今日の日記

時々書きます。
写真表示に時間がかかります。
Webブラウザ下のダウンロード率がフル状態後、安定閲覧可能になります。

南アルプスの北岳と間ノ岳単独登山ピークハント

2014年02月27日 23時52分39秒 | 南アルプス国立公園
2013年9月の台風が通過し、過ぎ去った週末、
南アルプスの北岳と間ノ岳を捕るべく、南アルプスへ単独山行に行ってきました。

私にとっては初の南アルプス...

青空の下、大樺沢を行く。
狭い登山道を沢山の人が、列を作って、もの凄いスピードで歩いていく。
休憩しようと列から外れたら、多分戻れないだろうな~という勢いでした...


大樺沢の途中、北岳肩ノ小屋へのルートに入って登っていく...
白根御池小屋からのルートと合流した後、変なルートに入ったことに気付かず、結構急な坂を登りました...
間違っていたと気付いたのは、稜線手前の分岐点に着く前に大きい登山道のそばに出たため...
私の登ってきたルートは立ち入り禁止を意味するかのように入り口にロープが張られていた...
分岐点に着いた時は結構疲れた...
眠りそうになりましたが、北岳肩ノ小屋までもう少し。
肩ノ小屋までの稜線を進みます。


肩ノ小屋(標高3000m)に到着です。
この日は天気が良くて、初めてブロッケン現象を見ることができました。
自分の影が面白くてしばらく遊んでました。


肩ノ小屋から望む富士山...


2日目。
北岳へ出発前に肩ノ小屋から見た御来光と富士山です。


北岳山頂へ到着。
山頂にあった三角点にタッチ!!


素晴らしい天気の中、日本で2番目の北岳山頂を初ピークハント!!
私にとっては南アルプスの山で一番最初のピークハントになりました。


北岳山頂から見た太陽と富士山...
すごく綺麗でした...


北岳山頂から見た白根三山の稜線...
素晴らしい眺め...
これが見たくて今回北岳に来ました...


次に間ノ岳を捕りに行きます!!
下りは結構急です...
帰り...キツイかも...


中白根山の山頂から振り返り望んだ北岳...


中白根山から間ノ岳まではガレ場が続きました。


間ノ岳ピークハント!!


間ノ岳まで歩いた道を再び北岳肩ノ小屋に向かって歩く...
やっぱり北岳のこっち側...
ちょっとキツイかも...


北岳山頂に帰ってきました~!!


北岳に帰ってきたら、ちょうどツアーの方々がいて、話を聞くと、北岳は標高3192mだが、標高3194mの場所があるとかで、ツアーのお客さんに便乗させていただき、その岩の上に立っているところを撮影していただきました。


3日目。
この日も肩ノ小屋からの御来光と富士山を望む...
なんという贅沢...


北岳肩ノ小屋からの稜線を下りていくと、周囲にいた人から、大きく見えるのが仙丈ヶ岳、雲海に浮かんで見えるのが八ヶ岳と教わる...
こんなに綺麗な景色が見られて幸せだ~!!


帰路は大樺沢ではなく、白根御池小屋の方へ下りました。
この3日間...
本当に天候に恵まれ、とても綺麗な景色をずーーーっと見られた!!
また来たいと思いました!!


こちらは1日目のGPSログ。



こちらは2日目のGPSログ。


こちらは3日目のGPSログ。


今回の山行で、1位の富士山(3775.6m)と、2位の北岳(3192.2m)、4位の間ノ岳(3189.1m)、5位の槍ヶ岳(3180m)を捕った!!

次は3位の奥穂高岳(3190m)を捕って、1位から5位までを揃えてやろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿