『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

矢柄

2006-12-27 | 海 水 魚
<アオヤガラ> Full-moon beach in MALDIVES
まさにヤガラ(矢柄)の名前がピッタリの魚です。
漂っているだけのように見えますが、小さなヒレを動かして器用に泳いでますし、危険を感じたらクルッと体を反転させて一目散に泳ぎ去ってしまいます。
体型が似た系のダツやサヨリなどは群れで居る場合が多いですが、ヤガラはほとんどが単独で見ます。体長1.5mほどにもなるので、それが群れで居たら結構怖いかも知れませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランペットフィッシュ (SURVIVOR)
2006-12-28 09:59:36
日本じゃヤガラで英語でトランペット、いずれも変わったその形からきてるんでしょうね。
仙人さんのおっしやる1.5mクラスの群れを西表島の浅いリーフで見たことが有ります。
見てとおりのおちょぼ口なのに肉食魚なので小魚の群れに集まったようでした。
返信する
ガバッ! (仙人)
2006-12-29 21:11:10
そうなんですよ。
見た目におちょぼ口ですが、小魚を捕食する時は結構大きく広がるんですよね。
返信する

コメントを投稿