モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

宇治~伏見のスーパーを探検してきた。

2023年05月17日 | 体験記

子どものころにテレビで聞いて、耳に残るCMがある。
「一で万代、十で万代、百で万代、千で万代、万で・・・うーん、万代百貨店」
じわじわと、せまってくるような音楽。
よく流れていた。
しかし「万代百貨店」は、近くにない。
謎のCMだった。

この話から時間が過ぎ、話は現在。
CMは、もう聞くことがない。
万代百貨店はどうなったのだろう。

私は今、宇治へスケートを習いに通っている。

JR宇治駅の北に、万代というスーパーがある。
これは、あの万代百貨店なのだろうか。
行ってみた。

万代宇治樋ノ尻店
きれいなスーパーマーケットだった。
新しい。
「精肉」「鮮魚」などのコーナー看板が、独特な感じだ。
品ぞろえも、私がふだん行くフレンドマートやイオンとは少し違っている。
しばらく滞在していたが、例のCMソングは流れなかった。
万代の話は以上。

---

<スーパー山田屋桃山店>
木幡に、もう一つ気になるショッピングエリアがある。
本日は、そちらも足を延ばしてみる。

ちょっと駐車場への入り方がわかりにくい。
団地の1階にショッピングゾーンはあった。
まず「スーパー山田屋桃山店」。
こちらは、グンと古いスーパーだった。

小さいスーパーだが、たいへん混んでいる。
平日のお昼前、客は男女同じくらい。
レジ近くに、格言を書いたカードが置かれており、持ち帰り自由になっている。
社長(?)の自主出版本も、もらえるようだ。
このスーパーの経営者は、おもしろい人のようだ。
スーパー山田屋|有限会社山田商店

スーパー以外にも、いくつかの店が並んでいる。
「桃山南ショッピングセンター」という。
ネットでは「ユニチカショッピングセンター」という記載もあるから、そういう名前だったこともあるようだ。

食事ができるところもあった。
菜野(なーの)」という。
洋食屋だ。
ここも相当古びている。
食事は、おいしかった(生姜焼き)。

駐車場は90分無料。
良心的だ。
URの団地だからな。

話は変わるが、私は関東に24年住んだのだが、その間、二度、URに住んだ。
藤沢市の藤が岡と、横浜市の洋光台である(神奈川県)。
この団地生活のおかげで、そうとう住居費を節約できた。

URは今は民間企業だが、元は「住宅公団」とか「住都公団」と言っていた。
藤沢に住んでいた頃は、その名前だった。

いわば「国営アパート」である、そりゃ、お得だ。
家賃は安いわ、環境整備はバッチリだわ。

話は戻る。
そんな、団地経験の長い私。
このUR桃山南にも、懐かしさを感じて90分ずっといたのだった。


この日のスケート。↓

 

5月から水曜教室に来ている。今日は2回めだ。平日は、選手の朝練が聞こえてくる。 - 「スケート大好き!」

SNS情報によると、ランビエール・コーチの一門が、宇治に合宿に来ているという。 確かに隣で朝練している第1リンクには、外国語の声が響いている。 第1リンクでは、合同合...

「スケート大好き!」

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.goo.ne.jp/ranrarararan/ (ネアカ)
2007-06-12 17:21:30
このCM知りません……
返信する
関西ローカル&年代限定 (モンテル)
2007-06-12 22:15:50
私の子供のころの、思い出です。
共感できるひと、この指とまれ!


いない。
返信する

コメントを投稿