青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

ミステリーサークル

2010-11-30 22:14:57 | 札幌
かなり無理矢理なタイトル
そんな大袈裟なものではありませんが・・・

[1]

札幌市中心部から白石区を縦断し、厚別区まで繋がる市内主要幹線道路のひとつ「南郷通(なんごうどおり)」
その南郷通にそれはあった・・・

[2]

一見何の変哲もない歩道橋のようですが・・・

[3]

実は・・・

[4]

円形になっています!

[5]

ただ、それだけです。

[6]

通称「菊水円形歩道橋」(正式名称は「道道札幌夕張線菊水歩道橋」)

このような円形の歩道橋が全国にどれくらい存在しているのかは不明ですが
少なくとも札幌および北海道内では見たことなかったので、ちょっとは珍しいのかな~と!

ちなみに道外では、横浜のみなとみらいにもっと大きな円形歩道橋があったと思います。

[7]

そして、この歩道橋の上からの眺めも何気に好きだったりします。

このへんのお話しは、地元以外の方にはちょっと判り辛くて申し訳ないのですが・・・

[8]

南郷通の市中心部向き
奥の方に、豊平川に架かる水色の水穂大橋が見えています。

[9]

こちらは南郷通の逆向き(新札幌・厚別方向)

[10]

菊水旭山公園通
真っすぐ行くと、菊水上町で国道12号線に突当たります。

[11]

こちらは菊水旭山公園通の逆向き
この道なりに進むと、豊平川に架かる一条大橋を経由して大通方面に辿り着きます。

[12]

こんな感じで、ここの交差点は6差路になっていて、ちょっとややこしいので
歩行者の利便性を考慮して円形の歩道橋が設置されているのですね。

ただ、ドライバーの立場だと・・・
不慣れな人や初めて通りかかる人はちょっと戸惑うかもしれませんね。

でも、ここは基本的に信号でコントロールされているので、そんなに恐れることは無いでしょう。
と言いながら・・・自分ではあまり通りたくないですけどね~

それと、もうひとつ難癖をつけさせて頂くと・・・
チャリンコで通行するときは非常に困ります!


菊水円形歩道橋(札幌市白石区) 2010-10-17撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ≪お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2010-11-30 22:21:44
こんばんは^^
菊水にある歩道橋、そのスケールが大きくて、
それに与えられた正式な名前を目にしたのは、
今回が初めてとなりますね^^;
そして、今では、イーアス札幌というショッピングゾーンが
生まれてから早1年余り…南郷通りを通行する車の流れも、
大分変わってきたなというのが私なりに感じた印象です。
村にポチ☆
返信する
Unknown (ひめ姉)
2010-11-30 22:46:44
円形の歩道橋なんてあるのですね。
全然知らなかったです。

歩道橋と言えば角ばっているイメージですが
円形のはなんだか新鮮に見えます。
返信する
Unknown (nenagarden)
2010-11-30 23:23:45
高齢化社会にふさわしくない歩道橋ですね。
ジョギングするにも遭遇したくない交差点です(笑)
写真撮るにはいいとこですけどね^^
返信する
こんばんは! (ひなた)
2010-12-01 00:09:26
ここ・・・ツボです♪

四半世紀以上前(爆)にこの界隈に住んでいましたが その時既にこの歩道橋存在してましたね。。。

tetsuさんにしては珍しい モノクロのショットがあって新鮮です!
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-12-01 00:42:33
円形の歩道橋は珍しいですね~!
私も見たことがないと思います、たぶん。
大阪にもあるのかな~?
こういう何気ない町の写真もいいですね。
なんだか札幌が身近に感じる気がします。
それにしても6差路ですか~!
信号があるにしても、初めて走るときはちょっと不安ですね。
返信する
Unknown (sora)
2010-12-01 12:37:56
白石区、この間バスで通りましたよ。

円形の歩道橋、初めて見ました。
見事な曲線美!!珍しいですよね。
歩道橋と行ったら、かくっかくってなってるのが普通ですもの。
こちらでは、車の数がそう多くないので、
歩道橋すら、あまり見かけません(;^_^A

6差路なんて、とても運転しては通れないですねぇ。
逆送してしまいそうです^^
返信する
Unknown (green_cafe)
2010-12-01 19:38:22
こんばんは♪

ここは今日も通りました。
たしか夏はラベンダーが綺麗に咲いて
いますよね♪

ここの陸橋の見上げる構図はいいですね♪
広角がいいですね!
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-12-01 20:39:23
こんばんは!

そうですよね~
普通、正式名称などは気にしないですからね。
まだ自分もハッキリと記憶はしていません(笑)

仰るように、この近辺にはイーアスやコンベンションセンターなども出来て
ちょっとはトラヒックも変ったのでしょうかね~
返信する
ひめ姉さん (tetsu)
2010-12-01 20:39:42
そうでしたか~
確かに、生活圏内が違うと知らないことって多いですよね。
自分の場合は、どちらかと言うと北西方面にちょっと疎いかもしれません。

たぶん円形の歩道橋って他にはあまり無いと思うので
この姿はちょっと斬新かもしれませんね!
返信する
nenagardenさん (tetsu)
2010-12-01 20:39:57
確かに、それは言えるかもしれませんね~
この交差点を横断するには歩道橋を渡るか
ちょっと遠回りをして地上を渡るかしなきゃならないですからね。

でも、やはり絵になるので・・・
個人的には結構お気に入りの存在です。
とりあえずまだ足腰は達者なので・・・(笑)
返信する

コメントを投稿