四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

ロードコスモス

2021年09月14日 | 散歩道で出会った草花

今日は自彊術という健康体操の日で、今帰ったところです。

蔓延防止等重点措置対象地域のため、 午後8時までの施設利用になります。

緊急事態宣言中は施設を利用できなかったので、4週間ぶりの教室でした。

身体はやっぱり固くなっていますね。

特に股関節周りが。

暫くぶりなので、無理しないでと先生からのアドバイスを頂きながら、軽い汗をかいてきました。

さて、昨日のコスモスに続きがあるのです。

遊歩道沿いに植栽されたコスモスが美しい風景を作っていました。

黄花系コスモスが色とりどりです。

最近よく見かけるようになりました。

個別にご紹介していきますね。

レモンブライト

レモンのような透明感のあるイエローで、私は黄花コスモスではこれが一番好きです。

マンダリンというお名前のコスモスです

八重咲で、イエローのコスモスも咲いていました。

こちらは、草丈はあまり高くありません。

サンライズというお名前だそうです。

レモンブライトより濃いめの黄色い花です。

デイアポロ

八重咲のオレンジで、マンダリンと似ていますが、透明感がある感じです。

コスモスと言ったら、風に揺らめく姿を思い起こしますが、最近は市街地ロードに植栽される矮性のタイプも出てきました。

ロードイエロー

ロードスカレット

ロードオレンジ

毎日、実家に通う途中に、フラワーロードがあるのですが、ここには3~4年前までは普通の草丈の長いコスモスが植えてありましたが、雨風で倒れたり管理が大変そうでした。

その後、植えられたのがロードコスモスでした。

最初、コスモスだとは思いもしませんで、「管理が大変だから、マリーゴールドにしたんだ」と思っていました。

コスモスの世界も新しい品種がどんどん生み出さあれているんですね。

ご訪問頂き、ありがとうございました。

よろしかったら、応援してくださいね。

更新の励みになっております。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなコスモスもあるんですよ | トップ | ポツポツ咲くバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (たまぞう)
2021-09-15 08:05:33
すごいすごい!
 コスモスめっちゃきれい!
 やっぱ群生見事ですね!
 こんな風景、見たいなー^^
返信する
Unknown (Haru )
2021-09-15 09:46:35
keiさん、おはようございます。
コスモスの連載、どれも素敵でしたよ。
群生したコスモスって良いですよね〜
以前に北海道や信州で見て感動したんですよね〜
庭に植えたくても場所も雰囲気もなくて諦めています。

お近くにコスモス園やら道路に沿っての植栽やら、
やはり涼しい場所だからこそなんですね。
最初のも八重など珍しいのも、色々と見せてもらって
こんなに種類があるんだ!ってびっくりしました。
それに、ロードコスモス!
黄花コスモスもこの種類?
庭でも黄色とオレンジが咲いていますよ♪
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-09-15 19:55:24
たまぞうさん、こんばんは~♪
たまぞうさんに、そんなに喜んでもらえるなんて、意外でした。
UPした私も嬉しい!!
コスモスのに日本全国どこにもあるから、マロンちゃんとお出かけしてみたら。
返信する
Haruさんへ (kei)
2021-09-15 20:18:40
Haruさん、こんばんは~♪
コスモスは私達日本人には、なじみ深い花で、秋になってコスモスの花を見かけると、ほんわかした気持ちになります。群生した姿は素敵で、感動しますよね。
うちの庭にも、コスモスを少し植えてあります。
群生した姿はお出かけして見ることにしても、やっぱり庭でも見たいものですね。
我が家にも黄花コスモス植えてありますよ。
ロードコスモスは、黄花コスモスの中でも草丈の短いものをセレクトしたようですよ。
返信する

コメントを投稿

散歩道で出会った草花」カテゴリの最新記事