脳梗塞で身体障害者に成った人生について

ある日突然に脳梗塞に倒れ、気が付いたら体の半分が全く動か無い状態に成った時の感情など

ブログを書き始めた訳

2009-02-05 21:26:56 | Weblog
私が脳梗塞で倒れたのは、平成12年10月2日でした。朝6時に目が覚めた時、左腕が肩から、力無く垂れ下り、ベッドから、起きようとしても、足が動か無い!おかしいと直感したので、友人に電話して、病院に連れて行って貰う様に頼んだ所までは意識が有ったのですが、その後はICUデ、気付くまで、全く解りません。

友人の話では病院に着いた時は、既に心肺停止状態だったそうで、電気ショックを3回掛けて蘇生させたとの事でした。その状況は、私の記憶の中では、暗黒の中遠くに見える光り輝く美しい所へ行きたくて、一生懸命走っていました。するとその時、まっ白い稲妻が初めは遠くで光、続いて背中の後ろで光、最後は私の頭に直接落ちました。そして、「00さ~ん!」と大声で私の名前を呼ばれ「は~い」と返事をしたじょうたいでした。

それからの私の人生は180度引っ繰り返ってしまい地獄でした。リハビリが、始まっても、ぴくりともし無い左半身の麻痺。絶望のどん底でした。それからのリハビリが8年続いてます。

今では、左手の指もゆっくりですが、動き始めましたし、杖歩行で、近くなら歩いて行けます。絶対諦めない事、マイペースで行う事。他の患者と競わ無い事。ゆっくりのんびり、リハビリを楽しんで行いましょうネ。