青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

創成川公園 2011年8月7日〈4〉

2011-09-17 23:57:46 | 札幌
[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/60 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL
亀太郎さんの目の前に架かる「創成橋」

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/60 ISO100 評価測光 +0.2EV 16mm C-PL
その先代は明治43年に架けられた札幌市内で一番古い橋でした。
創成トンネルの建設工事に伴い解体されてしまったのですが、見事往時の姿で復元されました。

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 +0.2EV 16mm C-PL

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/125 ISO100 評価測光 +0.8EV 16mm C-PL
安田侃さん作「天秘」

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 -0.8EV 16mm C-PL
南2条辺りまで来たところで、ちょっと気になる風景に遭遇。
あの小屋みたいなものは何でしょう・・・?

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 -0.7EV 16mm C-PL
ちなみに、気になる小屋と創成川通を挟んだ向かい側にあるのはこちら

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/40 ISO100 評価測光 -0.3EV 16mm C-PL
「二条市場」

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/60 ISO100 評価測光 -1.3EV 16mm C-PL
明治36年、魚小売商から始まったと言われている歴史ある市場。
カニをはじめとする魚介類のほか野菜、乾物など北海道ならではの特産品が店先に所狭しと並んでいます。
また、市場周辺にはウニやイクラ丼などを味わえる食事処も多数あるようです。

以前は「市民の台所」だなんて言われていたこともありましたが、現在は完全に観光スポット化してしまいました。
その弊害なのでしょうか、地元のことなのであまり悪いことは言いたくないのですが・・・

正直言って、ここはあまり評判良くないです。
同じ市場なら「場外市場」の方が良いと思われます。
そちらも近年は観光スポット化しつつありますが、食事処なんかは地元の方からも利用されているようですね。

[9]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/40 ISO100 評価測光 -0.2EV 16mm C-PL

と言うことで・・・
ちょっと距離をとりつつ、先ほどの気になる小屋の所を探ってみましょう。

[10]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/50 ISO100 評価測光 -0.5EV 16mm C-PL
そろりと覗いてみます。
何でしょう、ちょっと賑やかそうな雰囲気ですが・・・

もうこうなったら、思い切って潜入です!

[11]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 +0.3EV 16mm C-PL
ん、この装いはもしかして・・・

[12]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/60 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL
やはりそうでしたか~

ちなみに、このビアガーデンが設けられていたスペースは
狸小路と二条市場に隣接していることから「狸二丁目広場」と名付けられており
ちょっとしたイベントなどに利用できるようです。

[13]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 +0.7EV 16mm C-PL
ここにも安田侃さんの作品が(作品名「誕生」)

[14]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 1/125 ISO100 評価測光 +0.7EV 16mm C-PL
で、潜入したのは良いのですが
まだ開店前でした・・・(涙)

と言うことで、次はその借りを返すべく(意味不明!?)
小樽へ突撃します!


創成川公園(札幌市中央区) 2011年08月07日
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyochu*)
2011-09-18 17:17:46
ははは。やっぱりビールですね~。
においにつられて入り込んだんじゃないですか?

場外市場の話はよく聞きます。
今回は行かれませんでしたが、次回の目標地のひとつです。
「市民の台所」が観光客で埋め尽くされる苦悩はよくわかるな~。
「穴場」と言われるところなんて反対に観光地の代名詞のようだし
東京なんて街そのものがよそからの人で埋め尽くされていますもの。
(ちょっと違うか!?)
ま、イヤじゃないんですけどね(笑)。
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2011-09-18 18:31:15
創成橋って歴史があるんですね
東京で言えば日本橋かな・・二条市場も
東京築地市場ですねビール飲めず残念でしたね
PP
返信する
miyochu*さん (tetsu)
2011-09-18 21:14:50
まあ、そうですねェ・・・
たぶん無意識のうちにビールの香りを感じていたのかもしれません(笑)

場外市場は自分も最近訪ねていなかったので
できれば近いうちに探って来ようと思ってます。
せひ来年の参考にして頂ければ幸いです!

たぶん、東京だと築地の場外市場なんかも
同様に観光スポット化しているのでしょうね。
更に近年はネットで情報が氾濫しているといった現状ですから
「穴場」と言われていた所も直ぐに「穴場」では無くなっちゃいますよね~
返信する
シロチャンのパパさん (tetsu)
2011-09-18 21:15:10
そうですね~
記事では触れていなかったのですが
創成川は更にその昔、木造だった頃から存在していたのですよね。

そんな橋や市場も日本橋や築地市場ほどの歴史や重厚さは無いですが
それなりに地元では貴重な存在かなと思います。

ビールはその前に熱闘ビアガーデンでたらふく頂きましたので
良しといたします(笑)
返信する
Unknown (カールJP)
2011-09-18 22:16:46
おばんでした~

二条市場のイメージ、同感です。
なんで観光化すると、あ~も売り方が横柄で強気になるんですかね?
普通、逆だと思うんですけどね。
せっかく晴れて狸小路と陸続きになったのですから、
観光客をガッカリさせない様な、
そして再び地元客が買物集まるような市場になるといいですね。

そしてファイターズ…
このまま停滞したムードでかろうじてCSに進んでも、
勝てる雰囲気じゃないですね。
チーム全体の打線の奮起に激しく期待しております!
返信する
カールJPさん (tetsu)
2011-09-18 22:47:21
おばんでした~

そうなんですよね~
二条市場については結構酷い話しが聞こえて来るんですよね。
仰るように、創成川公園が出来たことを契機に
今後イメージアップに繋がるような意識改革が必須でしょう!

そしてファイターズ・・・
これは困りました。非常事態です(涙)
10月はほとんど札幌ドームでの試合なので
それまで良い位置につけていれば、かなり盛り上がることが予想されたのに・・・
CSもほぼ確実ということもあり、このままでは全然盛り上がりませんよ~
後はもう全部勝つという意気込みで、必死な姿を見せて欲しいです!
返信する

コメントを投稿