青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

小樽雪あかりの路2011〈2〉 北のウォール街

2011-03-06 23:17:34 | イベント
都通りを抜けて、次の目的地へ辿り着く前に
ちょっとだけ「北のウォール街」と呼ばれるエリアを歩きます。

[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F10 1/4 ISO400 評価測光 -1.0EV 21mm

かつてここは北海道の金融市場の中心として栄えた地域で
ニューヨークの金融街になぞらえて「北のウォール街」と呼ばれていました。
当時活躍していた数々の金融機関の建物も現存し、その役目は変えつつも現在も色んな形で利用されています。

今回はさらっと流しますので、北のウォール街についての詳細については別途ご案内させていただきます。

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F8 1/8 ISO400 評価測光 -1.0EV 16mm
金融資料館(旧日本銀行小樽支店)

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/6 ISO400 評価測光 -1.7EV 17mm
小樽バイン(旧北海道銀行本店) ※現在、札幌に本店を置く北海道銀行とは別組織

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/15 ISO400 評価測光 -1.7EV 16mm

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F8 1/10 ISO400 評価測光 -1.0EV 16mm

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F4 1/40 ISO400 評価測光 -1.0EV 29mm

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/20 ISO400 評価測光 -1.0EV 35mm

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F4 1/5 ISO400 評価測光 -1.6EV 16mm
ホテルヴィブラントオタル(旧北海道拓殖銀行小樽支店)

[9]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F8 1/10 ISO400 評価測光 -1.3EV 16mm
小樽運河ターミナル(旧三菱銀行小樽支店)

[10]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F8 1/5 ISO400 評価測光 -1.6EV 16mm

決して、引っ張ってるつもりはありませんが・・・
次あたりからが本格的な雪あかりの路のご案内となるかと思われます!


小樽雪あかりの路13/北のウォール街(小樽市) 2011-02-04撮影
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2011-03-07 02:03:50
こんばんは^^
小樽運河ターミナルでの雪あかりの路による演出は、
写真として残してきませんでしたが、
これによる存在感は、非常に強いものがあったと
印象付けられましたね^^
丁度、この界隈では、雪だるまの姿が
非常に目立っていたのが今年の雪あかりの路による
見所のポイントに繋がっていたと言えますね。
村とランキングにポチ☆
Unknown (さにさに)
2011-03-07 11:47:40
こんにちは~
数年前にこのイベントをブログで知ってから
一度行ってみたいと思っていますが・・なかなか・・
いや~凄く綺麗ですね^^
一枚目のような場所をじっくり眺めてみたいです。
続きも楽しみですね。
Unknown (masa)
2011-03-07 17:52:14
いやあ、雪国らしい演出ですね。
建物も古いんでしょうか?良い感じにライトアップされてますね。
雪で作ったワインショップ!おされです~!
Unknown (ゆー)
2011-03-07 18:57:36
歴史ある建物に雪
そして灯りがとっても温かく感じます
癒しの灯りですね
↓のワイングラスのオブジェも
とっても素敵~
時間が経つのも忘れて
カメラ向けてしまいそうです(*^^*)
Luxioさん (tetsu)
2011-03-07 19:46:21
こんばんは!

そうですね~
小樽運河ターミナルは運河方面と堺町通りとの分岐点というのもあるので
たぶん印象に残りやすいポイントかなと思います。
後に堺町通りを歩いて、自分も気づいたのですが
番号を付けた雪だるまがあちこちに点在していましたね。
きっと、それも何かのイベントだったのでしょう。
さにさにさん (tetsu)
2011-03-07 19:46:43
こんばんは!

そうでしたか~
それは大変嬉しいです!
ありがとうございます。
それはぜひいつか機会を見つけてお越し頂きたいですね~
それまでは、役不足ではありますが
ココで更に思いを募らせてくださいませ!
masaさん (tetsu)
2011-03-07 19:46:56
そうですね~
これも寒く厳しい冬を楽しく過ごすための知恵かな!

最初の旧日本銀行小樽支店は1912年築ですので
来年で100歳を迎える歴史的建造物です。
ワインショップの方は・・・
ココも実際ホントのワインカフェ的なお店ですので
内外共にとてもお洒落で素敵ですよ~
ゆーさん (tetsu)
2011-03-07 19:47:10
ありがとうございます!
そう感じて頂けてとても嬉しいですね~
またこの後も、もっと癒される灯りをご案内いたしますので
どうぞ引き続きお付き合いください!

ワイングラスも素敵でしたよ~
自分もここでかなり足止めを食ってしまいました。
Unknown (いちぼく)
2011-03-07 21:09:54
こんばんわぁ
雪あかりの路、いいですねー
雪がほっこりとした優しい灯りに照らされて、なんとも言えず落ち着きます^^
歴史ある洋館もいい佇まいですよねー
どっしりとして、雰囲気たっぷりです♪
Unknown (yuko)
2011-03-07 21:16:56
ここの通り、雰囲気があってとても好きです。
特に旧日本銀行小樽支店の夜間のライトアップは素敵ですよね。
「雪あかりの路」の会期中にここを歩くと、本会場への期待感が高まります^^

コメントを投稿