青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

北海道大学 2012・夏〈3〉

2012-11-17 14:03:11 | 札幌
※撮影日は8月27日です。

そうそう、北大と言えばアレもありましたね。

[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode:Av F11 SS1/30 ISO100 中央部重点平均測光 -0.7EV 16mm C-PL

ちょっと寄ってみましょう。

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode:Av F11 SS1/25 ISO100 中央部重点平均測光 -2.0EV 16mm C-PL
おや・・・
あそこに誰かいらっしゃいますね。

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode:Av F11 SS1/40 ISO100 中央部重点平均測光 -1.0EV 18mm C-PL Flash=ON
あ、あなたは・・・

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode:Av F8 SS1/40 ISO100 中央部重点平均測光 -2.3EV 16mm C-PL
(旧)五千円札のおじさん!

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode:Av F6.3 SS1/60 ISO100 中央部重点平均測光 -2.3EV 16mm C-PL Flash=ON
「なぬぅ!?」

失礼いたしました・・・
もちろん皆さんご存知かと思いますが、この方は新渡戸稲造さん。
北海道大学の前身札幌農学校の第2期卒業生で、その後は同学の助教授も務めたことがございます。


それから、その新渡戸さんの傍らにはアレ・・・

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode:Av F11 SS1/25 ISO100 中央部重点平均測光 -2.3EV 16mm C-PL
そう、こちらも皆さんご存知「ポプラ並木」です。

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode:Av F11 SS1/30 ISO100 中央部重点平均測光 -2.0EV 16mm C-PL

2004年の台風18号に襲われ半数近くのポプラが倒木してしまいましたが
その後、全国から寄せられた寄付金などで立て直しや植樹が行われ
現在は約80メートルの間が散策可能となっています。

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**Mode:Av F11 SS1/30 ISO100 中央部重点平均測光 -2.0EV 16mm C-PL

そして、北海道大学にはもうひとつ気になる並木道が・・・

もちろん、それについてもご案内させていただきますので
また後日!


北海道大学(札幌市北区) 2012年8月27日
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポプラ並木・・・ (かつみ)
2012-11-17 16:31:04
こんにちは。
この素晴らしいポプラ並木も、すでに紅葉し、
落ち葉となっているのでしようか?
これから一雨ごとに寒さを感じる季節です。

こちらは、朝から冷たい雨が降っています。
雪にならないことを祈っています。
応援に☆
返信する
Unknown (Luxio)
2012-11-17 17:08:21
こんばんは。
新渡戸さんと言えば、時計台の玄関口に
彼が生誕されてから150年云々という
看板を見た記憶がありますね。

ポプラ並木も遠くからとなりますが、
こちらも北大の四季を伝えてくれる
自然の鏡という存在がありますね。

これから寒くなるかもしれませんので
体調面の管理に気を付けて下さいね。
村とランキングに応援
返信する
かつみさん (tetsu)
2012-11-17 19:15:54
こんばんは。

そうですね~
詳しくは確認しておりませんでしたが
現在はポプラも落葉しているのではないかと思います。

コチラも今日は雨の一日でした。
引き続き明日も同様の天候のようですが
気温低下もあり、雪になりそうな気配が漂っています。
返信する
Luxioさん (tetsu)
2012-11-17 19:16:11
こんばんは。

そうでしたか~
生憎、自分は確認しておりませんでしたが
きっと今年はそんな節目を迎えていたのでしょうね。

いよいよ明日は札幌も雪でしょうか・・・
寒くなると共に道路状況なども悪くなりますので
今後はなお一層、健康・安全に留意していきたいですね。
返信する

コメントを投稿