青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

冬のどうぶつえん

2010-03-21 23:14:18 | 札幌
北の大地では今もなお、冬将軍が悪あがきを続けていますが
そのスキに冬の在庫から、いつもお世話になっている円山動物園の冬景色をお届けします。

[1]

円山動物園に続く円山公園内の道
ここを歩き進めていくと左手に動物園正門が見えてきます。

[2]


[3]


[4]

円山動物園は年末の3日間だけを除き、冬も休まず営業しています。

[5]


[6]


[7]

あのアザラシさんは今日もお昼寝中

[8]


[9]


[10]


[11]


[12]

プールの中の影は、円山一の美女と噂されているトドの「ラーズ嬢」
その美貌については後日じっくりと紹介させて頂きます!


昨日から全国各地で暴風が吹き荒れましたが、本日はついに北の大地も襲われてしまいました。
場所によっては台風の時でも吹いたことの無いという強風が吹き荒れたりで
さすがの自分も外出は控えたくなる、そんな大荒れの天候でした・・・

おまけに今夜半からは雪も加わり、猛吹雪となる所もありそうです(汗)
また他の地域でも強風の恐れがあるかもしれません、どうぞ皆さんお気をつけください!


札幌市円山動物園(札幌市中央区) 2010-02-14([5]~[8])、2010-02-27([1]~[4]、[9]~[12])撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2010-03-21 23:54:44
動物園に冬景色なんてなかなか見る機会が無いから、これは貴重なお写真ですね^^
個人的には、トドックがお気に入りですw

ホントに今日はすごい風でしたね。
春の嵐とは、この事でしょうか。
返信する
Unknown (Luxio)
2010-03-22 01:06:24
こんばんは^^
円山動物園に置かれているトドック、
私もyukoさんと全く同じ考えです^^
ラーズ嬢の姿、こちらを楽しみにしています^^
昨日感じられた強い風、
部屋の窓越しからその様子を見ると、
外出する気がなくなりますね^^;
この天気、一説によると爆弾低気圧によって
それをもたらせているらしいですね…
村に1票入れておきます♪
返信する
おはようございます。 (sidu-haha)
2010-03-22 03:13:36
大きな動物園ですねえ~~
雪の中で動いている動物は少ないですが、
私も冬の動物園が好きです。

昨日も仙台の動物園へ行こうと、勇んで家を出たのですが、
強風のために、全面的に電車が止まってしまって、
途中の駅で、待つこと一時間以上~~
あわてて、別の路線の方へタクシーで~~
なんと、いつもなら30分で着く仙台が、
3時間かかってもつきませんでした。
すごく残念でした~~
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-03-22 17:59:29
すごい暴風でしたよね~!
北海道も嵐でしたか。
大阪もすごかったですよ~!
怖かったですよね~。
休みの日でよかったです。
仕事の日だったら大変だったと思います。

冬の動物園、まだこんなに雪が残っていることに驚きです。
やっぱりそちらはまだまだ寒いんですね~。
トドが優雅に泳いでいるのがいいですね~。
関西の動物園ではトドは見かけないですね。
水族館に行けばいる場合もあるのですが。
返信する
Unknown (saeko)
2010-03-22 18:13:15
こんばんは。
この連休は、土日がものすごい風でした。
うちのベランダには、どこからか飛ばされてきたプラスチックの植木鉢が^^;
円山動物園は、ずいぶん広いのですね。
熊館前のマスコットが可愛い♪
トドのお嬢さん、どれだけ美貌なのか今からわくわくです^^
返信する
Unknown (ちいさい ねこ♪)
2010-03-22 22:37:10
こんばんは。
松山でも時ならぬ嵐、咲いた花を散らせる暴風雨でした。
こんなに綺麗な青空からは想像もできません。
北海道はまだまだ寒そう。
今夜も大荒れでしょうか?
tetsuさん、お気をつけて。
返信する
Unknown (takuちゃん)
2010-03-22 22:41:39
こんばんは~

今回の風は凄かったですね、こっちも屋根が飛ぶかと思いました。しかも濃霧の様な黄砂付きww
本当に円山公園って広そうですね、tetsuさんの記事拝見いてると本当に行きたくなってきます^^
札幌ドームのお宝見に行くだけでも、とても価値がありますね。

自然がたっぷりな大都会札幌、本当に素敵です。
1000円高速で行ける距離なら・・・ww
返信する
yukoさん (tetsu)
2010-03-22 23:21:54
以前、北海道の動物園はみんな冬季休業してましたし
そんなに歴史は古くないし、冬は訪れる人も少なくなるでしょうから
やはり、冬景色の動物園はちょっと珍しいのかもしれませんね。
最初は「トドック」と「トド」を掛けたおやじギャグを・・・
と思ったのですが、公開直前に思い止まりました(笑)

昨日の強風には参りましたねェ
そうですねェ、春の嵐とでも言うのでしょうか。
でも、夜は真冬並みの吹雪でしたよね~
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-03-22 23:22:10
こんばんは~

実は、トドックとトドを掛けて一句・・・と思ったのですが
地元でしか通用しないと思い却下いたしました(笑)
トドは一般的に凶暴というか厳ついイメージがありそうですが
ラーズは噂どおりの美女でしたね~
ぜひとも、お披露目の時をお楽しみに!

今季は昨冬のような爆弾低気圧が来なかったな~と思ってたら
最後にやって来ましたね。
まさに油断大敵です。
返信する
sidu-hahaさん (tetsu)
2010-03-22 23:22:26
こんばんは~

そうですね
円山もなかなか大きな動物園です。
そして冬季開園中は、熱帯に棲む動物も雪景色の中で見られるのも楽しいです。

昨日は大変でしたね。
自然の脅威には人類の文明を持ってしてもかないません。
また、これからもお出かけの際はお気をつけて!
返信する

コメントを投稿