【札幌市時計台】
札幌におけるランドマークがテレビ塔なら、時計台はシンボルといったとこでしょうか。
正式名称は「旧札幌農学校演武場」。1878(明治11)年に札幌農学校の演武場として建設されたものです。
巷では「がっかり名所」の肩書きがつけられているようですが、個人的には決してそんなことないと思うのですが・・・
たぶん、このような写真を見せられると、広大な敷地の中にそびえ建つといったイメージを持たれてしまうのかな・・・
現実は、市街地の中でビルに囲まれポツンと建っています。でも、そんなところが私は好きです・・・
話しは変わりますが、時計台の正面は西向きなので写真撮影は午後(季節により若干のズレがあるかもしれませんが、概ね12~14時頃)が良いです。午前中だと逆光になってしまいます。
敷地内には撮影スポットが設けられていますが、ちょっと離れて・・・
【時計台テラスより】
向かいのビルの2階に「時計台テラス」なるスペースが開放されており(外から階段で上れます)、そこから時計台の全体を正面から見られます。
それから、もう1ヶ所穴場的スポットが・・・
なんと、時計台を上空から見下ろすことが出来たりします。
実は、時計台の南隣にある「札幌市役所」の最上階(19階)に「展望回廊」なる展望スペースが開放されており、そこから真下に時計台を眺めることが出来ます。
もちろん、ここからは他にも札幌の街並みを眺めることが出来るワケでオススメです。
テレビ塔やJRタワーからとは、ちょっと違った景色が見られるかも。
【札幌市役所・展望回廊】
但し、市役所の営業時間に合わせて開放しているので、平日の昼間限定となってしまいますが・・・
ちなみに、時計台は24時間毎時(夜中も)、鐘を鳴らし時を告げ続けています。
ここはオフィス街なので、騒音問題にはならないのですね。
今度、夜中に聞いてみようかな・・・