鳩さん、啄木さんの頭の上が気に入ったので
しょうか(笑)
返信する
Unknown (カールJP)
2011-01-13 23:15:42
おばんでした~!

おや?啄木さんの顔面に一本の白い縦筋が!
なんともジャストミートな場所に‘垂らした’ものですね(笑)
そして頭上のハトさん。
カメラ目線でtetsuさんに濡れ衣だと訴えてますね!(笑)
返信する
Unknown (実結)
2011-01-14 00:40:51
こんばんわ(*^_^*)
あたしも、お顔の白いものに
目が釘付けになりました(爆)
笑っては失礼ですよね
啄木さん…かなり辛そうですね^_^;
返信する
Unknown (ikuko)
2011-01-14 10:59:25
啄木さん~~~~~~~~~っ!!
ポチポチポチ!!(連打)
返信する
Luxioさん (tetsu)
2011-01-14 19:32:21
こんばんは!

そうですね~
仰るとおり、これはかなりレアな光景かもしれません!(笑)
自分も過去に一度だけ捉えるのに成功したのみでした。
ただ、啄木さんの身に残された痕跡を見ると・・・
知らないうちに繰り広げられている可能性もありますね~

鳩さんの年末の挨拶・・・
当の啄木さんはしっかり気がついてくれたのでしょうか(笑)
返信する
シロチャンのパパさん (tetsu)
2011-01-14 19:32:38
こんばんは!

啄木さんは色々と歌を考えて頭から熱を発していたのか・・・
もしかすると風邪による発熱の疑いも無きにしも非ずですが(笑)
温かくて居心地良かったんでしょうね~
あの鳩さんは、しばらく啄木さんの頭を占領していました。
返信する
bjimanさん (tetsu)
2011-01-14 19:32:54
こんばんは!

そうですよね~
前半の不振を一気に挽回したって感じですね。
既に例年の数値を超えてしまいましたし
帳尻合せも今度はシーズン後半分も貯金するかのような勢いです(汗)
できればコンスタントに少しづつ降ってくれるとコチラも助かるのですが・・・

どうやら啄木さんの頭は発熱で温かいらしく・・・
今後、鳩さんたちの間ではブームになるかもしれません!(笑)
返信する
カールJPさん (tetsu)
2011-01-14 19:33:18
おばんでした~

啄木さんの顔面に・・・
そうなんですよね~
今思えば、こちらの事象を全面的に記事を展開すれば良かったと
とても悔やんでおります(笑)
そうすればきっと・・・
最後の鳩さんのカメラ目線も一層活きたかな~
返信する

コメントを投稿