今日の日記

時々書きます。
写真表示に時間がかかります。
Webブラウザ下のダウンロード率がフル状態後、安定閲覧可能になります。

谷川岳に行ってみました。1日目。

2014年07月17日 21時36分20秒 | 三国山脈
2014年7月5日~2014年7月6日までの1泊2日で谷川岳に行ってきました。

まず7月5日の日記。

谷川岳は初です。
晴れだったら西黒尾根を行こうと考えていましたが、
雨だったので、無理しないでロープウェイを使って天神平まで上がります。


天神平に着きました。
スタート地点、標高1319メートル。


尾瀬に近いからか、会津駒ヶ岳に似てる...


段差のある階段...
キナバル...?


約1時間20分で熊穴沢避難小屋に着きました。


避難小屋から上の方は鎖場やらロープやら、岩場が多くなってきました。


岩...滑る...
岩は至仏山と同じか...
なんとなく雰囲気は至仏山や山形の月山に似てる...


肩ノ小屋まではこの階段を登っていけば到着です。
登山道の傍らには雪渓が残っている。


スタートから約3時間半で谷川岳肩ノ小屋に到着しました。
でもまだ10時半なので、まずは山頂を捕りに向かいます。


登山開始から約4時間。
肩ノ小屋最寄りの山頂、トマノ耳(標高1963メートル)に着きました。
ちなみにザックは最近調達したばかりのdeuter(ドイター)エアコンタクト75リッター+10リッター拡張可です。
15kgよりちょっと多めに約18kg詰めてきました。
ここまで約4時間。
予定通り。


ついでにもう一つの山頂、オキノ耳(標高1977メートル)も捕りに行きました。
ここまで約4時間半。


オキノ耳から見たトマノ耳...
ガスが酷いが何とか見える...
でもそれ以外は見えない...


明日は晴れるというので、谷川岳肩ノ小屋に戻って1泊しました。
休憩していたら明日は山開きだとか...
「今夜はコーラス隊が来ていて夕食後に前夜祭を行います。」という事だったのでお邪魔しました。
美味しいワインも頂いて楽しい一晩でした。

ちなみに以下、今回の行動範囲です。


谷川岳2日目のブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿