モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

鏡は心の鏡。

2023年03月01日 | 考察

歯科に行った。
歯の写真を撮られ、ディスプレイで見せられる。
奥歯から奥歯まで、すべての歯が一枚に収まっている。
不具合の部分がどうなっているかと写真を見る。
('_')
しばらくして勘違いに気づく。
左右が反対なのだ。

私にとって、右の歯は右に、左の歯は左にある。
だが、その写真は、外からの視線・人が私をながめる視線で配置されている。
右の歯は向かって左に、左の歯は右にある。
だから、自分の歯が、反対に見えるのだ。

60歳を過ぎると、体内の写真を撮られることが多くなった。
頭部、胸部・・・いろいろと。
どの写真も、同じだ。
外からの写真、医師が私を見る視線だ。

私は自分の目玉を、頭からとりだすことができない。
だから、生まれて以来、他人が自分を見るように、自分を見たことがない。
自分の内側からしか見ることができないのだ。

次の写真を見てください。
この写真は、私だ。
私の心臓は左にある。
写真では右に映っている。

次の写真は、私の姿を鏡に映したものだ。

心臓は向かって左にある。
これは、しっくりする。
私の心臓は、体の左側で、ドキドキしている。

鏡に映る姿とは、頭から目玉を取り外すことができない私たちの、内側から見る自分自身を、きちんと映している。


この日のスケートブログ。↓

 

京都アクアリーナのエンジョイクラス。センチメンタルな3月。若菜そば。 - 「スケート大好き!」

3月になった。京都アクアリーナに行く。この教室に通うのも今月いっぱい。終わると思うと寂しく感じる。 3月。テレビでは卒業の内容も多く、年度末ということで、社会も区...

「スケート大好き!」

 



コメントを投稿