青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

電車通り 2012年9月3日〈1〉

2012-11-20 22:05:58 | 札幌
※撮影日は9月3日です。

元気地蔵さまにお参りした後は・・・

[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F11 SS1/80 ISO100 中央部重点平均測光 -0.3EV 16mm C-PL

南1条の電車通りを散策します。

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F8 SS1/100 ISO100 中央部重点平均測光 -0.7EV 16mm C-PL

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F8 SS1/80 ISO100 中央部重点平均測光 -0.7EV 16mm C-PL

今回は市電には乗らず、元気に徒歩で参ります。

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F11 SS1/40 ISO100 中央部重点平均測光 ±0.0EV 35mm C-PL
今日も市電とタクシーのバトルが!

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F8 SS1/160 ISO100 中央部重点平均測光 +0.5EV 16mm C-PL
現在の現役選手の中では最古参の「M101型」

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F8 SS1/60 ISO100 中央部重点平均測光 +0.2EV 16mm C-PL
ちなみにこの車両は、1961年(昭和36年)の生まれとのことですから
実に、私が生まれる前から働いていることになります。

とても落ち着いた色合いのボディですが、これも昔ながらのカラーリングのようです。


そして・・・

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F4 SS1/320 ISO100 中央部重点平均測光 -1.7EV 16mm C-PL

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F11 SS1/40 ISO100 中央部重点平均測光 -2.3EV 16mm C-PL

電車通り沿線には、とてもそそられる雰囲気のお店や

[9]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F2.8 SS1/640 ISO100 中央部重点平均測光 -1.3EV 16mm C-PL

[10]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F11 SS1/50 ISO100 中央部重点平均測光 -1.2EV 16mm C-PL

[11]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F11 SS1/40 ISO100 中央部重点平均測光 ±0.0EV 16mm C-PL

昔ながらの佇まいの建物などが数多く存在しています。

[12]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F11 SS1/40 ISO100 中央部重点平均測光 ±0.0EV 16mm C-PL

[13]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F8 SS1/100 ISO100 中央部重点平均測光 -1.3EV 16mm C-PL
神社もございます。

[14]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F11 SS1/40 ISO100 中央部重点平均測光 -1.0EV 16mm C-PL
三吉神社

本当は「みよしじんじゃ」と呼ぶのが正しいらしいのですが
地元住民からは「さんきちじんじゃ」と呼ばれ、親しまれています。

[15]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F11 SS1/15 ISO100 中央部重点平均測光 -0.4EV 16mm C-PL

[16]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode=Av F7.1 SS1/125 ISO100 中央部重点平均測光 -0.5EV 16mm C-PL

前回記事の最後に申しておりました衝撃的なもの・・・
あまりにも衝撃的過ぎて今日は案内を躊躇してしまいました。

明日は何とか勇気を振り絞り、最後までご案内させていただく覚悟ではありますが、
「秘密のケンミンSHOW」や「ナニコレ珍百景」でもお蔵入りになると思われるほどの衝撃に・・・
あなたは耐えられますかっ!


電車通り/南1条通(札幌市中央区) 2012年9月3日
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久ぶりです (シロチャンのパパ)
2012-11-20 22:50:48
こんばんわ
コメント、ありがとうございます。嬉しいでした
北の街の素晴らしい風景綺麗ですね~
又宜しくお願いしますね
返信する
Unknown (Luxio)
2012-11-20 23:16:19
こんばんは。
オリジナルカラーの市電、過去に一度、
写真として残した事があります。
最後の話の真相を早く知りたくなった私ですね(笑)
村とランキングに応援
返信する
おはようございます。 (信州かつみ)
2012-11-21 05:40:45
市内を走っている電車・・・・
もう雪対策の、ささら電車の試運転は終わったのでしようか?

蔦の赤い葉も色好き各地でイルミネーションも始まり、
今年も残り少なくなってきました。
応援に☆
返信する
こんにちは♪ (カシオペア)
2012-11-21 09:17:28
市内を走る路面電車は札幌の街にピッタリですね(^^)v
私も一度は乗ってみたいと思います…
6枚目の車両は昔の江ノ電の車両にそっくり~
当時は藤沢から鎌倉までを2両編成で走り、私もよく利用しました。

応援ポチッ☆
返信する
Unknown (カールJP)
2012-11-21 15:34:57
こんにちは~

三吉神社って正式にはミヨシと読むんですね!
てっきりサンキチかと思ってました(メモメモ…)。

そして衝撃的な珍百景ってなんだろう?
人気テレビ番組で‘お蔵入り’になるってのがチト気になりますが、
次回の更新楽しみにしてまーす!
返信する
シロチャンのパパさん (tetsu)
2012-11-21 20:21:09
こんばんは。

コチラこそ、ありがとうございます。
早速とても嬉しいコメントをいただき感激しております!

今後も引き続き、よろしくお願いいたします。
返信する
Luxioさん (tetsu)
2012-11-21 20:21:38
こんばんは。

オリジナルカラーの市電
なかなか出会えるチャンスが巡って来ませんが
運良く対面出来た時はとても嬉しいですね~

気になる衝撃の真相ですが・・・
もしかするとハズしてしまうかもしれませんので
サラっと流していただけると助かります(汗)
返信する
かつみさん (tetsu)
2012-11-21 20:21:57
こんばんは。

ササラ電車ですが・・・
先月中旬にブラシを取り付ける作業が行われたようですから
きっとその後、試運転的なものは済んでいるかと思います。

札幌でも今週末からホワイトイルミネーションが始ります。
間もなく慌ただしい師走がやって来ますが
美しい灯りに足を留め見入るゆとりも欲しいですね。
返信する
カシオペアさん (tetsu)
2012-11-21 20:22:16
こんばんは。

そうですね~
市電沿線は昔ながらの面影を残す街並みが続いていることもあり
ちょっと懐かしい札幌を楽しめる所かもしれません。
次回お越しいただいた際には、ぜひ乗車してみてくださいね。

[5][6]の古い車両・・・
実はこれも、その昔は2両編成で走っていた電車なんですよ~
返信する
カールJPさん (tetsu)
2012-11-21 20:24:06
おばんでした~

そうなんですよね~
実は、自分も最近まで「サンキチ」派でした。
三吉神社は帯広にもあるのですが
そちらに居る時からそう呼んでおりました。

衝撃的な珍百景については・・・
大して期待できるものでは無いかな~
その割に、あまりにも前フリに時間をかけてしまったので(汗)
まあ、さり気なく覘いて行ってくださいませ。
返信する

コメントを投稿