青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

春を呼ぶ

2010-04-27 22:21:23 | 花・植物
春の妖精さんたちがまだ眠っているスキに・・・

[1]

Canon EOS 40D+EF-S60mm F2.8MACRO USM
エゾムラサキツツジ

[2]

Canon EOS 40D+EF-S60mm F2.8MACRO USM
クロッカス

[3]

Canon EOS 40D+EF-S60mm F2.8MACRO USM
クロッカス

[4]

Canon EOS 40D+EF-S60mm F2.8MACRO USM
クリスマスローズ

[5]

Canon EOS 40D+EF-S60mm F2.8MACRO USM
福寿草

[6]

Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
エゾエンゴサク

[7]

Canon EOS 40D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
福寿草


まだ寒さが残る北の大地の春ですが
暖かい風を呼ぼうと、小さな花たちが健気に咲いています。

妖精さんたちもうかうか眠ってはいられません。
そろそろ目覚めの時が近づいて来ましたよ~


豊平公園(札幌市豊平区) 2010-04-24撮影
Canon EOS 40D+EF-S60mm F2.8MACRO USM/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shakasha19)
2010-04-27 23:00:16
かわいい春の花がいっぱいですね!
エゾエンゴサクというのは名前の通り、
北海道にのみ咲く花なんでしょうか?
見たことがないです。
きれいな色の花ですね~。
今年の春はなかなか気温が安定せず、
今日も寒かったです。
そちらはもっと寒かったんでしょうね。
北日本は冷夏になるとの予想も出ていますよね。
農作物への影響も心配ですね~。
返信する
Unknown (Luxio)
2010-04-28 01:00:32
こんばんは。
豊平公園といえば、お花が沢山見られる場所、
福寿草をはじめとするお花の姿は、
豊平公園で開かれる春の宴のプロローグを
ここから物語られていますね^^
今週末、やっと暖かくなるようで、
確か、日によっては20度近くまで
気温が上がる日があるみたいですね。
お花もきっと、暖という追い風が吹かれる
瞬間を心待ちにされているでしょうね…
村にポチ☆
返信する
Unknown (BOBO)
2010-04-28 01:25:04
ついに北の大地も目覚め始めましたね(^^♪
沢山の花が顔を出し始めて賑やかになって来ましたね!
エゾエンゴサクの青が凄く爽やかでいいですね!
これは見たこと無いので見てみたいなぁ。
名前からして、こちらには無いのかなぁ、やっぱり・・・
返信する
Unknown (hello-welcome)
2010-04-28 16:18:25
ぽちらぽちらと
あちこちでかわいい花を見かけるようになりましたね^^
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2010-04-28 22:02:08
そうですね~
春先は小さくて可愛らしい花がいっぱいですね。
エゾエンゴサクは北海道から東北にかけて見られる
スプリングエフェメラルの一種ということです。

今日は終始強風が吹き荒れる一日となっています。
日中は雪も降ってましたよ~
今は雨が強く降っていて・・・GWは嵐のスタートとなりそうです(涙)
農作物への影響も深刻になってくるので、何とか早く安定した気候になって欲しいです!
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-04-28 22:02:25
こんばんは~

豊平公園は結構穴場ですよね~
カタクリやチューリップ、ムスカリなど、春の花の競演も見ものです。
今年は今の所不順な天候のおかげでかなり遅れていますが
何とか早い回復で、GW中には華やかな景色を楽しみたいですね!
返信する
BOBOさん (tetsu)
2010-04-28 22:02:40
そうですね~
ただ例年と比べると1~2週間ほど遅れ気味の春です。
少し暖かい日が続けば更に華やかになってくれると思いますので
何とか早い天候の回復を祈っているところです。

エゾエンゴサクは北海道と東北で見られるスプリングエフェメラルなんですね~
ぜひ一度、春の北海道で対面してみてください!
返信する
hello-welcomeさん (tetsu)
2010-04-28 22:02:58
そうですね~
やっと可愛らしい花たちも目覚めてきたところですが
今日の大荒れの天気に晒され、ちょっと可愛そうですねェ

ホント、この春は天気も試合結果も・・・
明日からドーム勤務いたします!
返信する
Unknown (いちぼく)
2010-04-28 22:36:12
こんばんわ^^
季節は着実に進んでますね
可憐なお花たちの姿で、心が温まりますね!
エゾエンゴサク、ブルーが独特の美しさ☆
鮮やかですね~
返信する
いちぼくさん (tetsu)
2010-04-28 23:13:17
こんばんは~

今年はちょっと遅れ気味ですが
少しづつ春も彩られて来ましたね~
後は天候が落ち着いて、早く遅れを取り戻したいところです。

ブルーがキレイなエゾエンゴサクは
たぶんコチラでないと見れないと思います。
ぜひ会いに来てみてくださいね~
返信する

コメントを投稿