青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

清流の源

2008-11-03 22:42:27 | 千歳・長沼
支笏湖の水の美しさについては、前回述べましたが
この湖は、清流「千歳川」の源ともなっています。









その千歳川の河口に架けられている「山線鉄橋」

元々は、明治末に「王子製紙」が物資運搬のために鉄橋を架けたのですが
現在の橋は当時のものではなく、近年新しく架け換えられたものです。





山線鉄橋の下を流れ出た清らかな水は
千歳市街を経由し、江別市内で石狩川に合流します。

この千歳川は、鮭が遡上することでも有名で
千歳市街には「インディアン水車」「千歳サケのふるさと館」などの人気スポットがあります。

明日は、札幌の街中でも雪の気配が・・・
季節は着々と冬に向っていますが
まだ、名残惜しいので
もうちょっと、支笏湖周辺の散歩を続けましょう。

つづく・・・


支笏湖(千歳市) 2008-09-30撮影
Canon EOS 40D+EF-S17-85mm F4-5.6IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nenagarden)
2008-11-04 00:06:46
ちょっと立寄るのをサボると
こんなとこまで来てしまってますね。
きれいとしか言いようが無いですね。
返信する
Unknown (ai)
2008-11-04 15:20:37
橋から見下ろした川の水の透明度がすごいですね~!
本当に綺麗な水なんですね
こちらではそこまできれいな川ってないです・・・
鮭が遡上するなんてステキですね~
それ撮ってみたいですw(*^^*)
返信する
Unknown (saeko)
2008-11-04 17:51:31
こんばんは。
本日もまた、美しいブルーに釘付けです^^
そして支笏湖から流れ出る川の澄んでいること!
水がとても冷たそうです。
天気予報を見ていたら、北海道はもう雪の便りのようですね。
これからは美しい雪景色の写真も拝見できるのでしょうか♪
返信する
nenagardenさん (tetsu)
2008-11-04 19:46:46
そうですよ~
ちょっと見逃すと、あっという間に
雪景色になってしまいますよ~
と、言うのは冗談ですが(笑)
お時間あるときに、気が向いたら
ちょっと覗いていただくだけで、ありがたいですよ。

この千歳川は
下流の市街地でも変わらないキレイさが感動ですよ~
返信する
aiさん (tetsu)
2008-11-04 19:47:09
この川の水の透明度は
自分が見た中で最高かもしれません。
支流には、日本の名水百選に選ばれた川もあるんですよ~

私もですねェ
鮭の溯上シーンを撮ったことは無いので
来年の目標のひとつにしたいなぁ~
返信する
saekoさん (tetsu)
2008-11-04 19:47:32
ありがとうございます。
これからも、まだまだ
美しいブルーに釘付けにさせますよ~(笑)

確かに、この水は夏でも冷んやりだと思います。
今日はついに、札幌の市街地でも雪が降りましたよ~
積もるまでにはなりませんでしたが
近いうちに、雪景色もお届けすることになるでしょう。
返信する
自然が最高! (kiccyomu)
2008-11-04 22:55:42
スッキリとした青空に、透き通った綺麗な水色。
自然の好きな私としては、うらやましいです。
私的には、1枚目の構図が好きですね。スッキリ!
返信する
なつかしいなぁ (325)
2008-11-04 23:19:28
こんばんは
支笏湖、屈斜路湖、クッチャロ湖、サロマ湖、摩周湖
どれも学生時代に行きました!
男ズレ4人で1週間キャンプでしたが
15年以上昔の話ですが今でも覚えてます。
湖が温泉になっていて入れるところがありましたねぇ。
どこだったか忘れちゃいました。。。。
返信する
Unknown (まーくん)
2008-11-04 23:24:37
このホント水の美しさ、すごいなって思いました(^-^)
実は僕の職場の地域も水がきれいで有名な所なんですが、
また違った綺麗さを感じます(^-^)
っていうか、ホントお空のブルーとのコラボいいなぁ。
あ、そうだ、50Dになってちょっと青空の表現が微妙になってます 涙
青空、僕好きなのに~ 涙
返信する
kiccyomuさん (tetsu)
2008-11-04 23:54:22
ありがとうございます。
いつも思うのですが
こんな自然に囲まれていることは、とてもありがたいですねェ
いつまでも大事に残していきたいです。

1枚目、強いて言えば
もうちょっと紅葉が鮮やかな時だったら良かったなぁ~
返信する

コメントを投稿